zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:カフェ( 22 )

喫茶「マロニエ」

福島区の8HATIに行くようになってから不思議に思うことが、あみだ池筋に面して

同じ道沿いに私が産まれた病院があってその前を通り過ぎての毎週通勤。

もちろん、福島区在住とかなら馴染みもあるのですが、全然違うしその病院には

記憶がある中では行ったコトもないし・・・でも、私のはじまりの場所なんだ~って。


その昔、福島区で祖母が女将で「一冨士」という旅館を営んでいたそうです。

空襲で焼けてなくなったあと、古本屋で生計を立てて、それから10年後に

母が喫茶店をはじめてたそうです。それが50年前のコト。(永遠のゼロの時代)
a0216406_1513174.jpg
「マロニエ」という、喫茶店です。

(ちなみにお客さんの一人がウチのお父さん)

福島区の方でご存知の方は、まだいるかしら?

子どもの頃、この喫茶店のミックスジュースの

グラスがとてもかわいくて好きでした。

このマッチのデザインも50年前とかにしたらオシャレな感じと思いませんか?

実家にビックリするくらい残ってて、、、ウチの「HAPPYマッチ」と同じくらい!!笑。


我が家に伝わる「マロニエ」のミックスジュースは兄弟全員が作れる秘伝の(嘘)レシピ!

昔はあま~いのが好きでガムシロップをたくさん入れたりして不健康なジュースだったかも。

今はなんでもある果物を適当に入れて、味付けしてスイッチオーン!!
f0190816_23242168.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2014-02-19 23:45 | カフェ

おいしいチャイ!!

おまたせいたしました!!チャイの美味しいお店のお話、もったいつけて放置してしまった。

東京、弾丸ツアーでのコト。

横浜→六本木→<宿泊>→代官山→恵比寿→六本木→丸の内→<帰路>

このスケジュールの中でハマりまくった「チャイ」をフィチャーします!!

私ら世代(少し上?!)は、アフタヌーンティのチャイで育った世代なのではないでしょうか?

モチロン大阪ではカンテさんとか、モロモロ老舗カフェもあるのですが・・・。

後味の悪いチャイに出合うと、そのあと他のお店でオーダーする勇気が失せるくらい

味に安定感がなくて、ふり幅が広い気がしませんか?クチコミを知っていれば頼みますが!

ミッドタウンでちょっとお茶、でもオナカもそこそこ減ったので・・・っと入ったお店で、なんとなく

チャイをオーダーしたのですが、大当たり!!!!美味しかったデス!

あまりの美味しさに、翌日のランチにも同じお店に出掛けて、「チャイ」しました。
f0190816_1313340.jpg

コチラ  1日目の夜ゴハンと、2日目の昼ゴハンは全く同じでした、、、笑。

っで、いつもならココのナニナニが美味しいとかは基本書きません。味覚には個人差があるので

「美味しい」の感想はするのですが、店名はフセるコトが多かったのです。が、

でもココは違う!!よかったら、チャイってきてください。スゴくスパイシーで後味スッキリ!!

ミッドタウン1FのROTIデス!

f0190816_137193.jpg

                       アッと言う間に!
f0190816_1374245.jpg


    ごちそーさまでした!!
[PR]
by carbon1999 | 2013-06-18 01:47 | カフェ

「ふら」

年を重ねてイカないと、出せない雰囲気に憧れませんか?

なににも動じるコトなく、ソコにあるべき存在感。そんな風格を目指して生きていく私。

カフェフリークでもない私が、1番好きなカフェのご紹介をします。
f0190816_131285.jpg
「ふら」です。

はじめてお邪魔したときは、偶然みつけて入りました。コーヒーに銀紙のついた板チョコを

割ったものが添えられて、少し年配の品のあるおばさまが入れてくれるコーヒーは、バタバタ

過ごす私に、「おちついて!!」っと心地よく説教されているようだった。

「ふら」にどんなに虜になったかというと、4年程前に大阪郊外に同じようなロケーションの物件を

みつけてボロボロで860万!本気で買いかけました。(笑)結局、800万まで下げる交渉をしている

間に売れてしまい・・・今では買わなくてよかった~っと・・・「縁」ですね!!買わなくてよかった~と

いうのは、まだまだそんな風格にはほど遠いところに、自分が位置していることに気づいたから。

2年ぶりに訪れた「ふら」は、やっぱりなにも変わっていませんでした。
f0190816_191218.jpg
f0190816_192692.jpg

新しい常連さんはネコでした。店主さんに「ネコの写真撮ってもイイデスか?」と訊くと

「構わないですよ、ヒマになったら時々くる、野良なのよ」・・・・「の、の、野良!!!」

わたしが店主なら、店にネコが入ってきた瞬間に「シッシ」と追い払ってます、確実に!

すでに、ネコとの共存ではなく、自然に融合された空間にネコは確実に混ざり合っていました。
f0190816_1245342.jpg
f0190816_125107.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2011-08-31 01:27 | カフェ
最近、めちゃめちゃハマッてマス!!行かれる方は前日に予約することをオススメいたします。
f0190816_10154535.jpg

「8HATI」でのイベントのケータリングもお願いしたのですが・・・みんなの美味しい顔が楽しみ!

carbonをはじめてからできた、たくさんのつながりでいろんなコトができることに、ホントに感謝。

つまづくコトもあるけど、うれしくて泣かせられるコトも・・・。いつも、ありがとう~

f0190816_10245533.jpg
山形のさくらんぼを「頑張れ~」っと言って

贈ってきてくれたり、かわいいイラスト付きの

メッセージにはいつもヤラれます。

f0190816_10252441.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2011-07-11 10:32 | カフェ
本日、六甲のワーフルハウスさんより、ストロープワッフルが入荷いたしました。

ワーフルハウスのサイトに、「固定販売」のところにcarbonのカフェコーナーが!!

外カフェのとてもイイ時期です。おいしいコーヒーとワッフルをいかがですか?

今回は、この季節限定のお味、「ストロベリー」が入荷いたしました!ホントおいしい。

自然なイチゴ味をだすのに苦労されたらしいです。

ほんのりのピンク色が女子力をアップしそうな気分もあじわえちゃいますよ~!!

数が少ないので、ストロープファンの方は、ぜひお急ぎください!!

東京での「コランダ展」でも大人気だったそうですよ~くわしくは、コチラまで。

次回は、7月に岡山の倉敷で!!
[PR]
by carbon1999 | 2011-06-10 00:56 | カフェ
神戸六甲の「ワーフルハウス」のストロープワッフルが、入荷いたします。

新しい味が仲間入り!!「チョコ味」!!お楽しみに~

通常のお試しセットは、「シナモン・ゆず・オレンジ・バニラ」の2枚つづ入り。

コーヒーと一緒にぜひ、ど~ぞ!!
[PR]
by carbon1999 | 2011-01-31 11:11 | カフェ

LUPICIA (ルピシア8002)

最近の癒しは、LUPICIAの煎茶「晴ればれ」と、まっ茶チョコ。ホントにホッできる。

お茶を飲んでこんなに落ち着くのんて、久しぶりの感覚。(苦味がイイ)

このお茶、carbonカフェで出したいかも。・・・・・ってコトで31日限定で、

「ワーフルハウス」の、まっ茶waffle(期間限定商品)とセットでお出しいたします。

日曜日は絶対に、晴れます!!だって、「晴ればれ」のお茶ですよ~^^♪
[PR]
by carbon1999 | 2010-10-30 02:04 | カフェ

マルシェ

この近隣、超デブショウの私が、食にそそられ出かけた「millibar」

マルシェは収穫満点でした。open前からzakka大好きみたいな女の子の並ぶ

行列の中で「あのビル2億やったら買う?」とか「この辺り坪120万くらいかな?」

などと生臭い話題で、オッサン二人が盛り上がり、待つこと15分。(笑)

おいしそうな野菜とお目当てのチーズをGETできました。

なごりおしい中、carbon openに間に合うように、イソイソと帰りました。(涙)
f0190816_23482174.jpg
牛さんのチーズはほとんどジャケ買い!!カワイイ!!試食したチーズはすべて

好みの味で、某デパートのワイン売り場もビックリの価格だと思う。(安い!!)
f0190816_2351070.jpg
次回は、ゆっくりできる時間もオプションでつけて行こう~と。
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-05 00:00 | カフェ

あっちゃんカフェ。

5月23日(日)で、1年間の「あっちゃんカフェ」が終了いたします。

とってもイイ空間をつくってくれて、おいしい珈琲をいれてもらえて

ウンとしあわせな1年でした。う~ん、、ありえないくらい・・・ニュートラル。

こんなに安心感があったのはいままでにナイコトだったので、ポッカリって感じ

ですが・・・大丈夫です!!「たんぽぽ」を閉めるときのコトに比べたら(涙)

現実は、こうしてこんなコトにも展開するんだし、なにしろいつでも会えるって

気にさえなってる。7時間でバリまでいけるんだし、日本でいうなら秋田県まで

東京から在来線で行くくらいのもんでしょう!!大丈夫!!

去年から今年にかけての1年間は、あっちゃんのおかげで、carbon頑張れました。

土曜、日曜、ぜひ、あっちゃんのおいしい珈琲をスマイル付きでど~ぞ!!
[PR]
by carbon1999 | 2010-05-21 21:53 | カフェ

very very little garden cafe!!

おまたせいたしました!!!「garden cafe」まもなく、再開open!!

4/16(fri)12:00~ あっちゃんのバリ話しをお楽しみに~♪

なお、1年間carbonでの「あっちゃんカフェ」は5月いっぱいで終了いたします。

今後のはばたきっぷりに乞うご期待ください。

カフェ「たんぽぽ」時代からのなが~い、おつきあいでこの1年は同じ空間でいろんな

話しをしたり、ボヤいたりして、とっても楽しかったです。

おいしいコーヒーが飲めるコトも、かなりしあわせでした♪♪

あと、1.5ヶ月です!!たくさん彼女からのパワーをもらいにきてくださいね!!

フリーマーケットは、4/29・5/4・5/5の3日間はもれなく、二人そろってますので、

ぜひ、お越しくださいね!
[PR]
by carbon1999 | 2010-04-09 11:15 | カフェ