zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:時計修理( 12 )

時計ネタ。

基本、戦隊モノ、機械モノ、プラモが好き!!からきていると思う時計好き。

ただ、ブランドモノにはそんなに興味がなく・・・ゼンマイや構造や使っている材料にもの凄く

興味がある。開けて見たら、確実に組みなおされへん世界がそこにはあって、でも人の手で

組まれたモノであるから、もうね~時計はスペクタクルですわ~。

70年前に作ったモノが今だ動くという、目に見える事実が凄くて、でもいくらステキと思っても

ビックリ価格がついていたら、全くなんとも思わない、、、笑。だって、そこじゃないモーン!

いや、違うな~ブランドものは、もちろんいいけど、分相応ってやつ。笑、、、

古すぎても歯車の軸やウケが金属の時代のモノは時計として、1日も使えないものが多い

からそれはそれで問題だし、鉱物使用も10コくらいしか使っていないものも、まだまだかな。

そしてお値段、アンティークは手頃じゃないとダメ!(わたしはね!)

目の前で診断する機械で1日に何分遅れるかを、見せてもらって不整脈がないかも調べて

もらう。そうじゃないと、オーバーホールしてある証明にならないし、素人には全くわからない。

でも、やっぱりブランドも大事なんかな。自分に合うモノを見つけて使いこなす、オシャレする。

時計に合わせて服を着こなす。(その逆も)人が身に付ける唯一のメカですから。

腕にのっけるスペクタルなんで、そこはシッカリ考えていただければOKです!笑。
f0190816_193659.jpg
f0190816_195237.jpg

どちらも海外の蚤の市で動かないモノを1000円ほどでムーブメントを買って、3万ほどで

オーバーホールしました。直るか直らないかは、まさに賭け!!(どちらも動いた!!)

70年前のモノが動く感動!!まさに、先人の偉業。

カテゴリの「時計修理」ご興味がある方は是非、ご覧ください。

※時計の電池交換は1000円~承っております!!もちろん修理も。
[PR]
by carbon1999 | 2013-07-12 00:15 | 時計修理

時計修理工房へ・・・

久しぶりの時計修理のご依頼がありました!!

詳しくは、右のカテゴリの「時計修理」をご覧ください。→ → ↘

私を娘のようにかわいがってくれるおじちゃんと、高級時計店からやってきた若手の

技術者(跡継ぎ??)の3人の会話がいつもめちゃくちゃ楽しい~。

若手はいつも、ふる~い暗い工房に似つかわないビシっとした格好をしている。

時計に対する姿勢と佇まいがカッコいい~の。(若いのになんと3児のパパ)

今回は自分の時計の電池交換も持っていったのですが、散々喋りながら若手が

電池交換作業し、終わると伝票を手にしながらおじちゃん(社長)の顔を見る。

おじちゃんが小さく若手に頷く。「なんや~そのサインは~!!!」って突っ込むと

「スペシャル価格のOKがでました。」っということでした。、、、carbonの時計修理は

ホントに気持ち人間関係で行われています。(ココもかれこれ5年ほどのおつきあい)

よかったら、海外の蚤の市で買った動かない時計、タンスの肥やしになっている時計、

あればお持ちください。魔法かけます!!


そんなわけで、今年はじめての時計屋さんへ行き、本の仕入に行き、以前雑誌の

取材の際にお世話になったカメラマンの方がお越しになり、終わらない話で盛り上がり

椅子も出さずお茶も出さず(気の利かない女全開!)、気か付いたら1時間半。

とにかく、よーさんしゃべった1日でした!!

明日は、仕入れてきた本のご紹介ができればな~っと思っております。

出産のお祝いに最近よく売れている、野口真紀さんの「はじめてのごはん」などなど。
f0190816_018308.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2013-03-23 00:12 | 時計修理

時計の修理

アンティークの時計の仕入れにも最近行けていないので、時計修理の工房にも

久しく行ってなかったのですが、このブログを見た古~いお客さまが壊れた時計を

持って来られたので、いざ、工房へ・・・・!!

久しぶりのおっちゃんはとても元気で、作業をしながら無駄話しすること30分!!

工具が敷き詰められたあの空間は、どんなに雰囲気のイイカフェなんかよりも

落ち着くわ~063.gif「この工具は何に使うん?」の質問に、孫と話すように

親しみをもって、面倒くさがらず答えてくれる、おっちゃんサイコー!!

ときどき、carbonにお茶を飲みにきてくれるのですが、「おつりはイイからとっとき」

完全に「孫」ですわ!!(笑)また、時計よろしく~!!
[PR]
by carbon1999 | 2012-04-02 13:45 | 時計修理

眠っている時計

電池切れの時計が引き出しの奥に、置き去りになってはいませんか?

何年か前に、「H・P FRANCE」で買った時計が、「ポ」っと出てきた・・・

当時、クリスマス限定もので大阪ではすでに完売!旅行先の札幌にいったときに偶然見つけて、

うれしい出会いの1品でした。電池が切れるまではよくつけていたのだけど切れてしまってから、

なんとなく存在が薄れていき、記憶から消えてしまっていた。

スーパー修理士のところに行くついでで、もっていくと5秒で復活!!!!!

そんな時計が引き出しの奥からみつかりましたら、スグに救出してあげてください♪

手巻きの時計は命を吹き込む気持ちでときどき巻きます。使わなくても巻いてください。

誤差が出にくくなりますよ!!

時計とは、時を刻むものです。お役目を果たさないと、きっと悲しんでいると思います。

追記:どうしても使わないと判断すれば、喜んでくれる人に譲るのが1番!かわいがって

    もらえる状態にするのは、鉄則ですが。034.gif
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-27 00:55 | 時計修理
ココのところ、時計について詳しくなりすぎてきた。

時計士の説明をにわか理解できるから、より深い説明になり話しはとても長くなる。

先日、ガンプラ好きのコトを、初対面の男子に話したら、「趣味悪~」の反応をされて

イラってきたのだけど、あの制作過程にハマれたから、時計屋のおじちゃんとも

通じ合えるんちゃうん!!って、言ってやりたかった。(ハイ、負けずキライです)笑;


修理の方は、やっぱり第二クルマという部品がもう無くて、磨耗して臍が磨り減って

ココが時計の寿命になってくるらしい。リューズ芯は部品を作ることができるので

1番深刻なところは、新品で対応できるのだけど、オーバーホールするには、少し

迷ってしまいますよね!でも、使える間は道具としての役割を全うさせてあげたい!

コノ思いにつきます。普通は、修理の時計はお店から工房に送ってから、見積もり

なのですが、私は絶対に持って行きます!(道具の奇跡を願って)

できる限り直るなら動いてほしいので、簡単に「できません」を言えないように、

(わずかなプレシャー)人の気持ちを動かすために手持ちで行きます!!(笑)

工房の雰囲気と機械が好きなのもあるんですけどね!
f0190816_157299.jpg
f0190816_1571169.jpg

お父さんがお母さんに婚約指輪の代わりに贈った当時の給料3ヶ月分の腕時計。

壊れていたのをタンスから救出して、24年ぶりに復活!イイ感じに動いてます。

手巻きはリューズ芯がヘタルので厄介ですが、カワイイです。命を吹き込む感じが。

壊れてドコで頼んでも無理と言われた思い出の時計があれば、carbonへ1度!
[PR]
by carbon1999 | 2011-02-16 02:09 | 時計修理

お気づきですか?

最近、雨が降ってないですよね?

100年ぶりの気象らしいです。雨の日を考えながら洗濯モノの段取りをたてるのに

近頃、明日も間違いなく「晴れ!!」といった感じで、洗濯モノの緊張感から

自然に解放されちゃってました。・・・くらい、雨が降ってない!!大丈夫、地球?


さてさて、土曜日は久しぶりの時計修理の依頼があったので、時計職人のもとへ

行ってきました。

世代の違う人と話す時間は、ためになるし雑談からマスマス時計うんちくが

頭にたくさん入ってくる。今日は、ロレックスのアンティーク。

オーバーホールするのには機械が通らない可能性が大らしい。

でも、ココのオヤジは自分でできるとこまで工夫してくれる。パーツがもぅないとか

触れないとかはよっぽどじゃないと言わない。最近、少しだけ聞かずともわかって

きたことがある。

どこかで「人が作ったモノなんだから、どうにかなるはず!」っていうことなのでは。

マニュアル通りの返事は絶対にしない、オヤジ!ホントにカッコいい~のです。

「ココもわしの代で終わりや」と言うおやっさん!!

跡継ぎちゃんと探すのも仕事やろ~と、声を大にして言いたい!!
[PR]
by carbon1999 | 2011-02-06 23:02 | 時計修理

ROLEX!!

最近、増えてきている時計修理。時計屋のおじさんもcarbonに来てくれて

ゆっくり、お茶など飲みながら景気の悪化について・・・盛り上がり・・・。

でも、やっぱり着地点は、時計の話しに。

社会人2度目のボーナスで買ったROLEXのオーバーホールをまだ1度もしたことが

ないけど、大丈夫?と質問してみた。なんだか、動くから安心してしまいずっと

大丈夫!!と思い込んでいたら、、、「アカン!アカン!中のパーツが磨耗していって

るから、10年以上経ってるならスグにやった方がイイ」と断言!!

それをちゃんとしている時計は、子供に譲ったりできる時計になるらしい。

カナリ不安になって、早速、昨日預けてきた!!完了後、中の状態がどぉだったか

どんなパーツを変えたか詳しく訊くつもりです。勉強!勉強!!

※時計の分解掃除の見積もりもいたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

カテゴリの「時計修理」もご覧ください。
f0190816_023855.jpg
「OMEGA」のリューズ交換も4,5日でOK!!
[PR]
by carbon1999 | 2010-05-27 02:09 | 時計修理

時計の修理!!

今回のコチラの時計は、お持ちしたお客さんが20歳のf0190816_10512371.jpg

成人式にお母様が車好きの息子さんに贈ったモノ

らしくて修理にもってこられました。

10年以上前のコトなのにその時のうれしさが

コッチにまで伝わってきました。家族からの

贈り物って、なんだかうれしさ100倍ですよね!!

carbonの(?!)スーパー修理士にしっかり、直してもらわないと!!

昔、海外出張の父にお土産に時計をお願いしたら、お父さんとペアの時計を

買ってきてくれて、スゴク嬉しかったのに、しばらくすると

お兄ちゃんにあげてた・・・002.gif・・・「娘の心、親知らず」
[PR]
by carbon1999 | 2010-03-12 10:59 | 時計修理

アンティークの置時計

f0190816_024316.jpg
<Waterbury社製>
まったく動かなくなっていた、カッコイイ時計を東京の骨董市で見つけました。

carbonには、スタイリストの方も雑誌の撮影用などを探しにきていただくコトが

あるので、「う~ん!!??どうしよう~動かなくてもイイ??」

基本、使えないモノはあまり家に入れたくないので悩んだのだけど、もしかして

撮影用やディスプレイにはイイかもと思いビジュアル買いしてしまいました。

結局、ゼンマイのパーツもなくてホントに置物状態だったのですが、もしかして、

あのスーパー修理士ならなんとかしてくれるかもと思い、持ち込むと・・

「ゼンマイないから無理やわ~」そっか・・・ゼンマイかぁ・・・壁にねじ込む

タイプのフックを代用に回してみると、かすかに動いた!!コレは、時計として

まだまだ、生きれる気配・・・60年前の時計!!!どうしても動くモノとして

carbonに並べたい!!!

f0190816_235357100.jpg3ヶ月待って友達にゼンマイを作ってもらい、1ヶ月待って

スーパー修理士に預け・・・2月6日(土)  carbon10周年の日お祝いかのように

「直ったでぇ~!!」との電話。(エッ!!見積もり、訊いてないないし!!)

「イチかバチかやったから、修理代見積もるもなにもないわ~100年大丈夫や!」

オイオイ、、おっさん、そんな高い料金を簡単に言わないでって感じなんだけど

動いたコトの方がうれしくて、「わっわ、わかっりました・・・」(汗)

f0190816_2354532.jpg撮影用の貸し出しで、雑誌などで使ってもらえるパターンがイイなぁ~

長い年月と海を越えて、日本にやって来て、私の想いとたくさんの大人の職人技で

本来のお役目も成し遂げる、コノ時計のお値段は?????ぜひ、carbonまで☆
[PR]
by carbon1999 | 2010-02-14 01:18 | 時計修理

アンティークのROLEX!!

コレマタ、「ほしい~!!」っ思わせる感じのカワイイフェイスの

「ROLEX」でした。風防の修理で交換のみでしたが、持ち主さん、

どこで見積もりをしても高かったので先送りにしていたらしく、コチラで

見積もりをされて、早速修理!!満足の仕上がりでした。
f0190816_133978.jpg

ポッテりした感じが、男女問わず

付けれそうなんで、イイな~って思いました。

サイズもボーイズサイズで海外では、

あまり人気のない大きさなので

数も少ないはずです!!羨ましいデス。

※電池交換も出来ますのでお気軽にお持ちください。
[PR]
by carbon1999 | 2010-01-12 13:49 | 時計修理