zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コランダ展 in kanazawa

まだまだ先だと思っていたコランダ展、金沢がなんと今日よりスタートしてます。

carbonでも8HATIでも大人気のストロープワッフルを金沢で買えるチャンスです!!

ブログでチェックしたワークショップも楽しそ~金沢近郊の方は要チェック!!

詳しくはコランダblogを!!
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-31 23:40 | おしらせ

じつは、フェルト作家

carbonのニューフェイスあきちゃんは、フェルト作家でもあります。

春さきの暖かくなった日には、外のカフェスペースでワークショップを企画中!!

1回講座で2~3人が限界なのですが、ご興味のある方は、carbonのメールに直接

お問い合わせください!あきちゃん専用メールアドレス→ carbon1999@kjsystem.net

日程などが決まりましたらコチラのブログで告知いたします!!

f0190816_032174.jpg
f0190816_0321014.jpg
f0190816_0322835.jpg
f0190816_0334561.jpg

コチラ ↑ の鹿たちは、奈良在住のあきちゃんらしい作品デスよ~!

少しづつネットショップでもお買い上げしていただけるように準備中ですので、お楽しみに!
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-24 00:39 | zakka

こりゃ、泣くわ、、、

小学1年からcarbonでピアノを始めた二人が、今年から中学生になります。

二人とも吹奏楽に入部を希望するため、carbonを卒業することになりました。

こんな手紙を渡されて・・・・

f0190816_0564385.jpg


思惑通り、泣きました!泣いた私をみて、こころと母親は、「ヤッター!!」っとハイタッチして

笑われてしまった!!!!!くやしい~ぃ

いつもは、友達みたいに、「しぃ~しぃ~」って呼ぶのに、お母さんのいるときには「大人を呼びすて

したらあかん!」と注意されるから、手紙の「しぃちゃん」が、こそばかったわ~。

それでも私が泣いた理由は、こころとマリナがこんなに小さい時から私と出会っていたこと。

発表会の度に逞しくなっていく姿も、もぅ見ることができなくなる寂しさを実感してしまったこと。

「しぃ~!!」って無邪気に抱きついてきてくれなくなること。

こころは一人っ子だからか、久しぶりに会うときは必ず、「キャーしぃ~」ってひっついてくる。

発表会の度、「しぃ~もぅアカンわ~緊張する、ど~しよう~」って舞台裏で毎回騒がしくしていた

子がいつも間にか成長して、ウマク弾けなかったときは、悔し涙を流したりして自分の演奏と

向き合うようになったりして。

来年こそ!っと発表会に向かう気持ちが、変わっていく様に驚かされました。

みんな、壁にぶつかるときがやってきます、「やめたい!!」って思うコトは当たり前のことです。

でも、そのとき親御さんの頑張りで子供は乗り越えることができるのです。

ココを乗り越えた子たちの卒業は、ある意味その先の人生に教訓を一つ持つことができるのだと

思いマス。(ピアノでは両手が自由に動くようになることができるとこまでいけば、とりあえず

一段階はOKです。ソコからなんです、楽しくなるのは!!)

こころもマリナも余裕でクリアデス。学校でも学年を代表して演奏するまで成長しました。

また、carbonの柱に背丈の印を書き込みに遊びにきてな~!!
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-20 02:10 | piano

carbonリフォーム!!

最近、何社かの雑誌の取材でリフォームについて文章を書き始めました。

書き始めていくと、頭の中でバラバラだったものが(感覚が実感になる感じ?)纏まってきて

再認識できることも沢山ありました。

ある雑誌の企画で、carbonのリフォーム年表を作っていただいて、12年間の間に5件の

リフォームもしたんだ~っと、贅沢な趣味の域やなっ~と。015.gif(発売は4月7日)
f0190816_9452319.jpg

ぜひ、見てくださ~い!!

大工さんと一緒に現場に入った20代、生意気に材料を調達して段取りミスをして叱られた30代、

なんの免許もないので、頭でっかちになっているのもわかっているんだけど、、、素人目線で

沢山の経験をしてきたことには間違いなくて、私に作れるものは、たった一つ「carbon」だけデス。

モノが並ぶとそうなるのか、箱作りからがそうなのか、テキトーで考えたこともなかったのですが、

いつもドコを完成させても、「carbonやん!」っと人から言ってもらえる。

●自分の心地イイ居場所 

●好きなモノが素敵に魅せれる場所 

●お客様をおもてなしできる場所

●コンセントや水道の配置

この4つは絶対に欠かせず考えていましたね~植物ありき生活なので、蛇口は3物件とも増設。

基本、建材の進化や構造が好きなので、脳ミソにすんなり入ってくる勉強は人ってするんやわ~!

子供の頃決まった色で、手塗りしていたプラモデルだったのに、何万もするエアブラシで色を

オリジナルで作って吹き付ける!!仕上がりキレイし、大人サイコー!!ってなった気持ちが、

建材の進化と同じなんですよね~(女子達にはわかんないよね~;すいません、、)

例えば、carbonの移転の時に防音室を作りました。あれから、7年!

今回メーカーに問い合わせるとニュータイプになってました。モチロン価格も手間もコチラの方が

優秀ときた!!今回は使わなくてもイイようなところだったのだけど、知りたさで使ってみた!!

なので、次のときは全面に使って完全防音にしたい。(まだ、やるのか!!やりますとも後2軒)

そーそー、夢や目標は公言してるほうがイイですよ!!

人様のオウチのために、この膨大な情報と知識を提供してくれる、工務店の仕事ってスゴイ!

セルフリフォーム、オマカセリフォーム、色々ありますけど、どれも一長一短なのです。

私はタイルを貼ったり、ペンキを塗ったり、いろんな事をしてきて、いまや完璧なやってもらう派。

(もちろん指示は、こまか~く嫌われそうなくらい出しますけど・・・)

みなさんはいかがですか?
f0190816_9473491.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2012-03-16 01:35 | リフォームcarbon
carbonに来ること1ヶ月足らずのあきちゃんは、私にスゴク刺激とヤル気を出させてくれます。

まずは、ネットショップを少しづつ動かして行く事からやって行こう!ってことで只今ミーティング中。

先週日曜日は、パソコンを新調してcarbonに設置!二人で環境設定を取説片手に大奮闘!!

ネットに繋がったときは、「ヤッター!!、、、やっとや~、、ふぅ~」でした。

最近、掃除機の吸いが悪いっと思っていたらホースにゴミが詰っていたらしく、あきちゃんが

メンテしてくれていました!!おかげでとても快適になりました。

私の行き届かない細かいコトをみんなでしてくれているので、ありがたいです。ホントありがと!


さて、もうすぐ新学期です!!18ticketのステーショナリーで新しく始まる生活を楽しんでください!

f0190816_040932.jpg
f0190816_0403261.jpg
f0190816_0414620.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2012-03-13 00:42 | ネットショップ

ほとんど家族。

小学校1年の時に、身長が近くて後ろ前になっただけの運命の友達、「はなくそマミ」

鼻にホクロがあったから「はなくそ」と付けたとっても失礼なあだ名。

そのマミちゃんがいつも忙しい私に、「たまにはゆっくりしーや!」っと言ってムゥのコトを

考慮して近くのホテルをとって1泊デートを決行してくれた。

最近、超多忙なスケジュールで少々不安っだったのだけど・・・めっちゃ楽しかった~!!

普通に家におるみたいでず~っとOFFな感じでした。ホテルの中華を食べながらバカ笑い!

部屋に戻って寝付くまで、バカ笑い!しかも、ほとんどオモロイネタだけで負のオーラゼロ!!

ベットに入ってゴロゴロしてるだけの私に、ビールはコップに入れるんか?お茶は?フルーツは?

部屋、暑くないか?子供のように・・・いやいや、もぅ介護のように至れり尽くせりで。

お肌の手入れとかも全くしない私のヨコで、しっかりケアしているマミに「なんでそんなにしてんのに

デブなん?」と言ったり、「自分勝手をまず直さな結婚できへんで!!」と言われたりしてました。

最悪なコトがあったときは、マミに話すと大爆笑してくれます。その笑いが、私の1番の癒しで、、

「フランダースの犬」を毎朝一緒に観て泣いてた二人やから、マミ曰く「ネロのコト思ってみぃ!

だいぶ幸せやで!」っと言う。・・・・そこ?

1回だけ「頑張りや!」って優しく言われたコトがあって、その時はホンマに今、ヤバイ状況に

自分がおるんや~って不安になったコトがあったな~。そんときばかりは、ネロに近かったんか?

とにかく、辛気臭い話しは一切しないのがモットーなマミちゃんは、もはや家族のポジション!!


コレを読んだ機会に、アナタもなつかし~い友達に久しぶりに連絡してみては?035.gif
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-12 01:25 | 感謝のきもち。

carbonアトリエ part2

微力ながらもこだわたのが長屋ならではの隣人の生活音!!

部屋は狭くなるのを覚悟で壁厚を加えました。(微力ですけどね・・・;)
f0190816_23161676.jpg
f0190816_2316277.jpg

備え付けのキッチンを取り外し、あの人気のTOTOシンクをはめ込みました。

仕上げはタイルです!!コチラの工程は今月中に!!タイルもいろいろ考えて、

スタンダードに白でやちゃおーかと。水色もかわいいんだけど、きっと飽きるだろうし

道具がキレイに見えるのってやっぱ、白だろうな~。この、蛇口交換の仕事は大工さんに

やってもらいました!「オレの仕事ちゃうから、水漏れの保証はナシ!」だと・・・(笑)
f0190816_23163430.jpg
f0190816_23165256.jpg
f0190816_2317026.jpg


現状はこんな感じだけど、かなりかわいくなる思うねんけど・・・・お楽しみに!!
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-08 23:40 | リフォームcarbon
ステキ物件に出合ってしまったからには、借りるしかない!現在リノベ中のcarbonのアトリエ。

なにをするかは、現在思案中!!窓枠などは、イイ感じに内窓スタイルで取り付けました。

あと、残すところはタイルと漆喰作業です。リフォームをお考えの方で、見学されたい方は

carbonまでご予約ください。木曜日~日曜日の毎週4日のみご案内いたします。

ご希望日程に合わない場合は申し訳ございません!!折り返しご連絡いたします。

carbonのお問い合わせメールからご予約ください。お電話、FAXは受付できません。

3月の間は、Before!! 5月以降は、After!!

どちらも観ていただけると楽しいかもです!!5月のゴールデンウィーク頃に木製品全般の

「ライフワークス」さんとのコラボイベントも企画中!!!(carbonでは建具をメインに!!)

f0190816_20194724.jpg
f0190816_2020334.jpg
f0190816_20201712.jpg
f0190816_20203683.jpg
f0190816_2021867.jpg


もうちょっと、完成しているんですけど、写真はこの辺りでお楽しみください!!
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-04 20:23 | リフォームcarbon

結婚式!!

f0190816_2275238.jpgf0190816_2292268.jpg

















ピアノ講師の直美ちゃんが、3月3日やっと、、いやいや、めでたくご結婚されました。

16年前、ハタチの彼女と初めて会ったときから、何一つ印象が変わらない驚異の直美ちゃん

ですが、今日の結婚式で友達からの愛され方で全てが理解できました。

天真爛漫で、ノリがいい!!コチラの打ったどんなボールも面白、可笑しすべてく拾ってくれる。

だから、そばにいてくれたらなぜだか安心できるんですよね~。

8歳下のダンナさんの事も、スッカリ面白、可笑しくネタになっていておもしろかったです。

どっからみても、直美ちゃんの方が年下のように見えますけどね!

直美ちゃんのその性格なら大丈夫!!楽しい家庭になるわ!!末永く、お幸せに~035.gif
[PR]
by carbon1999 | 2012-03-04 02:32 | piano
f0190816_1242072.jpg
鎌倉「carbon zakka tour」・・・・あれから、2年。

「最後から2番目の恋」に触発されて、やっとビデオを焼く作業ができました!!

当時は、プレッシャーやハードワークで、気持ちが参ってしまいて毎日ゲロゲロ吐きながら

「なんのためにこんなコト企画したんやろ~」って、泣きながら必死に頑張った記憶が、うっすら、、

終わってからも映像を観るだけで気分が悪くなるくらい、重症で。

でも、2年の月日がイイ思い出だけ残してくれ、今やワンクール見終えて、涙、、(ナルシーです)

そして、もっかい冷静に観るっといった感じなのです。

しかも、今ならこうしたな!な~んて、ちょっと上から目線です、、(笑)

助けてくれた人達にも感謝の気持ちでいっぱいになります。一人ではできなかったです!!

あらためて、ありがとうございました!!

あのとき参加してくれた住所のわかる方へ、要らないかもしれませんが送っていいですか?

友達の家に行って、子供の運動会のビデオを観させられるくらいウザイかもしれませんが、

あの時、共有した鎌倉の風を思い出していただけるだけでも、とても嬉しいです。
f0190816_1193389.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2012-03-02 01:33 | 鎌倉