zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PARIS ZAKKA TRAVEL

雑貨カタログ特別編集の新刊、「PARIS ZAKKA TRAVEL」を徳永さんより送っていただきました。

この本のMAP制作のTIGデザイン徳永さんは、昨年の鎌倉zakka tourのDMを制作して

もらった方デス。しかも、この本の装丁・デザインはサカトデザインの阪戸美穂さん!!!

紙質も良くて旅先で持ち歩きたくなるボリューム感でした。フランスへとお考えの方は見るべき!
f0190816_21162358.jpg

MAPについて少しリクエストを出させていただいたのですが、スゴクわかりやすく仕上がっていて

コレを手にまたまた、フランスに行きたくなりました。

メトロが交錯するところが何番と何番かわかると、乗り換えやすいし、スムーズにいけるという

点でもクリアしていて、たくさんの厳選された情報と便利さが備わっていました。
f0190816_21271249.jpg

carbonでお気に入りのギター型のオルゴールが掲載されていて、うれしい~037.gif
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-28 21:34 | book

眠っている時計

電池切れの時計が引き出しの奥に、置き去りになってはいませんか?

何年か前に、「H・P FRANCE」で買った時計が、「ポ」っと出てきた・・・

当時、クリスマス限定もので大阪ではすでに完売!旅行先の札幌にいったときに偶然見つけて、

うれしい出会いの1品でした。電池が切れるまではよくつけていたのだけど切れてしまってから、

なんとなく存在が薄れていき、記憶から消えてしまっていた。

スーパー修理士のところに行くついでで、もっていくと5秒で復活!!!!!

そんな時計が引き出しの奥からみつかりましたら、スグに救出してあげてください♪

手巻きの時計は命を吹き込む気持ちでときどき巻きます。使わなくても巻いてください。

誤差が出にくくなりますよ!!

時計とは、時を刻むものです。お役目を果たさないと、きっと悲しんでいると思います。

追記:どうしても使わないと判断すれば、喜んでくれる人に譲るのが1番!かわいがって

    もらえる状態にするのは、鉄則ですが。034.gif
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-27 00:55 | 時計修理

家から100歩

ココ4年ほど、一人花見の場所デス!家から100歩!!風呂上りビックル片手にプラッと。
f0190816_0584592.jpg
f0190816_0585593.jpg
f0190816_0591342.jpg

今年の桜のタイトルは、「言葉の力」でした。

50代くらいの女性に「日頃の疲れと、忙しいことは、全部おいて帰ってくださいね」

身に沁みる言葉でホントに、身体から疲れが抜け出ていった。

自分の口から発する言葉が力を持つ・・・そんなコトがサラッと言える大人になりたい。
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-25 01:24 | 感謝のきもち。

受験!!

carbon PIANO教室に4才から習いにきている生徒が今年、中3になり、来月から受験まで

ピアノレッスンをお休みすることになりました。

そして質問された「受験の時って、いややった?」

返事は「気づいたら済んでたわ~」そんなことを訊かれて、ときどき乗るタイムマシーン。

リアルに受験生の彼女は毎日が憂鬱らしいが、私は学生時代味わった記憶がナイ!

なんなら、毎週コノ子に会えなくなるんや~ってコトのほうが、憂鬱な気分にさせられる。


carbonの恒例行事の一つに、高校合格したら担当講師と3人でゴハンを食べにいくって

いうのがあるのですが、その日が楽しみで、待ち遠しい。ノンキなのは、私だけですね!
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-21 21:11 | piano

ギャベの絨毯(マット)

「8」ではインテリアものをメインにするので、いままでコノ年齢になるまでみてきたモノで

できるだけ、自分のちょうどイイ(価格的にもデザイン的にも)感じを出し切りたいと思い

いろいろ調べ中デス。・・・今週は、絨毯。

いつかは「ギャベ!」と思っていた20代でしたが、30代で玄関マットサイズのモノを

使ってみたら、意外にも毛羽立ちが気になり、犬の毛もよく絡みます。

なので、掃除機なんて無力なものになってしまうことも・・・。

フカフカ感さえ半減するけど、パキスタン絨毯の手織りはちょうどイイ感じ。

フカフカ感が減った分、ホコリをすう量も減るので、かなり衛生的なのかも?

使用感を見てみたいのですが、20万前後からのものですから・・・そうそうは無理。

いろんなお店で素足で歩かせてもらっているのですが、やっぱり気持ちイイです。

アクリル、ナイロンは一切入ってないので、床暖やホットカーペットにもなんの問題も

ありません。柄は出会いですから、気に入ったものは即買いをオススメします!!

ナイスなモノにたどり着いて、いつか「8」でご紹介しますね。
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-21 00:58 | interior
本日よりcarbonに新しいバイトちゃんが来てくれました。かよちゃんデス!

このブログをいつもみてくれているナカナカ会えない人たちにも、ご紹介です。

歴代carbonにはご縁のない、「パソコンに長けている人材」なので、新しい風が吹きそう~♪

前職、リフォームや店舗内装の仕事をしていたので、そんな相談をしてみるのもイイかも。

ちなみに、ゆかちゃんは「キッチンスペシャリスト」や「カラーコーディネーター」の資格をもつ

爪隠す系なんですよ!(スタッフとのお喋りで、オウチ造りにかなり役に立つ予感~!)

そして、見積もりはまずは、福田工務店からど~ぞ!!(笑)
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-18 02:36 | おしらせ
「CORANDA展」のブログがスタートしました。

オランダを楽しく感じてもらう展覧会の内容やいろんな情報をサカトデザインが発信していきます。

いろんなコトがココからはじまります!!ぜひ、チェックしてください!!
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-08 22:52

「8」(HATI)会議中

イレギュラーでの木曜日の会議。

4回目の全体会議は工務店サイドの私には全く、わからない要件のものなのだけど、

他の社員さんの動きを理解しておくために必要と認識している会議。

だけど、「家」という8桁クラスの数字なんて検討もつかない話しで、1時間も聞いていると

私のノートは・・・・ドラえもんでいっぱいになっていく↓↓
f0190816_058683.jpg
その場からいなくなりたいときは無意識で書くドラえもんを久しぶりに書いた。

この時、望むものはもちろん、「どこでもドア」!!(笑)

けど、ショップの部分の事はガッツリ、ホンキモードで頑張ってます。3時退社予定も5時・・・って。

昨日は夜中に材木を運んだりして・・・着々とススム色んなコト、きっとステキな場所になります。
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-08 01:11 | zakka
今年、「CORANDA展」と題して日本各地でオランダを感じていただくイベントを巡回いたします。

9月はNEW SHOP「8」(ハチ)で開催いたします。

イベント地ごとにコンセプトも違うのですが、全部を周ってみるのも・・・ひとつの楽しみ方ですね!

carbonのプロデュースする「8」では、住宅メーカーが提案する暮らしをテーマにした

ショップ内で、「オランダ、わたしのインテリア」から感じたオランダを展開いたします。

「パスカルさん家の手づくり生活」からはオランダ生活のアイデアをヒントに自分でできる

DIYのテクニックなどを、リフォームのプロが伝授いたします。

内容は本の中より抜粋いたしますが、ご自身のやりたい質問も受け付けいたします。

DIY講座は9月18日・19日(完全予約制)定員になり次第締め切ります。(carbonまで)

参加費:1000円(ストロープワッフルとドリンク付)

カフェスペースでは、オランダ菓子のストロープワッフルもお召し上がりしてできます。
 


●サカトデザインよりCORANDA展@東京のお知らせ●

世界で子供が最も幸せな国、オランダ。(ユニセフ調べ)

「CORANDA展」では、昨年出版されたオランダ本「パスカルさん家の手づくり生活」

「オランダ、私のインテリア」を中心に、のびのびと育つオランダのこどもたちの暮らしを彩る

POPなデザインから温かみのあるハンドメイドのものなどを展示し、おもしろさのいっぱい

詰まった小さな国・オランダの魅力をご紹介します。

雑貨や書籍の展示・販売のほか、パスカルさん家のこどもたちが描いた絵やぬいぐるみも

この日のためにはるばるオランダからやってきます!

また今回のイベントのために作られたZINE「CORANDA」やオランダの代表ス イーツ

「ストロープワッフル」(神戸ワーフルハウス)の販売、オランダへ花留学経験のある

アート+フラワーユニット「Cui Cui(キュイキュイ)」 による花あそびワークショップと、

楽しい企画が盛りだくさん。

また、本展のみの限定セット(オランダ本いずれか、ストロープワッフル、 ZINE「CORANDA」の

3点、も)登場!東京開催の後には岡山、大阪、福岡と巡回する予定となっています。

こども、おとな、みんなに楽しんでいただける内容の展覧会ですので、

ぜひ、この機会に足をお運びください。
------------------------------------------------------

開催日
2011年6月4日(土)・5日(日)

場所
アートスペース&アトリエ「Onaka-store」
神奈川県川崎市中原区小杉町2-311


------------------------------------------------------

<巡回展情報>

◎倉敷(倉敷物語館) 7月24・25日

◎大阪(「8 」by carbon/6月オープン予定)9月 17~25日

◎福岡(未定)11月3~6日

STAFF & Collaborators

Miho Sakato (SAKATO DESIGN, DRIEHOEK)
http://www.sakatodesign.com/ http://masamihonaomiho.blogspot.com/

Eriko Shirakawa, Sahko Okumura (CuiCui)
http://cuicui-works.com/

Teppei☆Nakao (Onaka-store / Shinmaruko)
http://onaka-store.com/

Chizuru Ono (Petit Modern / Kurashiki)
http://www.miharaono.com/petitmo/

Shinobu Deki (carbon, 「8」 by carbon / Osaka)
http://www.kjsystem.net/carbon/

Takako Shimizu (days and books)
Soonhwa Kang http://soonhwa-kang.com/

Ibuki Kochi Kana Inoue

Masami Kita-Geerlings, Naomi Wada (DRIEHOEK)
http://masamihonaomiho.blogspot.com/
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-03 00:40

おだやかな気持ち

毎日バタバタ、イライラしている私に、ゆかちゃんが、「ゆっくりのんびりcarbonらしく

やっていきましょう~(笑)」って言われて「ハッ」とした!!

一呼吸おいて・・・、すこしづつのやれるコトを丁寧にしていくやりかたでココまできたのだから

自分らしくいることを忘れずに!今日、carbonにいくと、ゆかちゃんとフー(息子)が、きれいに

掃除して、ディスプレイが変わっていて・・・「ただいま~」って気持ちになりました。035.gif

福島の「8」(ハチ)のオリジナル商品の話しをするのもなんだか楽しかった。

商品コンセプトは「暮らし」と「たのしい家じかん」まさに家をつくる会社のアンテナショップとして、

そして、carbonと一緒に年齢を積み重ねてきたお客さまが、この年齢で求めるモノをギュと

集めております!!

しかも、朗報?!デス!!新大阪駅からバスで1本でバス停の前がお店です。すぐ到着しますので

遠方の方は、大阪入りされたら1番にバスに乗って、『8』にお越し下さい。(詳細は後日)
[PR]
by carbon1999 | 2011-04-01 02:09 | 感謝のきもち。