zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

DMができあがりました。

「zakka tour 2010 vol.2」のDMができてきました!

今日から、発送いたしておりますので、お楽しみに~055.gif

早いもので・・・6月と9月のイベントがこんなに間隔がせまいとはおもわず、

「あっ!!」という間に9月がやってきますね!ホントに早いです!!

小学校の6年間が人生でもっとも長く感じた期間だケド、ココ2、3年は人生で

もっとも、早く感じてマス。(ますます加速?!)あと、1ヶ月半で鎌倉デス!

さらに、みなさまに楽しんでいただけるイベントになるように頑張ります!!

さて、1ヶ月半後の楽しみがもう1つ。今年漬けた、「杏酒」と「檸檬酒」です。

オリジナルでどんな「味」になるのか、いまからワクワクです。

そのうち、carbonでフルマイ酒しますね!(おいしければ・・・;)
f0190816_1475764.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2010-07-29 01:52 | 鎌倉

猛暑

連日の猛暑!!みなさま、いかがお過ごしでしょうか?とにかく水分摂取!!

店のエアコン2基もタダの四角箱にしか見えないくらい役目を果たしていない。

そんな猛暑の中、ナニを思いたったのか、ユカちゃんが植木の手入れをし始めた。
f0190816_412183.jpg

しばらく、お店の中でアイスティーを飲みながら様子をみていたのだけど

生粋のO型ユカちゃんに不安になり、猛暑の中に飛び込んだ!!あまりの暑さに

第一声「なんで、今日やろう思ったん?」とでた!「・・・・・・・。」アハ;

打ち水で小ちゃい抵抗を試みても、バケツごときの水なんて、スグ乾く。そして、

植え替えのポイントや正しい水のやり方(ホント初歩的な!!)を伝授していたら

「足に水かけてくださ~い!!」とサンダルを履いたままの足を出してきた。

もちろん容赦なく、ザッバ~ン!!「気持ちイイ~冷た~い!!」
f0190816_4102572.jpg

植木たちも遊んでもらえて、マジでご満悦の様子。(ホントにホント)
f0190816_412967.jpg

では、あとは任したと、一足さきに店の中に避難。

冷たい、「ティーソーダー」(ウラメニュー)を入れてあげるとユカちゃんもご満悦。

扉を開けるとムッとした風が吹き込んだ。風鈴の音で2、3℃下がった気さえした。
f0190816_4265843.jpg

夏の贈りモノにオススメなのは、言わずと知れたことですね!!外国の方にも◎
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-25 04:25 | green

どっぷりオランダ!!

なんだろ~??魅惑のオランダ!!切りとってソコだけ見ると「無理!」と

思ってた、オランダデザインにドンドンハマっていっているコトを感じる。

今回、9月の「carbon zakka tour vol.2」でチョイスしたオランダ雑貨は

私の感覚なので、多分入門編レベルです。上級者にはモノ足りない感じかも

しれませんが・・・、、インテリアをトータルでみるとカナリイイ感じです。

もうスグ発売の「オランダ・インテリア本」を片手にすると、さらに楽しめマス!

オランダよりやってくるcarbonチョイスの雑貨を少しづつ紹介していきますネ。

第1回目は→コチラデス!スライドショーでご覧ください。

ホントはブランケットや椅子もほしかったのですが、手づくりのため

ブランケットは5週間かかるそうで、次回に見送りデス!!
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-24 01:56
日に日に生徒の演奏曲も仕上ってきて楽しみなのですが、本番さながらに

演奏前のあいさつからはじめて、私が観客役でいると、さっきまでちゃんと

弾けていた曲が、緊張でトチリはじめる。(カワイイ~)でも、まったく

緊張しない子もいるし、みんな個性ですね!大丈夫!頑張ってくださいね!

教室も11年というちょっとした歴史が、年々、私の涙腺を緩ませている。

「ド」の位置も知らない、音符がなにかもわからない、30分間ピアノの前に

座ってもらうコトからのレッスンだった4才の女の子が、中学生になって

バダルジェフスカの名曲に挑戦!!

(ちなみに彼女、はじめての発表会では3人でアンパンマンを歌った)

CDを貸してあげたらちゃんと聴き込んできて、スゴク曲のイメージをつかみ

ホントにきれいなメロディになってきた♪

小学生の時は殆ど練習をしなくて、講師とバトル事もしばしばあったのに037.gif

先日、アメリカから帰ってきたモト講師がその子のレッスンに偶然遭遇。

「この曲の手首の動か仕方は、力を抜いて〇〇〇なイメージで弾くといいよ」

なんてアドバイスしていた。スゴクいい光景でした。

「ピアノ」を(どんなコトでも)つづけるコトは、たいへんなコトだと思います。

スグにできるものではなくて、少しづつの積み重ねと努力に他ならない。

小さな生徒がなにかを掴む瞬間を何度もみてきて、それはどのタイミング

なのかそれぞれに違うし、「ピアノを好き!!」って思うコトかもしれないし

その掴んだ瞬間を絶対に見落とさないコトが私の役目だと思い、

ピアノのレッスンは、トキオリ、コッソリ覗いている。

(講師と生徒の気持ちを盛り上げる、とってもイイポジションをGET!!)

今の5才の子が10年後も、サラにステキな演奏を聴かせてくれるコトを夢みて

私も頑張る!!(新旧、carbonのピアノ講師達!!ホントステキです。)
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-22 00:27 | piano

carbon zakka tour 2010 vol.2

「BORN FREE WORKS」のイベント情報が更新されましたので、一足おさきに

DM公開デス!(MAPがよりわかりやすく工夫しました)Tさんthank you!!

DMは今月末には、carbonに届く予定ですので、しばらくお待ち下さい!!!

9月のイベントでは、サカトさんからいただいた大量のオランダ資料より

carbonがオランダ雑貨を少しセレクトして、オランダを感じてもらう企画も。

著者の「北ヒーリングス優美」さんにオランダ雑貨の手配をしてもらって

「オランダ インテリア本」をホンの少~しバーチャルに楽しんでいただこうと・・。

もちろんcarbonも大阪より、さらにパワーアップして鎌倉へ・・・again!!
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-17 10:40 | 鎌倉

sakato design!!

sakato designのサカトさんとは、サンフランシスコのツアーで知り合ってからの

6、7年のお付き合いです。コノ方、人とのつきあい方のうまさは世界イチです!

ときおりやってくる2行メールが私をヤル気にさせてくれるのデス!

「こんなのあるよ~みてみたら?」みたいな感じでコチラの好きそうなモノを

お知らせしてくれる。(そんなコトをけっこうみんなにするLOVE&PEACEな方)

今回、2冊のオランダ本出版と、「zakka tour」が同時期ということもあり

色々情報を貰ったりして、オランダのコトをたくさん知るチャンスでした。

オランダのイメージは、デザインが馴染みにくい!!先入観だったに違いない。

見れば見るほど沢山の色やモチーフがあって自分のチョイス次第で個性がだせる、

けど間違うとたいへんなコトになりそうで。最近、それがおもしろそう!と思える

年齢になったのでしょうか?ものスゴク興味深いです!!

シンプルで白が好きって人にも、読んでほしい「オランダ、インテリア本」!!

コレだけはプラスしてみたいな~って発見がありますよ~!!(経験談)

トコトンシンプルがイイって人はオランダに旅行っていうのもイイかも。

日常と全く違うところに身をおくとなにか脳が動き出しそうな気になりませんか?

(刺激的です)

サカトさんのブログを読んでると、オランダ行かなきゃ!って、なります!!

「オランダ、インテリア本」もうすぐ発売!!ぜひ、読んでください!!

地元、福井県でオランダのイベントもされます!!お近くの方は、ぜひ。

(8月中旬に福井県の「ハンドル」さんにてオランダフェアを予定)
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-15 03:38 | exhibition

入稿!入稿!入稿!

先週から、3連チャンの入稿ラッシュ!!ココまでギリギリまで溜め込んだ

私は・・・アホです。(まだまだイケるはずと思い込み・・・)

ピアノの発表会のプログラム。(←コレもひろやまさんのイラストです)

鎌倉zakka tour 第2弾のDM。そして、ひろやまさんの「le ciel」のDM。

校正つづきですが、神経をどんなに使っても間違っているコトも多くて・・・

ダンダン、ゲーム感覚にさえなってくる。

ピアノの発表会の曲目で、「むっくりくまさん」っていう歌のタイトルが

「むっつりくまさん」になってて、なんかちょっとHなクマさんを想像してウケる。

あいさつ文をマジメに考えて書いても、指摘されるまで気づかない関西弁。

来週はぞくぞくと仕上がってくるので、ワクワクweekです。

そしてワールドカップ!!「ドーハの悲劇」以来サッカー離れしていた私。

今回はジワジワ盛り上がってきて、最後にドッカーン!感動と勇気をアリガトウ!

ダイジェストでみたイエニスタの決勝ゴール!!「ダニ・ハルケいつも一緒だ」

5分で、半年分泣くくらいの勢いで泣いた。4年後の楽しみが今日からまたスタート。
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-13 12:12 | exhibition
8月6日(金)~10日(火)12時~18時 (期間中は無休)

「le ciel」ひろやまkyo子展にぜひ、お越しください!!

ウクレレに手描きされた世界でたった一つのウクレレをぜひ、ご覧ください。
f0190816_1155532.jpg

「le ciel」フランス語で「空」。

ココから連想されるナイスなDMが今週できあがりマス。お楽しみに~♪

私とひろやまさんには共通の友人がいまして、その友人のチビが「空」といいます。

なので、遠い国で暮らす友人にちっちゃい贈り物のような展覧会でもあります。

そして毎年、恒例のカレンダー。結婚された年、BABYの誕生などの記念イヤーの

手描きカレンダーの受注も期間中受付いたします。(フランス語デス)

365日ある中で、1日だけの記念日にアクセントをつけるコトも可能デス!!

f0190816_1322918.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2010-07-12 01:37 | exhibition

パスカルからの贈り物

先週の日曜日、60歳くらいの方と70、80歳くらいの二人のおばあちゃんが

仲良くお店に入ってこられた。入り口で「みせてもらっても迷惑じゃない?」と

とてもカワイイ口調で言われて、とんでもないです、どーぞ、どーぞ!!

丁寧にゆっくり時間をかけられて、いろいろみていただきパスカル本を手に

されたとき、いつもなら友達のグラフィックでとか、和田さんの写真は・・などと

言うのですが、きっとチンプンカンプンかと思い、「オランダの楽しい手づくりの暮らし

本なんです」とまとめあげた。しばらくしてその本をレジにもって来れたので、

「本を作った方のお知り合いですか?」(失礼ながらも意外だったので)

と思わず訊いてしまったら「いえいえ、そんな立派な人、知り合いにいませんよ、

楽しそうな本だから、ゆっくり写真とかみたいからね、贈り物みたいな本やね」(嬉)

目指せ!!!いくつになっても、心に届くモノを見落とさない自分!!!

そして私もパスカルからいただいた贈り物。パスカル本のサカトさんからメールで

フランスの誰かがブログで「将来、ちぃさなお店をもったら、こんなお店にしたい」と

carbonの写真が・・・泣きそうでした。いろいろあった10年、頑張ったご褒美やね035.gif

(マサミさん、サカトさん、和田さんありがとう~!!Driehoek バンザ~イ!!)
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-07 01:30 | zakka

5才児はスゴイ!

最近ご無沙汰だった、「CALORIE*CHIBI」大ファンの2児の母が・・・

久しぶりにcarbonに来店され、3児の母にバージョンアップされておりました。

そして、はじめて会ったときオナカの中にいた赤ちゃんは5才のお兄ちゃんに!

お母さんはbon-bagをたいへん永くご愛用していただいてて、今回、やっぱり

bon-bagの2代目がほしいと言ってくださり、ホントうれしい~コトです!!

10周年のときにCALORIE*CHIBIに作っていただいた、新作もチェックしていた

そのとき!!事件は起きました!!気に入った1枚を試着しはじめたお母さん。

carbonの木のおもちゃで遊んでいた5才児は、パッとお母さんをみて一言・・・

「お母さん、カワイイ~♪」と満面の笑み。店内にいた全員がハートを撃たれた。

「この子がほしい~!!!!!」その後、男の子はいいわよ~と子供談議。

アカン、アカン、妄想で男の子産んでしまいそうや~(笑)
[PR]
by carbon1999 | 2010-07-06 01:11 | zakka