zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

carbon ピアノ発表会 2016

あ~ぁ!!!今年もホントにイイ発表会になりました。とっても!

ここ数年で劇的に変化したことは、みんなが他の人の演奏をちゃんと聴くように

なっているんじゃないかな~って思います。

他の人の演奏も、どこかの誰かにとっては、とっても大切な数分です。

生徒も講師も、舞台の上で演奏する人は、全員が努力をしてそこに立ちます。

毎年、その努力を観させてもらってコッチが沢山の力をもらえる発表会になります。

f0190816_14124157.jpg
(本番前の緊張感を緩ます作業は集中力も奪うからNGらしい、、、笑)

数年前に、7歳くらいの女の子が演奏途中に音が完璧に止まってしまって1分近く

(とっても長く感じるんです)みんなが息を飲んじゃって、会場全体が心の中で

「頑張れ!」って思っているのが伝わってくるくらいでした。(練習不足の失敗ではない)

舞台の上で自分の問題をたった一人でキッチリ解決した姿がスゴくカッコよくて、

この発表会の場を無くすわけにはイカない!って改めて強いキモチになりました。

そんな風に人の心を打つような演奏をしてくれたコトをどんなに伝えても今の

彼女はまだ幼すぎて理解できなくて、止まってしまった悔しさしかナイと思います。

でも知らない間に、内に秘める強さにきっとなります。

私がこんな気になったことを、何年後かにちゃんと伝えたい。

今年は中学3年生の最後の発表会って子も多くいました。(さみしかった~、、、)

サッカー少年は、発表会が終わったらその足でサッカーの試合に向かいます。
f0190816_13452777.jpg

演奏が終わってから、私のところにやってきて「受験が終わったらまたピアノ来るから

ほんでサッカーも続ける」って言いました。その子、幼い頃も小さな決心を私に

言ってました。「Jリーグに入って、ピアノも弾ける本田圭佑みたいな選手になるねん!」

続けるコトは簡単じゃないコトだから、やめることもあるだろうし変わることもあります。

でも彼に託された言葉をちゃんと私は大切に持っているようにしていたいな~って。

一人一人をちゃんと見続けて、「ちゃんと見てるよ!」ってコトが役割だと思っています。

みんなのおかげで(生徒、講師、保護者のみなさん、花屋さん、カメラ屋さん、舞台スタッフさん)

今年も、楽しい発表会になりました。ありがとうございました!!!

生まれて初めて、ピアノ発表会ってモノを観た人の感想は「フジロック」より良かった、でした。

ちょっと嬉しかった、、、♡



















2016.7.28
[PR]
by carbon1999 | 2016-07-29 14:24 | piano