zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:リフォームcarbon( 38 )

マトリカリア

今年になって家族が増えました。バタバタの毎日が過ぎていき・・・

すっかり月末になっていました。早すぎる!!!

2月7日はピアノの発表会だし、雑貨店の工事は来週くらいからだし、

家に帰るとオナカすかせた天使が、「遊ぼ!!」と言わんばかりに

ハシャイで待っている。(笑)あ~忙し。

でも、キモチに余裕を持つことも忘れないためにもお花を切らさないように

部屋に飾るようにしています。←コレ今年の抱負!!


好きな花はたくさんあるけど、マトリカリアは好きか?と聞かれると

属しているのも菊科だし、あまりテンションは上がらない種類でした・・・

でも、大人になって空間を作るときにマトリカリアが似合うコーナーを作るのが

好きかも!っと発見した。(値段も手頃だし)雑貨との相性も抜群。(私物の)

枝モノやドライフラワーをシンプルに纏めるのも好きだけどパッと明るい花に

元気をもらえるコトも大事なコト。
f0190816_1250763.jpg

北欧の「フローラ」のグラスにマトリカリアを生けて、シュライヒの恐竜を並べる。

吹きガラス作家のながおりえちゃんのボトルには十字架のエッチングが施され

そのイラストに合わせて、フランスのノートルダム寺院で購入してきた木製の

十字架を並べてみる。

※2月7日ピアノ発表会にご参加希望の方は、carbonまでお問い合わせ下さい。
[PR]
by carbon1999 | 2015-01-24 13:04 | リフォームcarbon
私に依頼のある改装現場のほとんどが、セルフリノベのお手伝いが多いため

ブログ掲載ができないのですが、今回はガッツリで掲載させていただけます。

11月1日堺筋にOPEN!!カフェ「日日花」

オーナーのお店への思いは、何時に来てもらってもカフェ飯が食べれるお店。

なので調理機器は、食洗機からフライヤーまでホンキクラスをチョイス。

内装はオーナーのイメージでシンプルな食するイメージで仕上がってます。

細かいパーツ(トイレの取手や入口扉の取手、塗装全般、木の材質など)が

私の担当箇所でした。

施主さまのイメージがだいぶできていたので、提案してもOKもNGも

返事が早くてとてもやりやすかったデス。いつも早いな~って言ってました。笑!

予算内でキレイにまとまった仕上がりになりました。

看板が付いた日は、「泣きそうやな~」って看板の取り付けを眺めてしまった。

植物はstoloさんでまた探してみるそうです。入口のオリーブだけはcarbonが

一足先に納品させて頂きました。植物でまた空間が変わるので楽しみデス!

色々ハプニングもありましたが、11月1日OPENです。ぜひ、お立ち寄りください。

大阪市中央区博労町1-8-12  カフェ「日日花」

堺筋を進行方向に進み、右手のやよい軒を右折して100m先右手デス。
(長堀通りと中央大通りの間です)

白い扉に木の取手が目印デス!お店の前にはコインパーキングもあるので◎

f0190816_102245.jpg

f0190816_1042013.jpg
f0190816_105361.jpg

※まだまだ、改装途中の写真ですが・・・・
[PR]
by carbon1999 | 2014-10-23 10:13 | リフォームcarbon
現場に足を運んだ分だけ、仕事効率と仕上がりの良さは上がってくると思う。

どんな現場でもいろんな工程が入る分チームワークが大切だと考えてます。

些細なコトでも意見ができたり、ココの変更は今の段階でだったら言っても

大丈夫か!って現場状況を把握しているから、どうしてものときは施主に説明して

施主にいろんな覚悟を請け負ってもらい変更を要請する。(コストと時間がかかる点で)

どんな小さな変更もとにかく確認を取って、ココで話したことは現場に必ず連絡すること!

ココは関係ない!って自分で判断はしない。常に神経はピリピリしていないといけない

からいくつのも現場を持ってる人はホントに大変です。

今回は塗装屋さんが、施主の仕上がりイメージをもの凄く慎重に確認してくれる。

色見本も沢山用意してきてくれて・・・。(ありがたいことです)

装飾では、カフェテーブルの天板がイイ感じで手頃なモノを見つけれました。

天板を持ち込んで、脚を大工さんに付けてもらって完成です。

現場作業の邪魔になるので、10月10日作業当日に私が搬入します。(緊張~)

大工さんの道具が目の前にあると、テンション上がりっぱなしでついつい長居する。
f0190816_1150456.jpg
f0190816_11522563.jpg

っで、3時の休憩時間と片づける時間に現れて、いろんな話を聞いたりして

勉強する私。この大工さん、carbonの改装工事のときはちょうど私の今の年齢だった

らしくて・・・・ちょっとビックリ!!!いまでは、「元請けさん~コレどないしましょ?」って

おちょくってくる!(笑)
f0190816_1215940.jpg

一緒にする現場はなぜだか、いつもスムーズに進むから不思議なんだわ。

私が出すアイディアにも「なるほどな~」って、オモシロがって受け入れてくれたり、

ときどきは聞かないフリしたり・・・・。だから、私が端材を見つけてなにか考え出すとドキドキ

するみたいで!!目が合わなくなります、、、

現場監督のタカイッちゃんも、安心と信頼の人物なのです。スゴク頼りになります!

このチームに仕事してほしい方は、お気軽にcarbonまで。
[PR]
by carbon1999 | 2014-09-30 12:18 | リフォームcarbon
caron×stolo ( トークイベント)  7月19日~21日  at スペースR

「住む」という空間をつくるとき、素材のことをよく知って選ぶポイントをcarbonから。
1つの植物で空間の居心地がよくなるという植物の扱い方のポイントをstoloから。
人の身体にやさしい素材は植物にとっても住み心地がよくて快適な空間になります。
6件の物件を施主の立場で経験した、リノベーションマニアが素材選びの大切さと
実際の物件をサンプルに、試行錯誤したポイントもお話いたします。

コレから、リノベーションをされる方も、店舗改装される方も、家を建てられる方も

まだまだ先のコトっという方も(←この方が1番ラッキー!)お役に立つ情報が必ず

あります。(もちろん設計士さんに託すのも方法の一つです)

節約はどこでして、お金をかけるべきところはどこ?自分の価値観で完成を

探れるようになることが、「満足のいくリノベーション」だと思います。

こうすればイイも、ダメもありません。それがわかっていれば、早くから自分にとって

心地イイ暮らしとは?っと考える(意識する)キッカケになるトークイベントにしたいです。
f0190816_0312478.jpg



● 商品紹介 ●

当日は、リノベーションに欠かせないアイアンパーツを販売します。

メーカーオリジナルの棚受けとカッコいいバーチの棚板をセットで1点モノばかり並びます。

stoloの植物は説明抜きで感じてほしいです。→stoloご覧ください!

carbonからはオリジナル商品とヒロタリョウコの富士山フェルトブローチをお持ちします。

また、ブログやツイッターなどでご紹介していきます。チェックしてください!!

インスタグラムでcarbon labo空間作りに役立つ情報をドンドンアップしていきますので、

コチラもフォローしてください。

参加お申込みは6月20日よりスペースRサイトで受け付けいたします。
[PR]
by carbon1999 | 2014-06-20 00:41 | リフォームcarbon

仕事の難しさ。

最近、初めて会う人と話す機会を増やして、いろんなコトを考えてみるように仕向けている。

じゃ、バーンってなにかをブっ壊して、またイチから積み上げるようなコトがしたくなってきた。

でも、ナニができるんやろ!とかも思うケド・・・。(笑)

carbonを始めたときみたいなキモチを人生でもう一回、味わってみたいな。

f0190816_129440.jpg



リノベや店舗改装をちょくちょく手伝わせてもらって、初めて改装をする施主さんに

仕上がりを見比べれないモノに見積りを出して施工会社を選んでもらうってスゴく勇気の

いる決断をさせるコトなんだとつくづく思う。

イメージを共有して、それでいて納得のいく価格か~、、、難しいですよね。

空間作りを初めてする人からすると、立体ジグソーパズルをピースだけ見て想像しなさい

みたいなコトなんだと思う。結局、どこに依頼すれば1番よかったかの答えは一生でない。

短大で学んだ住居学で1番自分が引っかかったのが「動線の能率化」この効率を上げる

ことで主婦の家事労働の時間をだいぶ削減できるっと言う話。

だから作業にたいしての細かい部分を工夫して作業効率を上げるコトを考えるのは

普通よりちょっと長けている気がする。イヤ、間違いない!!(笑)

いろんなシーンで、動線のシュミレーションをすることはクセくらい普通になってる。

安価でココを考えれるのは、いまのところcarbonしかないかもしれん!!
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-27 01:31 | リフォームcarbon

作り手の達成感。

どんなモノでも作って仕上がった時が完成じゃないコト再確認。

仕上がったモノが役割りをかっこよくコナすことで、モノとしての完成なんやわ!

作り手はその後を見たら更に達成感が味わえるんじゃないかな~。

そんなコトを考えさせたのは、陶芸作家さんのお宅の棚を作って、陶作の役割をちゃんと

果たして更にカッコよくなっている佇まいを見たから。

モノ作りできる人ってホントにスゴイしカッコいい。技術を身に付けるまでにかかった時間。

途中で辞めたくなる時も続けてきたプライド、、、それに対して私たちは対価を払うのです。


ビックリするくらい使いやすくて、陶芸仲間には羨ましがられているそうですよ。笑!!

f0190816_1582786.jpg
f0190816_1584511.jpg


そんな空間で作られたカップで毎朝のコーヒーを飲む。

さっぶい朝に、手の平でカップを抱え込んで冷たい手を暖めながら

「今日も一日頑張るぞ!」って気分にさせてくれるカップには私が感謝しなきゃ。

そして、私のお目当てはこの家のコギちゃん「ポー」でした。めっちゃなつく、癒し~

f0190816_263272.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2014-05-13 02:08 | リフォームcarbon
こんにちは!谷町6丁目carbonのデキです。
雑貨とピアノ教室、そしてリノベーションのお手伝いを時々させていただいております。
リノベーションについては、「施主立場のリノベ実例」をご覧ください。
これから、ご自身でリノベをされる方にも、お役立ち情報があると思います。


さて、今回は日本橋に小学校の廊下や階段を思わすような、古いビルがあります。

そのビルにcarbonの雰囲気で1室改装してテナントを募集したいって話をしたのが

2年程前。

東大阪の「かごの屋」で将来の夢みたいな話しで、小娘3人盛り上がって・・・!!

会社設立しよや!とか、ビルの立地と雰囲気から探偵事務所にする?とか。笑!!

それからみんな自分のことが忙しくなって、、会うコトもままならず月日は過ぎていき。

やっと落ち着いてきたのでそろそろなんかする?

みたいな感じで、2階、3階のトイレの改修工事からすることになりました。

ホントはコストを抑える方法として、現状にダイノック貼ったり、造作で手洗いとかを

考えたけど、設備の箇所も多くて・・・難しい!!図面を上げてもらってから予算に

近づけるコトにしたら、意外に近づいた!水回りで不特定多数の人が使うところって

やっぱりキッチリ仕上げておかないと、あとからこんなことあるんちゃうかな~って

考えたら、修理や維持が簡単な方がいいもんね。なるほど!勉強になりました。

carbon的な要素ももちろん盛り込んで、最終見積りを待つのみ。

f0190816_0364923.jpg

業者のタカイッちゃんは、20年来のお付き合い・・・現場で泣かされたこともあるけど

こうして今も時々一緒に仕事できることが、なんだかうれしい。
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-01 00:48 | リフォームcarbon
4月27日・5月10日・11日は古家具のアウトレットセール同時開催!

carbonから徒歩5分の場所にある無添加リフォームの長屋で、「紅茶のワークショップ」を

開催いたします。(期間中、Laboまでお越し頂いた方は古家具との出会いのチャンス!)

すっかりコチラの「carbon Labo」まで手が回らなくなってしまい、しばらくの間放置状態に

なっておりました。

先日、撮影場所に貸し出ししたり問い合わせがあったり、イベントに使用するたびに、

キモチが落ち着く雰囲気が出せるな~ってつくづくイイ箱だなって思います。

リノベには無添加の素材をたくさん使用して改装しました。無添加漆喰の良さと

キッチンに使ったタイルのバランス、楢材の幅広フローリング材、ホントに贅沢な物件に

変身したと思います。

(無添加のフローリング材は食べれる実のつく木の事です。楢、楓、栗、桜、胡桃・・・etc
 なんと杉やヒノキは無垢板でもNGなのです。知らなかったでしょ~笑!!)

漆喰は湿気を取って、悪い菌はやっつけて、良い菌とは仲良く暮らすそんな効果があります。

無添加についての詳しくは、コチラから!!←←福田工務店サイト

そして、建具の別注でありきたりから、1歩前に出る感じに仕上げたのが「carbon Labo」!
f0190816_2314357.jpg

どの場所を切り抜いても雑貨がステキに見せれるようにできていて、さらに居心地がイイ!!

店舗でも住居でもイケるようにしたコトが良かったのかな。

古い家具もそろそろ整理しないと置く場所もないので、今回は古家具アウトレットセールを

同時開催いたします。(お持ち帰りが条件での価格設定しました。)

IDEEの鏡台は社会人1年生のボーナス全部つぎ込んで購入したモノで現在もIDEEで

現行販売しております。無印のタモ材のコンパクトデスクも破格ですよ~!!
f0190816_2251524.jpg

f0190816_23395633.jpg
f0190816_2252458.jpg


※期間中、carbon Laboにて、みなさまを笑顔にしてくれるメンバーをご紹介!!

●パティシェ    たむたむ
●紅茶のタネ   平川優子   oishi-tea.blog.jp
●谷町の最中屋 一吉      hitoyoshi-monaka.jp 
●ヒロタリョウコ        nouvelle-vague-art.com
●carbon deki shinobu kjsystem.net/cabon
f0190816_23364942.jpg

※4月27日は「一吉」さんの最中で和菓子に合う紅茶デス↑ ↑ ↑
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-25 23:30 | リフォームcarbon
去年からあたためてきました、「家づくり」についてのいろんな視点からノウハウを語る

carbon企画のセミナー会、第一弾が無事終了いたしました。
f0190816_27292.jpg

インテリア誌でご活躍されている、「プラスワンリビング」の元編集長、藤岡信代さんによる

「予算内で思いどおりの家を建てる方法」のトークライブイベントを開催しました!

初企画イベントということで、どんなお話が聞けるのかとても楽しみで実際にお話を聞くと・・・

「家づくり」のことをコンパクトにぎゅっとわかりやすくお話していただき本当に勉強になった

セミナーでした。

たくさんのお住まいとお施主様にインタビューされてきた藤岡さん。

直接お施主さまとお話されてきたことで、建築のプロ目線ではなくお施主さまと同じ目線で

語る話はとてもわかりやすくご参加されていたかたも「へー」、「そうなんだ・・・」などという声も!

インテリアのことから内装材のこと、構造や基礎のことなどなど。。。

どこにお金を掛けるべきなのか。

どうしたらコストを下げれるのか。

どのようにインテリアを楽しむのか。

将来のライフスタイルの変化を考えているか。

どのように設計者や工務店と付き合っていけばいいのか。

自分たちの好きなデザインやテイストはなにか。

将来「幸せ」と思える家とは。。。

藤岡さんをはじめご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

これからも、「これから家を建てようかな・・・」「これから家をリフォームしようかな・・・」と

お考えの方に役立つイベントをフクダロングライフデザインの方で企画していきますので

ぜひ、ご参加してください!!

毎回、自分が企画したイベントは参加者の方が満足されるか、どうかのプレッシャーで

緊張するのですが、一つ一つ丁寧にやっていけば大丈夫!っていうことを実績にして

ドーンっと構えてできるようになりたいです。笑!
[PR]
by carbon1999 | 2014-03-17 16:57 | リフォームcarbon
carbon Labo

フリーマーケット & 長屋リフォームの見学会も同時開催


毎年恒例だった夜長堂さんとの「古道具市」が、この度復活!!!

主に、古家具とスタッフの私物(着なくなった服やストール、カバン)

雑貨的フリマコーナーもありますが、てんこ盛りな感じデス。
f0190816_10334389.jpg

完成見学会で使用した、木製折り畳み椅子もテーブルも5000~8000円ほどで!

carbonで取り扱っていた110cm~140cmくらいのサイズの子供服(女の子用)

ALL 1500円!!とかもあります。

あと、私が社会人になって初めてのボーナスで買った「イデーのチェストと鏡台」

スゴク迷っているのですが・・・出るかも!!まだ、現行品でも販売しているので

気になる方は見てみてください!↑ 「イデー」をクリックしてください。

家具の写真は、twitterやcarbon LaboのFBにアップしていってますので、ご覧ください。

場所はcarbonにお越し頂きましたら地図をお渡しいたします!!

12:00~17:00まで。
f0190816_1028631.jpg



「レイ・ダン」の商品も入荷しておりますので、お楽しみに~
f0190816_10284690.jpg
f0190816_10291172.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2013-11-10 10:37 | リフォームcarbon