zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「雑貨カタログ」

「雑貨カタログ」の創刊号についてた東京雑貨店MAPを片手に、東京に出掛けた

コトがきっとコトの(carbon)はじまりだった気がします。

現在は廃刊になってしまったのですが、「雑貨カタログ」を読みながら自分のショップ

作りを考えたり、夢を膨らませた人は全国に恐ろしいくらいいると思います。

私は、岩立通子さんが掲載されている号は必ず購入して、写真でみる刺激と言葉の刺激を

沢山受けました。「雑貨カタログ」がなかったら岩立さんの存在すら知らずにいたかもしれない。

何年かして転職した美術館にいた頃、リビングデザインセンターで開催した「シャルロット・

ペリアン展」のレセプションに招待されて参加したとき、岩立さんがいらしていて

コチラはいつも拝見していたので、知ってる人になってしまってて、「わ~なんで~!ココに

いてるん?」っと声がでてしまい、スグしまったと気づき「すいません、、人違いでした」っと

それは、それは、丁寧に誤りました。

そして、さらに何年かしてcarbonをopenさせ「雑貨カタログ」で自宅リフォーム、ショップ改装、

谷六案内、と何度か掲載していただき、自分の歩みと共にいつも存在してきた大切な本でした。


そしてこの度、当時編集長を務めていた碓井美樹さんが出版された本『スイーツショップ&

コーヒーショップのデザイン〜シンプルなこだわりがいきるサンフランシスコの店づくり』

出版記念イベント「HELLO! SAN FRANCISCO SWEETS AND COFFEEfrom SWEETS

SHOP and COFFEE SHOP DESIGN by Miki Usui」 を開催!!
f0190816_363875.jpg


コレからお店を始める方、サンフランシスコに行かれる方、「雑貨カタログ」フリーク、たくさんの

方にオススメしたい1冊です。(carbonプロデュースのショップ「8HATI」で開催いたします。)

詳しくは、コチラから。

(碓井プロフィール)
碓井美樹/Miki Usui
編集者、記者。神奈川県横浜市出身。大学(成城大学文芸学部英文学科)卒業後、
出版社(ぴあ5年、主婦の友社_13年)。『雑貨カタログ』(主婦の友社)編集長を務めるほか、
『ロッタちゃんのハンドメイドのある暮らし』(主婦の友社)をはじめ、ライフスタイル、フード、
インテリア、デザイン等に関する、数多くの書籍の編集に携わる。著書は、2008年~2010年
サンフランシスコ在住中に上梓した『BASIC&FUN!』(マーブルトロン/中央公論新社)、
『レタープレスのデザイン』(ピエブックス/パイインターナショナル)。近著は、『スイーツショップ&
コーヒーショップのデザイン〜シンプルなこだわりがいきるサンフランシスコの店づくり』
(ピエブックス/パイインターナショナル)。雑誌連載は、カフェ経営誌『カフェ-スイーツ』(柴田書店)
"lovely sweets @san francisco"(2009-2010)ほかがある。

毎日更新するパーソナルHPあり。www.zakkanews.com
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-29 02:04 | book

「HOME plus SPICE」

              「HOME plus SPICE」

      carbon→5月25日・26日●●●8HATI→6月1日・2日

たくさんの作家さんをまとめて、各地でイベントをされているHOME plus SPICEさんと

本日は打ち合わせしてきました。なんだかとってもステキなコトがありそうなイベントです。

帰路は初心に戻ったキモチで近鉄電車に揺られながら・・・・心地よかったですぅ。

実際の作品を見るまで、ココには作品のコトは書かないでおこうっと決めていたので、

今日は、写真をあげさせていただきます!!!笑。


今回のDMのイラストを描いていただいたieieさんのブローチがそれはそれは、カワイイ。

carbonでは5月26日のみワークショップを開催いたしますので、ぜひ!!

ベースのモノに絵付けをするのですが、象のカタチのつもりのカタチが子供の手にかかると

全然違う、カワイイモチーフになったり・・・コレは楽しめますよ~。予約なしでOKですので

来られた方から、お気軽にご参加ください。ただし用意した材料が無くなりましたら終了です。

ワークショップの様子とブローチがコチラ↓↓
f0190816_0104127.jpg
f0190816_0105890.jpg
f0190816_0111448.jpg


そして、carbon特別バージョンのブローチもお願いしちゃいました!!!

もちろん、私といえば!!あの動物です・・・・なんでしょう~?届いたら、アップしますね!
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-25 00:18 | exhibition
fog リネンウェア受注会のお知らせ。

G.Wの2日間は夏に向けての涼しいアイテムを探しにcarbon Laboに遊びに来てください。
f0190816_1213764.jpg


carbon Laboでのイベントでは、長屋リフォームの内覧会も兼ねておりますので、

リフォームや建具や部分リフォームなどお考えの方は、情報の収集ができますよ!!
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-24 01:22 | exhibition
たくさんの作家さんをまとめで各地で人気のイベントをされているイベント工房

HOME plus SPICE

carbon Laboにやってきます!!
f0190816_21353630.jpg


HOME plus SPICE ~せかいのこものたち~

5月25日・26日の2DAYS!! 11時~18時

日々の生活にPlus したくなる、こものたちがやってきます。


<作家紹介>

●ieie  
 ブローチの絵付けワークショップ(26日のみWSいたします)
 (予約は不要です。来ていただいたかたから順番に参加していただけます)
 *ブローチひとつにつき*
    おとな:1300円~(型によります)
    こども(小学生までのお子さま):800円
後日発送の為の送料も含まれています

●mizo box
 器、雑貨など 海外からこものたちがやってきます

●ateriel Yazd (革作家)
 お財布 小銭入れ など

●長田奈央
 handomede ヘアバンド、ヘアゴム、帽子、バック、ブローチ、三角クッション

●yurinc
 子供服

●モリノワッカ 
 フラワーアレンジ 

●flower
 アンティーク雑貨、古道具 

●noi
 布小物
 
●sirae mayumi
 焼き菓子

●やまぐちまゆこ 
 まゆこさんがブレンドしたハーブティーをお楽しみください


※6月1日・2日はcarbonプロデュースのshop「8HATI」にて開催いたします。

HOME plus SPICE のサイト
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-15 11:08 | exhibition

ときどきムゥのコト。

正直、犬なんて飼うんじゃなかったって100回以上思ったかもしれない。

でも、自分の中にある底力や、愛情みたいなモノはムゥがいなかったら確認できずに

この歳になっていたんだと思うと、頂いたモノは大きい。

今は、1日でも多く一緒に眠りたい。夜、一緒にベットに入る瞬間がすごくしあわせ。

今、そばにいてることが奇跡なような思いを沢山してきたからやと思う。



その分、経験できなかった大切な時間もあると思うけど、経験していないことなので想像も

しない。笑、、
f0190816_2138458.jpg


毎月、60本近くの注射器を見ると、、、「ホンマ、普通なかなかこんな経験できへんぞ」っと

思ってみたりして、ムゥの頭を軽くイッパツ、殴る!

人間でいったら、「オギャー」って産まれてから、中学卒業する感じなわけやから、

そりゃ、ごくろうさんってコトですよね!

時々起こるテンカンの発作も、テンパることなく、冷静に座薬入れれるし、

血糖値も様子を見れば200より上か下かくらいはわかる。

週2回の病院も、最初は無理!!!って思って泣いたけど、今は朝飯前です。

(しかも血糖値が安定しないと5日連続ってのもあり)

人は強くなるのです!愛するモノのために・・・笑、、(医療費にはまだ納得できませんが;)

歩けなくても、目がなくても、ゴハンが皿に入る音で、興奮するそのムゥの心意気が好き♡

来年の6月で16才。大阪市からなんか表彰されるらしいので、それくらいなんか残せよと

最近、しつこく言い聞かせているワケなのデス。●^~^●
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-10 21:54 | ムゥとクゥのコト

販売するというコト!

スーパーの食料品売り場では、野菜売り場担当!果物担当っといった感じで

それぞれに、持ち場があって仕入から、ポップまでを任されて、販売促進などを

試行錯誤してきたのだと思う。っが、コレからはそんなコッチャ売れない!!

売り場ごとになんて言ってられないこの時代、なんでも頃合いよく全体で考える

ことが主流になってきる???。いろんな組み合わせをあの手この手で・・・

もちろん消費者も消費のプロ。ちょっとくらいのマジックにはそうそうヒッかからない・・。

でも、コノ組み合わせをご覧ください!!↓
f0190816_0322132.jpg

バナナとリンゴだけでは、お供え物みたいだし、そこにホウレンソウがセットされて

いても気持ちもパッとしない、、、キャッチは「スムージーセット」でヨコには

ミキサーが置かれていて、1セット→250円!!!コレなら買っちゃいますよね?

どれか1つでも違っていたら、買わなかったと思う。絶妙の攻撃に、やられました!

っで、リンゴは半分そのままで食べて、ホウレンソウは半分ベーコンとシメジでバター

炒めして、明日の朝、リンゴ半分、ホウレンソウ半分、バナナ1本でスムージー作ろ。

こんなステキなお商売ができたら、バンザイですね。
[PR]
by carbon1999 | 2013-04-09 09:32 | 感謝のきもち。
下北沢にショップのある「fog」さんのリネンウェアファンの方に朗報です!

carbonと8HATIで2013年春夏の試着受注会をいたします。

期間は、carbonではG.W期間中!8HATIは、5月末から10日間ほどを予定しております。

どうしても、新品のモノだとイメージできないクタクタ感も見て、触って、ホントの着心地を

味わっていただけます。

定番にナカナカならない、春夏のコレクションは気に入ったら即買いをオススメします。

何年か前に買ったワンピースがホントに可愛くて、コノカタチは出ないんですか?と

毎年、聞いているのですが出ないんです、、、、ほしい。(色違いで全色買いました。)

今回は、「家の中でラクチンに!」「なにかと合わせるとガラっと雰囲気が変わる!」を

テーマに新作の中からcarbonがセレクトした、ワンピース達を試着して楽しんで

いただけたらっと思います。(carbon Laboでゆっくり、ユルユルでしますのでぜひ。)

更に朗報!!ご注文していただいたワンピースは200円で、後日ご自宅にお届けします。

店頭まで取りにお越しの方には、プレゼントをご用意いたしました。

DMをご希望の方はコチラまでメールください。→ carbon_labo@kjsystem.net

fogのリネン製品を詳しく知りたい方は→コチラから!!
f0190816_0524399.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2013-04-04 00:53 | おしらせ

笑う門には福きたる。

みなさま、4月1日エイプリルフールは楽しめましたか?

3度のメシよりイタズラ好きなんで・・・。ときどきKYでホンキで怒られることもありますが、

楽しければすべてOK! 気分がパッとしないときは、笑うに限りますよね。

人それぞれの笑いのツボがあると思いますが、最近の私のツボは、「福本豊名言集」

野球をあまり知らなくてもそこそこ笑えると思います。大阪人だけかな~??

落ち込んでいるときこそ、こんな人を見習いたくなりますね!(ぜひクリックして~)

あと、漫画の「ジョナ散歩」。オムニバス・ショートでときどき大爆笑!!ときどき失笑。

小太りの妖精ジョナサンが時には可笑しく、時にはシュールに人間の欲望を叶えます。

最近、メガネかけた小太りのおじちゃんを見かけたら、ジョナサンや~って目で追ってしまう。

笑いに飢えたら、ぜひ、ご一読してみてください。
f0190816_23111369.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2013-04-02 23:17 | おしらせ