zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしらせ( 83 )

colissimo (コリッシモ)

f0190816_2212492.jpg

フランスから日本に送る、宅配パッケージ「colissimo」

7kg 55€ (箱代・送料込) 高いですか?飛行機に乗せるスーツケースの重量がかなり

厳しくなったので、ある意味仕方がない手段になりました。

今回も1.7kgオーバーで、スーツケースからカメラを出して手荷物にしました。

18年前にパリ買付けに来た時は、安心と安全を選んで少々高くても、パリ高島屋にあった

ヤマト運輸、パリ三越にあったペリカン便を使ってましたけどなくなってしまい、ココのところ

郵便を使うようになりました。すごく、時間がかかりなかなかややこしいコト言う真面目な方も

いれば、それホントに届けてね!っと念を押したくなるくらいイージーな方もいらっしゃる。

ペリカン便のときは現地在住の日本人で仲良くなった人がいたから最終日までちょくちょく

買ったモノを持って行きストックしててくれた。(超便利でした)そして、最終日に出荷手配!

常にヨーロッパを出るまでが心配で、日本までくればあとは大丈夫って思い込んでいたら

大きな大きな間違いでした。今回、送った3箱は1箱しか届かず追跡したら日本には着いてる。

日本の郵便局に聞いたら、「まだ日本に入って来てないからわからないです」の一点張り。

いろんな部署をたらい回しにされて、地元の郵便局で不在者荷物にあったらしい。

もちろん不在通知なんてポストには入ってない!

保管期間過ぎたら、フランスに送り返されるところだったようだ。

フランスの郵便局の方に、「絶対にフランスに返送されないように気を付けて!」と念を

押されたのは、こんな事態がよくあるからなのか?よくわからないけど、追跡の仕方も

勉強になった、、、。必要かどうかはわからないけど。
f0190816_22173631.jpg


































2017.9.11
[PR]
by carbon1999 | 2017-09-11 22:13 | おしらせ

ipad Proのスゴさ。

8HATIのデイレクターの話がきたときに条件にしたコトが、発売されたばかりの

「ipad」の支給でした。笑!(買えばいいじゃんってことなんですが仕事人の気分になりたくて)

でも使いこなせずにメールやネットの閲覧くらいのモノで、ダンダン会議にも持って行かず・・・。

社長には、「猫に小判」とか言われる始末。言い返す言葉も見当たらない。

今回、お店のパソコンが壊れてしまい、あの古い「ipad」を整理して急遽carbon仕様に

使いやすくしてもらったらなんていうことでしょうー!!という感じで、超便利。

味をしめて今度は新発売の「ipad Pro」をちゃんと、自分で購入しました。笑!

届いた日に箱から出して4時間。まだ、なんにもできないのにこんなに楽しませてくれる

Appleはスゴいです。気づけば・・・・AM4:44。

リビングの白いハンターダグラスのブラインドが真っピンク色に染まっていて、

ちょっとビックリしてブラインドを上げて空を見上げたら・・・泣けた。

f0190816_21301127.jpg


ココに住むようになって結構な時間が経つけど、この場所でこんな空は初めて見た。

やっぱり見落としてるコトはたくさんあります。忙しくしてても、時々、気づけばイイかな。今は、


Appleスっっっゲー!!!!!(いいモンみせてもらいました、、)



















2017.7.9
[PR]
by carbon1999 | 2017-07-09 21:51 | おしらせ

KAMAKULANI

web magazine 「KAMAKULANI」で福井県で取材してきたお話を掲載しました。

少しブログにも書こうかな~っと思ったらどの場所のコトを書こうかとホントに悩む。

苔玉と盆栽の「みくに園」さんのことはinstagramにもリアルタイムでアップしたのですが

植物の話がとっても楽しかったので、私にはかなり印象的な場所でした。

f0190816_063961.jpg


お店に入るとミニ盆栽で埋め尽くされた台の上を見ながら、「どれを買おうかなー」と

いきなり選んでいる自分がいました。笑
f0190816_09098.jpg


奥の庭にもカタチを作っている最中の盆栽もたくさんありヒトツ、ヒトツに植物という枠に

収まらない、アート感が漂っていました。

そしてこの町家のスペースで苔玉のワークショップができるなんて、ホントに贅沢です。


コチラのオーナーが管理するゲストハウスも拝見させて頂きました。

空間好きの私にはとっても充実した時間を過ごすことができました。

「詰所三國」福井県に行く際はぜひ、チェックしてみて下さい!!

来月から連載が始まるシンガーソングライター:ヒナタカコさんに案内していただきました。

福井県の景色は以前から大好きでしたけど、今回の旅で地元の生活も垣間見て

住みたい町の上位にランクインしました。

その素晴らしさは、「KAMAKULANI」で。
























2017.6.30
[PR]
by carbon1999 | 2017-06-30 00:28 | おしらせ

カメラが好き!

新しいカメラがやってきて、重いけど頑張って持って出かけています。

去年、台湾に行った時からの付き合いなんでまだ日は浅いです。

その時もカメラがあるのは嬉しいけど、ホテルから出かけるときにとりあえず、悩む。

「うーん、、、重いしなー」そんなときに友達が背中を押す、「ココまで重いめしてアカンやん!」

っで、なんとか台湾では街の写真は少しはある。でも、一人旅の場合はそうはいかない!

「うーん、、、重いしなー」って言葉にまんまとノカってしまう。

福井の旅でも、一眼レフで撮った写真はなんと、24枚。この数字わかりますか?

フィルム1本のスタンダードの枚数です。

その昭和の習慣が染み付いているような気がしました。

(子供の頃は同じモノを何枚も撮らない!!という親の教えも有り)

私のカメラ好きは、カメラを撮るコトより、カメラ本体の性能とかデザインとかにしか

興味がないというコトは随分前から知っていました(機械モノが好きなんです)。

ですが、ココいらで変わります!!写真、撮りますよー。

f0190816_11211120.jpg























2017.6.14
[PR]
by carbon1999 | 2017-06-14 11:26 | おしらせ | Comments(0)

G.Wはcarbonにも、ぜひ!

f0190816_12105251.jpg

ちょっと、鯉のぼりっぽく撮れたんで、この時期だしこの写真を使ってみました。

先日行ったワインフェアで食べた、めっちゃ美味しかった、鮎の塩焼きデス。

気候がイイと外にいてる時間が自然と増えますよね。

昨日は少しだけ近場で、大阪城を散歩してきました。

昼の散歩も、夜の散歩もいろんな話を歩きながらするのってイイものですね。


毎年、暑くなる前に海に行っていた春の恒例行事もなくなってしまい、北海道に行っても

ボードをしたいと思わなくなって、なんだかとっても寂しい気もする。

そんな風に考えると、雑貨屋さんでいろんなモノにドキドキワクワクしていた人たちも

いなくなったんではないのか!などと考えてしまった。

それでも毎日、考えているんですよ!

私をワクワクさせるモノをいっぱい詰め込んでいきたいって。

ん?なんの話? さー....。笑、、







































2017.4.29
[PR]
by carbon1999 | 2017-04-29 12:51 | おしらせ

4月のおしらせ

f0190816_23535138.jpg

ちょっと遅いですか?

4月のスケジュールをご連絡いたします。

お花見はできましたか?今年は毎年行く場所に行けなくて、満開の時期は外して

しまいましたけど、大好きな桜ポイントへ明日、ちょっと様子を見に行ってみようかなー。


そして、昨日は久しぶりの徹夜!!!

一晩中、話し込んでしまい、気づけば外が明るくなっていた。

久しぶりだな、この感覚、懐かしいなー。そして、一日がとっても長かった。


今日は一日父と行動していて、晩御飯の後に谷町六丁目「妙徳寺」の桜の

ライトアップを見に行きました。少しでも間があるとどこでもタバコを吸っていた父。

「65歳になったらタバコはやめる!」と言ってて、本当に65歳できっぱりタバコを

辞めたのデス。その後、(多分)1回も吸っていない。初めての禁煙が1発大成功!

そういうところがこの人のスゴイところなんです。

桜の下のベンチに二人で座ってると、なんだかタバコ吸ってほしいな~と

思ってしまいました。

あー、、この人の子供でよかった!(一緒に写真撮ればよかった)
f0190816_024592.jpg

                              (お昼間の妙徳寺)




















2017.4.12
[PR]
by carbon1999 | 2017-04-12 23:52 | おしらせ
神戸市御影に、「パンのお店ito」がOPENいたしました。
f0190816_22262071.jpg

carbonのお取引のあるたくさんの業者さんと店主さまと試行錯誤しながら、

ステキなお店になりました。業者さんからは「こんなにステキな施主さまとご縁を

繋いでくれてありがとう!」とめっちゃ言われました。

私は作業に取り掛かるまでのコーディネートとこの工程ならコチラかコチラは?と

提案をする感じで、最終は決めてもらって施工にかかる。

見積もりのところや仕上がりのイメージなど、誰もが不安を抱くであろうところで

スゴく信頼していただいているように思えて、それに応えなきゃって思わせて

いただきました。こんな感覚で現場ができたのは初めてかもしれない。

ホントに仕上がりが楽しみでした。

店主さまから頂いたOPENハガキに感謝のお言葉をいただき、もう家宝です。

ロゴマークもパン好きの友達がカワイく作ってくれて、私も見る度に感謝のキモチが

溢れています。
f0190816_22271865.jpg


建具、植栽、什器、大工工事、印刷物、看板、ホームページ、など

安心してお任せできる方々とご一緒できてホントにイイ現場でした。

そして、奥様が何年も前からcarbonでお買い上げしていただいてたzakkaを

たくさん詰め込んでいただいて、更に嬉しいことでした。
f0190816_223135.jpg

-----------------------------------
パンのお店 ito
神戸市東灘区御影本町6-4-16
078-891-5047
open 7:00~18:00
sun&mon 休
pan-ito.com
-------------------------------------















2017.4.7

[PR]
by carbon1999 | 2017-04-07 22:42 | おしらせ

うれしい、お知らせ♡

carbonの商品セレクトは「贈り物」コレをベースに私自身がワクワクする

モノを選んでマス。18年も!笑

でも、ココにくるまでにいろんなコトがあってどんな雑貨をみてもお店目線になってしまって

「売れる?」「売れない?」の問いかけになってくるのです。

そんなふうになったらキモチをリセットするために海外に出かけて、刺激をいっぱい与えて

もらったりしてきました。

去年のポートランドの旅はそれの決定版のような旅でした。
f0190816_12134719.jpg

時間に追われる事無くゆっくり時間が流れて、どこにいるときよりも日常を感じながら

過ごせた気がする。写真も音楽も、デザインもいろんなコトをたっぷり吸収させてもらいました。

写真とビデオと音楽で映像を作ってもらって、今でもそれが旅を完璧に再現してくれる。

記憶ってドンドン薄れていくから、印象的な写真1枚がスゴい手掛かりになるんですね。

あ。話がソレた!!!で、絵本はどこの国に行っても必ず本屋さんでじっくり見ます。

どんな装丁でどんな裏表紙で、日本との紙質の違いなんかを見てデザインなんぞにも

思いをハセてみたりしています。

そして、carbonのロングセラーの絵本「アンジュール」ガブリエル・バンサン著

そのお話を私がキュレーターを務めるwebマガジン「KAMAKULANI」でBL出版の

落合直也さんに書いていただく事になり、ガブリエル・バンサンの絵本の翻訳をされた

今江祥智さんのお話も書いて頂きました。

2年前に他界された今江さんを偲ぶ原画展が大阪のジュンク堂で3/17より開催されます。

詳細はコチラから。

BL出版の落合さんがKAMAKULANIで掲載していただいたお話がパネルで展示されるそうです。

本屋さんで出会った「アンジュール」をcarbonで取り扱って、落合さんと出会って、

KAMAKULANIの仕事で落合さんのお話が訊けて、「今江さんの偲んで」の原画展にまで

繋がって皆様にお届けできる。コレにも18年という時間がみっちり積み重なっています。

KAMAKULANIでもう一度、落合さんのお話を読んでいただいてから

原画展にぜひ、お出かけください。(茶屋町ジュンク堂 7F)
f0190816_12171855.jpg



















2017.3.15
[PR]
by carbon1999 | 2017-03-15 12:24 | おしらせ
f0190816_0293522.jpg


3月になりましたね!ホントにはやーい。

「シロクマ博覧会」も無事に終わりまして、3月5日「KAMAKULANI」トークイベント

3月12日carbonピアノ発表会をひかえて、体調管理をシッカリしてどちらも

皆様に、「来てよかったー」と思っていただけるイベントにしなくてわ!!

昨年1年間の「KAMAKULANI」around LIFEの小冊子が今週仕上がってきます。

8HATIのスタッフ高岡さんと編集部のA氏のお力で、ズッシリ重みのある1冊が

届くのがいまから楽しみデス。(参加者全員にプレゼントいたします!!)

参加申し込みは、「コチラ」フクダ・ロングライフデザインのサイトよりお願いします。

f0190816_044328.jpg















2017.3.1
[PR]
by carbon1999 | 2017-03-01 00:44 | おしらせ
f0190816_21544183.jpg
シロクマ博覧会が、2月4日~19日まで開催いたします。

フェルト作家ヒロタリョウコが作る愛らしいシロクマには名前なんかもちゃんと付けられてるそうです。

ポーズも表情も同じモノはヒトツもないです。シロクマの洋書や雑貨などもご覧いただけます!









[PR]
by carbon1999 | 2017-02-01 22:01 | おしらせ