zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0190816_97977.jpg


<お知らせ>

福島区のショップ「8HATI」のプロデュースを2年間させていただきながら、「家づくり」の

現場に近いところに身をおき、私の中にある空間作りの意欲がフツフツ湧いてきました。

8月から本格的に、自分のできることを「フクダロングライフデザイン」で手さぐりではありますが

やらせていただきます!!(リフォームや家作りにご興味のある方には、DMを送りますね)


<carbonの役割>

●完成見学会では、carbonのスタイリングで空間を楽しんでいただけます。

●家作りのイベントを少し違った目線で企画

●リノベで体験してきたスタイリングBOOK作成(お役立ち度は高いデス!!)

●お問い合わせ窓口「まだ、遠い話だけどちょっと聞いてみたい」にご対応いたします。

●無添加住宅&無添加リノベ(健康志向の方に最適)


※9月より、DEKIが「楽しく住まう」のfacebookも開設しますのでもう少し「暮らし」に
  シボッた情報発信を、少しづつアップしますので、そちらもお楽しみに!!!


そして、8HATIのスペースはOB施主様との交流にも力を入れよう!!と。

住まわれてからもなにかあれば気軽に言って頂き、引き渡し後もご満足していただける

「家づくり」をと考えております。そんなワークショップをドンドン企画していきます!

参加費はOB施主さまに限り、毎回特別価格で参加費を設定いたします。

そこで大募集!!!
「おうち時間」を楽しむワークショップができる方!お気軽にお問合せください。
06-6764-8260(carbon)







[PR]
by carbon1999 | 2013-07-17 10:05 | おしらせ

絵本を読み解く。

絵本の力はスゴイ!!とは知っていましたが・・・・。まさか、、ココまでとは・・・・


出産のお祝いにもオススメ本を何冊かセレクトしているのですが、基準は子供の時は

楽しく読めて、大人になってから本当の意味に気づく!!

その時に懐かしさと一緒に今思うことを考えることができればすばらしい!!というところデス。

心を養う力が「絵本」にはいっぱい詰まってます。


この歳になって、そんな気づきがあったので、そのお話を今日は書いてみます。

子供のころ大キライだった、ルーベンスの絵の前で天使が、少年と犬を迎えにくるあのお話。

どこを切りとっても悲しいお話で、子供ながらに嫌な思いでいろんなコトを考えた。

中学の時、毎朝再放送でハマったときは、「軽く虐待やん」って感想で。

社会人になってからは、自分に辛いコトあったときは、大丈夫ネロより(言っちゃった)だいぶ

マシ!って、そこが基準になってた。(もはや、私ん中では不幸の極み)

っで、今回、そのお話が私の中で確実に「HAPPY END」に変わった。

そんなふうに変わることはムゥと出会わなかったら、なかったことだと思う。

ずっと、一緒にいることができるんや、、、スゲーうらやましい。(病んでませんよ)笑。


最後の夜、眠らないムゥに「離れたくないな~」って言ったら、ホントにムゥの目も同じコト

言ってたから、何時間も見つめ合ってその会話を何回、何回も繰り返した。

今、少し時間が過ぎてあのお話を思い出したら、ネロサイコーに幸せやん。

もしかしたら、作者は愛犬を失った悲しみから、幸せの極みの話しを書いたのか!!なんて。

一つのお話しとちゃんと一緒に生きてきてるんだな~!!やっぱり、本は大事だ。ってコト。

親になると、もっと、もっと、思うことも沢山あるんだろうな。


数年前に呼んだ、「デューク」(江國香織)この時は、ムゥに「シィに絶対会いきてや!」って

笑って言ってた。ナンパもされない年齢にさしかかって、ムゥはどぉやって現れるんだろう~って

ホンキで今、考えたりして・・・・楽しい。

只今、私のキモチに登場するムゥを悲しいモノにしない訓練中。そのツールが「本」なのです。
f0190816_1533572.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2013-07-14 02:21 | book

時計ネタ。

基本、戦隊モノ、機械モノ、プラモが好き!!からきていると思う時計好き。

ただ、ブランドモノにはそんなに興味がなく・・・ゼンマイや構造や使っている材料にもの凄く

興味がある。開けて見たら、確実に組みなおされへん世界がそこにはあって、でも人の手で

組まれたモノであるから、もうね~時計はスペクタクルですわ~。

70年前に作ったモノが今だ動くという、目に見える事実が凄くて、でもいくらステキと思っても

ビックリ価格がついていたら、全くなんとも思わない、、、笑。だって、そこじゃないモーン!

いや、違うな~ブランドものは、もちろんいいけど、分相応ってやつ。笑、、、

古すぎても歯車の軸やウケが金属の時代のモノは時計として、1日も使えないものが多い

からそれはそれで問題だし、鉱物使用も10コくらいしか使っていないものも、まだまだかな。

そしてお値段、アンティークは手頃じゃないとダメ!(わたしはね!)

目の前で診断する機械で1日に何分遅れるかを、見せてもらって不整脈がないかも調べて

もらう。そうじゃないと、オーバーホールしてある証明にならないし、素人には全くわからない。

でも、やっぱりブランドも大事なんかな。自分に合うモノを見つけて使いこなす、オシャレする。

時計に合わせて服を着こなす。(その逆も)人が身に付ける唯一のメカですから。

腕にのっけるスペクタルなんで、そこはシッカリ考えていただければOKです!笑。
f0190816_193659.jpg
f0190816_195237.jpg

どちらも海外の蚤の市で動かないモノを1000円ほどでムーブメントを買って、3万ほどで

オーバーホールしました。直るか直らないかは、まさに賭け!!(どちらも動いた!!)

70年前のモノが動く感動!!まさに、先人の偉業。

カテゴリの「時計修理」ご興味がある方は是非、ご覧ください。

※時計の電池交換は1000円~承っております!!もちろん修理も。
[PR]
by carbon1999 | 2013-07-12 00:15 | 時計修理
福島区のショップ「8HATI by carbon」が2013年7月8日で2周年を静かに・・・(笑)

迎えました。パチパチパチ!!!www.8hati.com

<空間を作るコトが好きで、コレまでの経験でなにができるか?!>

いままで手さぐりで自分の作品として作ってきた空間のことをもう少し整理して

わかりやすくお話しできる機会を作っていきます。コレから、家づくりをされる方に必ず

お役に立つヒントのようなモノをみつけて、「我が家」の完成につなげて頂きたいです。

「家作り」とは巨大な立体パズルのようなモノで、想像しながら、制限時間もある中でいざ、

始まると毎日のように決めないとイケないことがたくさんでてくる。雑誌やインテリアショップで

見てきた大好きなモノで想像は限りなく広がるけど予算もある!!!とにかく複雑なんです!!

私が施主でやってきて出てきた答えは100%納得イク!!は、100%ないです。(笑)

75~80%納得できれば、それはもう100%なんだと思えれば、「家作り」は大成功!!です。

あとの足りないところは、住んでから楽しんで工夫すればいいんです。

そんなお話しをたくさんしますので、興味のある方は「フクダロングライフデザイン」1F

ショップ「8HATI by carbon」までぜひお越しいただいて、お声かけしてください。


そして、もうすぐ8HATIにてイベントも!!!

廣田良子 手織り作品展  <7月20日~7月28日>
f0190816_14846.jpg


ヒロタリョウコ作。7月27日・28日は8HATIにてW.S開催。
●詳しくは、コチラから↑
[PR]
by carbon1999 | 2013-07-10 01:26 | exhibition

ゲリラ豪雨

梅雨、、、うっとぉしー気分。そんなときでもカワイイ傘とか買ったら降ってほしくなるから不思議。

んな、ワケでカワイイもんで気分を変えましょcarbonのオススメはやっぱりコチラ↓
f0190816_10493461.jpg

ヒロタリョウコ作。7月27日・28日は8HATIにてW.S開催。

この、てるてる坊主はcarbonとのコラボ作品でcarbon限定販売。

何年も前に、一休さんのエンディングの母上さまをイメージして作ってもらったモノ。


しかし、昨日の雨、スゴかったですね!

家の中にいてるというだけで、贅沢な気分になっていました。(ヒドイ目にあった方、ゴメン!)

風もキツかったから雲の流れも凄くて、息もできないんちゃうか~っていう雨をず~っと

ベランダに出て眺めていたら、これが誰も逆らわれへん自然の力か~って、、思うとなんだか

無力さをいっぱい感じて、チュルっときた。

でも、ピタって雨がやんだ瞬間なんか笑らけてきて「私も大丈夫!」って思い、中に入ろうと

ガラス戸に手をかけたとき、いつもいた場所に気配を感じてなんだかちょっとうれしく思えた。

ヨシ!イイとこまできてるはず。


小値賀島(五島列島のちょっと上)に嫁いだ友達は、初めての豪雨にビビったらしい。

今年、行ってみようかな~って、夏休みの計画も立てはじめたりして。

大自然、スゴイ苦手やねんけど頑張ってみよっかな、、学びはあるよな。
[PR]
by carbon1999 | 2013-07-04 10:50 | 感謝のきもち。