zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:green( 18 )

歩く花

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く!

この歌詞が耳から離れない!!

だから、庭に咲く花を見る度に、「そーか、そーか!!」なんて思ったりしています。

春は花が咲くシーズンなんでその度に告白されている、人知れずモテ期到来!!笑。

泣きそうな時は自分の庭の花をみて、「大丈夫!愛されている」なーんてコトもできる。

人の庭の花にはまったく興味がないから、花好きってワケでもないと思う(自分調べ)。

f0190816_23404851.jpg

愛する人の庭に咲く!

結婚する人に贈った歌だったとは知らなかった。ピッタリの曲だね!おめでとう♡






























2017.6.19
[PR]
by carbon1999 | 2017-06-19 23:47 | green

6月の花園

そろそろ、紫陽花が咲きます。
f0190816_12225134.jpg

紫陽花の色は土壌のPHによって作用されます。

酸性なら青、アルカリなら赤と言われています。去年買った鉢植えのアナベルを今年から

地植えにした。さて、何色になるんだろうー、チャチャとパソコンで調べたらわかるのかも

知れないけど、咲くまで気にしないコトにして結果をみる。そしてその経験をcarbonで

植物を買って下さるお客さまに言えたらなーっといつも思っている。

大丈夫ですよ!ということに実例をちゃんとほしいタイプ。

仕入先のオッチャンは、ま逆で知識は豊富なのにいつも「さー、生き物のこっちゃやから

それはどうなるかわからんで」という。コレもコレでアリ。取り扱う種類多いし仕事だし。

そりゃ、育て方も難しいモノもたくさんある。

今、自分の生活にある余裕みたいな時間の枠に入れる植物とだけ過ごすコトにしています。


植物と向き合う時間って、自分の人間性を突き詰められる時もあって時々「ドキッ」とする。

無駄な雑草は容赦なく取り除くけど、黄色の小さい花がついてるとそのままにしたり

鉢に気持ち悪い虫とか見えた気がしたら鉢ゴト捨てちゃったり、植物も「命」だから!とか

思ってる割には、デザイン重視で枝とかバサバサ切ったり.... 。

虫が超苦手な人に伝授できるコトはドンドン増えていく。(使い捨て手袋と低下していく視力)

私はナウシカにはなれない。

冷静に、「コレはダメで、コレはOKなん?」と自分の判断ながら、ハッとする。笑、、

害虫防除剤「オルトラン」は結構効力を発揮する薬なんだけど、葉っぱにも薬剤が

入るから、犬が葉っぱ食べたら?とか考えるの。いくら大丈夫、と書いていても心配になる。

木に付いた虫などを割箸で手作業で取る。だから、この時期は毎年忙しい・・・・。

無農薬や減農薬の野菜は高いのは仕方がないと納得する。対価の理由を体感する。

そして、今年はいつになくやるコト(仕事)が多いからオルトランを使ってみることにした!

犬を庭に出さない選択。

はー、どんなに大変でも外に散歩に行かなきゃダメってコトに、、、なる。

どっちにしても手間なんだよなー。このめんどくさいコトが共存するってコトなんですかね。
f0190816_12475568.jpg

あと、1週間くらいで咲きそう。楽しみだなー♡





























2017.5.25
[PR]
by carbon1999 | 2017-05-25 12:58 | green

carbon×stolo(green works)

7月19日~21日 「グリーンのある暮らしのリノベーション」 at スペースR

リノベーションについてのトークイベントを芦屋にある「スペースR」で、私するそうです。

なにからなにまで初めてのコトで大丈夫かな~って感じですが・・・頑張ります。

詳細は、決まり次第、スペースRとcarbonのホームページでご案内いたしますね!

リノベーションとグリーンの組み合わせで、植物を扱う「stolo」さんを巻き込んで

楽しいイベントにしますので、ぜひご参加してくださいね。

その打ち合わせでstoloのコウスケくんとスタバでコーヒー1杯で5時間話し込んで・・・

気づけば外は真っ暗。その分、しっかり手応えのある内容に向かえそうです。(笑)

f0190816_1431367.png


carbon: 部屋に置く植物に虫がついたらどうするとか、お困りの豆知識を話す?
stolo: いや、植物には微生物はありきなんで丸ごと共存するってコトじゃダメ?
carbon: ・・・なるほど、、そうきたか!

carbon: ウチでは育てやすく枯れにくいモノをチョイスしてるねん!
stolo: 育てやすい植物をよく聞かれるけど、「好きな植物」を見つけるべきじゃない?
carbon:・・・なるほど、、そうきたか!

私たち論点の違いはたくさんあるのに、なにかにつけて同じ匂いもするからきっと大丈夫。

長時間のやりとりでお互い感覚的に「なんとかできそう!」ってキモチだけは実感できた。


stoloさんの植物は、一つでも「森」を感じれるような気がするんです。

当日は、植物を並べてできたステキ空間を一人でも多くの人にみてほしいデス!!
f0190816_1434865.png

[PR]
by carbon1999 | 2014-06-05 01:54 | green
プラスワンリビングの別冊「グリーンと暮らすインテリア」が3月6日発売しました。

ちょこっと、我が家のグリーンも載せていただいております。

私もまだ掲載誌を見ていないので、どんな内容の本か把握していませんが、きっと

グリーンをうまくコーディネートするコツが満載の本なんだと思います。

carbonと8HATIのグリーンは全て仕入先まで出向いて、一つ一つ選んでいます。

「この種類の何号鉢をこの数ください!」とファックスを流せばもちろんお店に届きます。

でも、それではダメなんですよ!!多肉などは沖縄までわざわざ買付にいくおじちゃんの

ところに、コチラもわざわざ直接選びに行きます。それでも、気に入るモノがなければ

なにも買わずに帰ることも時々あります。

この超メンドクサイ作業をしているのは、仕事の枠から外れて好きだから!に尽きます。

おじちゃんのところには10年以上出入りしていて、カワイイ鉢を他でみつけて持っていくと

植え替えは自分でやりとか言うてくれて、ゴム手袋渡されたりします。(笑)

っで、カッコよくなると時々褒めてくれます。(普段はツンっとした感じです)

そんな時間が楽しいんかな~こんなにも持続するってことは。

最近、入荷したサボテンとソテツはなかなか見ないカタチの子たちでとてもカワイイんです。
f0190816_0371234.jpg

※ご希望の方は8HATIまで!(06-6452-0888)
[PR]
by carbon1999 | 2014-03-09 00:41 | green
寒さに弱いときいてずっと我慢していた「エバーフィッシュ」にとうとう手を出しました。

基本、3000円以下の観葉植物は切り花と思いつつ何回失敗してもOK!ってことに

してきました。(じゃないと仲良くなれませんから!)

風通し、光、水の順番で気にかけて上げて、水はあげないくらいの環境に慣れてもらう。

これで、4、5日の旅行は大丈夫!!エバーフィッシュは剪定も楽しめるので自分の好きな

カタチや、空間に合わせて間引きしてあげて楽しむつもり。

付き合い方がわかったら、carbonでも仕入れて販売しますね!!
f0190816_1235434.jpg

カポックはスゴイ簡単で手間がかからない子ですが、ありきたり?!でも、ちょっと探すと

変わったデザインもあります!!曲木で葉っぱにフが入っている子がカワイイんです。

写真は、来月発売の雑誌に掲載する予定。↓↓↓ 

<告知>
3月6日発売 「グリーンのある暮らしのインテリア」(仮題)(主婦の友社)に、ウチの
グリーンがインテリアと合わせて少~し掲載していただくみたいです!!ぜひ!!

[PR]
by carbon1999 | 2014-02-23 12:11 | green
少し前からcarbonのサイトで販売している「Biopost」のご紹介です!!

なぜ、少し前なのかと言いますと、自分で使ってみないと色々感想などが言えないのでとりあえず

使ってみました。結果!!!スゴクイイです!!

植木の土が固まってきたときに、よく空気を入れたりするのですがそのタイミングのときに、この土を

まぜてあげると植物が元気になります。キャッチフレーズは・・・・

『古い土を何度でも肥沃土に再生!一般堆肥の30倍のパワー!!』056.gifフランスパワー!

鉢の土に対して、1~3割と書いてますが・・・安くはない土なので、私はもっと少なめで挑戦したけど

土に馴染ませてあげることが1番イイようなので、様子をみながら足していくのもイイと思いマス!

チューリップの球根を沢山買ったので、春先にcarbonで観ていただけるように、「Biopost」で

頑張って育ててみます!!1.5kg 2400yen(税込)ご購入はコチラから!
f0190816_22441038.jpg

Biopostは1g中に27億以上の微生物を高濃度に含んだ60年以上の歴史を持つ100%

植物性の土壌改良材です。自然の生態系を壊さない安全性が実証され、フランスの有機農法の

最高賞「バイオドール金賞」を受賞しました。
[PR]
by carbon1999 | 2011-12-16 22:46 | green
カワイイ珊瑚のような植物をご紹介いたします!!
a0216406_22221250.jpg

ヤバイでしょ? 「サンゴアブラギリ」 鉢付きで1800円 (冬場はほぼ断水でOK)

暖房の部屋に置いている場合は、様子をみて、ほんの少しあげるコト。(多肉植物)

色がなんとも言えないくらいに、ポイントになります。

雑貨とあわせて、雰囲気のあるディスプレイをお楽しみください。。。。。
[PR]
by carbon1999 | 2011-12-03 02:04 | green

暑い!暑い!

暑いデス!いかがお過ごしですか?

家では、大半の時間クーラー無しで過ごしているのですが、クーラーを点けずに屋内で熱中症!と

ニュースでやってましたので、時々つけマス!(暑さに慣れても体内温度はついていかないらしい)

でも、13年前のエアコンなんで、節電にもならないし、買い替えを考えて電気屋で話しを訊いては

考えてきます!っと言って帰ってしまう始末。それを繰り返すコト、3年。(壊れろ!!と願ってまう)

ムゥとの散歩も、朝早くにたっぷり、昼にサラッと、夜にたっぷり、夜中にサラッとの1日4回。

近所のおばちゃんがムゥに話しかける。ヨシヨシ的に触りながら・・・・「毎日暑いのに、大変ね~」

ちゃうちゃう、大変なんは・・・・ワ・タ・シ!!

では、今週もcarbonは明日から4日間OPEN!!そんな、暑い、どーでもイイ話しをしに来て下さいね!
[PR]
by carbon1999 | 2011-08-03 13:00 | green
おそとが気持ちイイ季節になりました。なのでカフェコーナーの模様替えデス!

オランダ、「ta-ska」のショップから届いたテーブルがなんともイイ感じ。

ホントに外カフェが楽しめる、わずかな季節なんでぜひ、この2ヶ月ほどの間に

お越しいただけると、ベストです!!(激暑と激寒のおそとカフェなので。)

風が気持ちイイ日は、座って木を眺めてるだけで「あ~、しあわせ~035.gif」って

気分になりますよ~♪♪♪
f0190816_23474778.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2010-10-01 23:33 | green

猛暑

連日の猛暑!!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?とにかく水分摂取!!

店のエアコン2基もタダの四角箱にしか見えないくらい役目を果たしていない。

そんな猛暑の中、ナニを思いたったのか、ユカちゃんが植木の手入れをし始めた。
f0190816_412183.jpg

しばらく、お店の中でアイスティーを飲みながら様子をみていたのだけど

生粋のO型ユカちゃんに不安になり、猛暑の中に飛び込んだ!!あまりの暑さに

第一声「なんで、今日やろう思ったん?」とでた!「・・・・・・・。」アハ;

打ち水で小ちゃい抵抗を試みても、バケツごときの水なんて、スグ乾く。そして、

植え替えのポイントや正しい水のやり方(ホント初歩的な!!)を伝授していたら

「足に水かけてくださ~い!!」とサンダルを履いたままの足を出してきた。

もちろん容赦なく、ザッバ~ン!!「気持ちイイ~冷た~い!!」
f0190816_4102572.jpg

植木たちも遊んでもらえて、マジでご満悦の様子。(ホントにホント)
f0190816_412967.jpg

では、あとは任したと、一足さきに店の中に避難。

冷たい、「ティーソーダー」(ウラメニュー)を入れてあげるとユカちゃんもご満悦。

扉を開けるとムッとした風が吹き込んだ。風鈴の音で2、3℃下がった気さえした。
f0190816_4265843.jpg

夏の贈りモノにオススメなのは、言わずと知れたことですね!!外国の方にも◎
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-25 04:25 | green