zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

5月10日・11日はcarbon Laboにてイベント開催!!

※carbon Laboとは、長屋をリノベーションしたサンプルルームです。
 リノベーションをお考えの方もぜひ、お越しください。ヒントがいっぱい!

紅茶のワークショップは「母の日に贈るお茶時間」

いつもお世話になっているお母さんにおいしいお茶とともに楽しい会話で

一緒に過ごす tea time をプレゼントしてみませんか?(参加費2300円)

来月の父の日にも!という講師の案で、オマケで洋酒に合う紅茶もレクチャーします。

茶葉の扱い方から保存の仕方まで、今まで知らずにいたことが色々わかります。

テキストと美味しい茶葉も少~しお持ち帰りいただけます。

たむたむさんの美味しいお菓子とともに楽しい時間になりますよ!(13:30~)
f0190816_11403079.jpg

平川先生の柔らかい人柄に、みんなスグ馴染んでしまって、ジャンジャン質問できる
雰囲気でした!!(お一人参加の方も居やすいかった~っと。)笑!
f0190816_11414071.jpg

そして、たむたむさんの私、オススメのお菓子を今回、「母の日バージョン」で
特別に作っていただきます。お写真のケーキに紅茶の茶葉2杯分が入って500円
お味は2種類。(ホワイトブラウニー・シナモンジンジャーティーパウンド)
ホワイトブラウニーはアンズと飴を絡めたナッツがスゴクおいしい~オススメ!
f0190816_1201793.jpg


雑貨では、ヒロタリョウコの動物シリーズが全種類Laboにやってきます。
真っ白の空間によく合います。黄色のコースターもカワイイですよ!!
f0190816_125162.jpg


そして、どこにでも馴染む古家具たちは、ベランダや庭のアウトサイド空間にぜひ!
1番、いい味を出せる場所だと思います。
f0190816_2251524.jpg

f0190816_23395633.jpg
f0190816_2252458.jpg


※期間中、carbon Laboにて、みなさまを笑顔にしてくれるメンバーをご紹介!!

●パティシェ    たむたむ
●紅茶のタネ   平川優子   oishi-tea.blog.jp
●ヒロタリョウコ        nouvelle-vague-art.com
●carbon deki shinobu kjsystem.net/cabon
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-30 11:25 | exhibition
4月27日・5月10日・11日は古家具のアウトレットセール同時開催!

carbonから徒歩5分の場所にある無添加リフォームの長屋で、「紅茶のワークショップ」を

開催いたします。(期間中、Laboまでお越し頂いた方は古家具との出会いのチャンス!)

すっかりコチラの「carbon Labo」まで手が回らなくなってしまい、しばらくの間放置状態に

なっておりました。

先日、撮影場所に貸し出ししたり問い合わせがあったり、イベントに使用するたびに、

キモチが落ち着く雰囲気が出せるな~ってつくづくイイ箱だなって思います。

リノベには無添加の素材をたくさん使用して改装しました。無添加漆喰の良さと

キッチンに使ったタイルのバランス、楢材の幅広フローリング材、ホントに贅沢な物件に

変身したと思います。

(無添加のフローリング材は食べれる実のつく木の事です。楢、楓、栗、桜、胡桃・・・etc
 なんと杉やヒノキは無垢板でもNGなのです。知らなかったでしょ~笑!!)

漆喰は湿気を取って、悪い菌はやっつけて、良い菌とは仲良く暮らすそんな効果があります。

無添加についての詳しくは、コチラから!!←←福田工務店サイト

そして、建具の別注でありきたりから、1歩前に出る感じに仕上げたのが「carbon Labo」!
f0190816_2314357.jpg

どの場所を切り抜いても雑貨がステキに見せれるようにできていて、さらに居心地がイイ!!

店舗でも住居でもイケるようにしたコトが良かったのかな。

古い家具もそろそろ整理しないと置く場所もないので、今回は古家具アウトレットセールを

同時開催いたします。(お持ち帰りが条件での価格設定しました。)

IDEEの鏡台は社会人1年生のボーナス全部つぎ込んで購入したモノで現在もIDEEで

現行販売しております。無印のタモ材のコンパクトデスクも破格ですよ~!!
f0190816_2251524.jpg

f0190816_23395633.jpg
f0190816_2252458.jpg


※期間中、carbon Laboにて、みなさまを笑顔にしてくれるメンバーをご紹介!!

●パティシェ    たむたむ
●紅茶のタネ   平川優子   oishi-tea.blog.jp
●谷町の最中屋 一吉      hitoyoshi-monaka.jp 
●ヒロタリョウコ        nouvelle-vague-art.com
●carbon deki shinobu kjsystem.net/cabon
f0190816_23364942.jpg

※4月27日は「一吉」さんの最中で和菓子に合う紅茶デス↑ ↑ ↑
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-25 23:30 | リフォームcarbon
4月27日は紅茶のワークショップでもありますが、「からほり軒先フリーマーケット」

同時開催いたします。谷六が盛り上がる第4日曜デス!!  ↑↑↑

参加ショップは上記のリンク先からチェックしてくださーい!

さて、carbon Laboで開催の「紅茶のワークショップ」も準備も着々と進んでまして

今日は、おおまかなレイアウトを決めて家具の配置をセッティングしてきました。

ディスプレイがやっぱり好きなんだろうね!20名様くらいしか出入りがないにも関わらず

もの凄く時間をかけて仕上げてる自分に・・・「はよ、帰り!」って言ってやった。笑!

W.Sは、27日の13:00~の部は定員になりました。15:00~があと2名様OKです。

次回は5月10日・11日です。申し込みは→(carbon_labo@kjsystem.net)まで。


今日は、ピアノの体験レッスンがあり、保護者の方に教室の説明などをしたり・・・・

発表会の申込書作ったり、、、っと忙しい1日でした。

でも、FBに先週の休日の写真あげたら「カワイイ~」ってコメントもらってユンケル

1本一気飲みくらいの効果をいただきました。ごっつぁんデス!!(嬉)

桜茶の紅茶アレンジW.Sでは、たむたむさんのお菓子も販売いたします!お楽しみに♡

f0190816_3182579.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2014-04-25 03:25 | おしらせ
先日、フクダロングライフデザインで施工されたお客様のオウチにお招きして頂き

ステキな時間を過ごしてまいりました。

メンバーは、設計された近藤さん(スーパー主婦)、施主奥様(スーパー主婦)、私の3人。

施主さまは、以前谷六にお住まいで、娘ちゃんがcarbonにピアノを習いにきて頂いてた

関係でお母さんと仲良くさせていただいておりました。

施工中は、タイルの事やお庭のコトなど会えばいろいろ話していたのですが、

完成は写真でしか拝見していなかったので、お誘いいただいたときからワクワクでした!

なのに、車のナビに住所入力を間違えて、全然違うところに到着ー!!という失態を。

かなり時間に余裕をもたせていたので、チョイ遅刻でセーフでしたけど・・・(アホ!)

まず、テーブルの上のランチに驚きました!!どれも美味しかった~
a0216406_21575913.jpg

庭の木も一つ一つ調べて日当たりも考えて、現在、1番の楽しみらしいです。

しかもイラストを作って、色まで付けて、構想を練られているノートは圧巻でした。
a0216406_2212876.jpg

みんながいろんな話があり過ぎて・・・終わる前に次に進む感じで盛り上がりすぎ!!
a0216406_2232766.jpg

生活感がしっかりあって絵になるところが素晴らしくて、空間が生きている感じでした。

奥様が仕事と子育てと、家事を楽しくされている様子に、つくづく空間と使い勝手って

重要だな~って思いました。
a0216406_226598.jpg

お茶タイムは近藤さんの手作りクッキーと奥様の手作りケーキ、私は素で

「どこのんですか~このクッキー?買いに行くー!」って言ったくらい美味しかった。

お二人のスーパー主婦っぷりに、私、女として大丈夫か?!って確認したくらいです。

学校から帰ってきた娘ちゃんにも久しぶりに会えて楽しかった~♡

ピアノも弾いてもらって、ちゃんと練習もしているみたいで安心、安心。笑!
a0216406_22114398.jpg

室内の観葉植物の扱い方のレクチャーも少しさせてもらい、話しながらこおいう

ところが盲点なんだと気づいて、次回6月にグリーンについてのセミナー会をするので

ネタに使わせていただきます!!(8HATIで6月15日開催予定!)担当:私
a0216406_22171966.jpg

おしゃべりの時間が足りなさすぎて、次回に持ち越すことになりました。笑!

しかも帰りがけにお土産にってお二人のスーパー主婦からも手作りジャムをもらって涙。

それ以上、差を感じさせないでください!!!笑。

近藤さんはキンカンジャム、奥様は甘夏ジャム、どちらも美味しくてジャム屋さんを

プロデュースしようかとホンキで考えましたよ!!

いろんな刺激を受けて頑張るキモチをチャージできました。ありがとうございました♡

あと、工務店選びの本音トークも客観的に聞けて勉強になりました。

うまく纏めて、どこかの機会でいつか皆様にお話しさせていただきますね!
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-20 16:55 | interior

クマとの出会い!

2014年3月6日に発売された「グリーンと暮らすインテリア」

この本には私の大好きなパイル地の青い目のクマさんが掲載されました。
f0190816_2143099.jpg

1999年12月3日carbon OPENに向けて初めて一人でフランスに買付けに行った時に

出会ったフワフワのシロクマです。

初めてのフランス一人旅だったので、そりゃそりゃ、不安で「帰りたーい!!」って空港で

グズリました!!ワクワク感など全くなく何回寝たらココに戻れるん?ってくらい。

でも、パリ市内に入るとそんなキモチは一瞬で消え去り走り回っていました。笑!

そんな時に、このクマを見つけてどう見ても笑っているようにしかみえない顔がたまらなくて

持てるだけの数を買ってスーツケースに詰め込んで帰国しました。

もちろんクリスマス時期ということもあり、12月中に完売デス。

1つだけはうちの子になってもらい、15年という時間を一緒に過ごしてきました。

そして、この本を読まれた遠い町の知らない方からこんなうれしいメールが届きました。
---------------------------------------------------------
<お客様より>
突然のお問い合わせをさせていただきます。
『グリーンと暮らすインテリア』を見ていたところ、carbon様のページに、
ずっと探していたものが載っていたので、失礼かと思ったのですが、メールさせて頂きました。
ソファの写真のかごの中、左側のくまさんについてなのですが。
こちらのくまさんは、現在もどちらかで購入出来るものなのか、教えていただけないでしょうか。
私自身が1999年にパリに行ったときにあまりの可愛さに同じものを購入して、その後結婚して
子供のお気に入りになり、14年近く経ち、今はすっかりボロボロです。
何度も繕いながら、すでに中学生になった息子も大切にしていますが、補修も限界なほどに
ボロボロ、でもお気に入りです。
何度かネットで調べてみたり、海外の子供服取扱店のオーナーさんに聞いてみたり、数年前に
パリに行く機会があったのですが見つけられずで。
パリで購入したのはインテリア雑貨店だったと思うのですが、たまたま入ったお店だったので、
場所も名前も分からずで、もし何か分かるようでしたら、と。
本を見て、もしかしたらcarbon様のネットSHOPで取扱いがあれば!と覗いてみたのですがなく
このようなメールをさせていただきました。
お時間があるときに、可能でしたら教えて頂けると嬉しく思います。
----------------------------------------------------------------
<DEKI>
はじめまして!
お問い合わせにビックリしました。(笑)私と同じだ~って!!
あのクマさんは1999年まさにcarbonがOPENした年に
フランスに買い付けに行ったときの商品です。
残念ですが、現在は入手不可と思います。(私もかなり探しました)
インテリアショップの名前は「〇〇〇〇〇」フランス読みで〇〇〇です。
シルバーのパッケージに入っていたはずです。^^
翌年に行ったときはまだ売ってたのですが、それ以降は作ってないそうです。
青い目がとてもかわいくてたまらないですよね!
去年も12月にフランスに行ったのですが、よく似たものすらなかったです、、。
お子様が大切にされるキモチめっちゃわかります。
ウチのお店から旅立った子も同じように、愛されていたらいいのにな~って
思いました。^^
お役に立てませんでしたけど、うれしい素敵なメールをいただけた気がします。
ありがとうございます!!
----------------------------------------------------------
<お客様より>
これは本当に、シロクマさん、何かありますね(笑)
もう手に入らないんだって、と今回のやり取りの事を息子に伝えたら
、『ボロボロでもくーぽんが良いもんね~♪』と言っておりました。
ラファイエットのおもちゃ売り場とかもくまなく探していたのも、息子なのですが(笑)
でも、あの本を見て、パリから同じ年に日本に来ているクマさんが大切にされていることは
とても嬉しく思ったようで、発見したときには親子で感動してしまいました。

-------------------------------------------------------------

こんなコトってあるんですね!

同じ年に、遠い国でみつけた同じものをこんなにも長い時間一緒に大切に過ごしてる、

シロクマはきっと作り手の熱い思いがスパイスされているとしか思えない・・・・。

癒され度が半端ないです。

この件があって探偵ナイトスクープに、作った人(デザインした人)を探してもらう

依頼しようかと思いましたよ~笑!!

15年を経てこんな素敵なキモチにさせてくれるクマはやっぱりなんかもってるよね!

手にした雑貨やモノ、カタチあるものにちゃんとストーリーを作ってあげられるのって

手にした人の「やさしい気持ち」なのかもしれませんね。

f0190816_2525059.jpg


f0190816_2553264.jpg


ウチのクマがキレイなのは、ムゥがいたから・・・。1才にもならないムゥはこのクマに

しょっちゅう襲いかかり、咬んだり、振り回すもんだから没収してずっと、しまってました。

だから今、部屋の中ににチョンと座っているシロクマは、少しさみしい気にさせられたり・・・

癒されたり・・・とっても複雑な気分。
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-18 03:00 | 感謝のきもち。
「紅茶のおいしい淹れ方」のワークショップを4月27日・5月10日・11日

3日間限定で開講いたします。(茶葉の話や、保存の仕方はすべての講座で学べます)

f0190816_0102221.jpg


▽4月27日(日)「和菓子にあうおいしい紅茶」
●13時~(約1時間半)15時~ 参加費1800円(プチ茶葉とテキストのお土産付き)

お祝いの席にも欠かせない日本の伝統のひとつ「桜茶」を紅茶でアレンジ!
どんなシチュエーションで桜茶を振舞うかを知れば、伝統を今の生活にも取り入れれ
ますね。お菓子は、谷町6丁目で人気の最中屋「一吉」さんの最中を召し上がって
頂きます。基本の紅茶の淹れ方や、日本のしきたりも学べるお得なワークショップです。
※紅茶に合う一口サイズのたむたむさんのお菓子もお味見でお出しいたします。
  母に贈りたくなるお菓子をココで見つけるコトができますよ!ホントに美味しいんです。
  もちろん、その日にご予約していただけます。(5月10日お渡しOK!!)
■27日は「からほり軒先マーケット」も同時開催!!谷六の散策にぜひ、お出かけください。



▽5月10日・11日にも母の日イベントとして2日間限定で開講いたします。
●13時半~(2時間) 参加費2300円(プチ茶葉とテキストのお土産付き)

毎年悩む、“母の日ギフト”。今年は趣向を変え、「お茶の時間」を贈りませんか?
いつものお茶の時間にひと工夫して、おいしいお菓子と一緒に楽しい時間をお母さんと・・・
この日は桜茶と、プラスαして「父の日」にもオススメ、洋酒をきかせた淹れ方もご紹介。
ティータイムのお菓子はcarbonオススメ”たむたむ”さんのお菓子をお召し上がり頂きます。
母の日ギフトお菓子の限定販売もありますよ♪ (ホントにヤバいおいしい!!)
f0190816_0565049.jpg


※お申込みは→ carbon_labo@kjsystem.net
            tel. 06-6764-8260
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-17 00:21 | exhibition

「carbon、春の遠足」 

4月13日(日)フクダロングライフデザインの完成見学会、carbonコラボ企画

1day shopのタイトルは「carbon、春の遠足」!!テーマは『動物園』でした。

フェルト作家ヒロタリョウコの動物ブローチはビックリするくらい可愛くて・・・ほかの動物たちも

コーナーごとに楽しいディスプレイになって撮影のテンションが上がりました~。

f0190816_0593264.jpg


f0190816_0595060.jpg


f0190816_10458.jpg


f0190816_102199.jpg


f0190816_103417.jpg

完成見学会に何度も来てくれている方ともゆっくりお話して一つ、うれしかった

コトがありました。「DEKIさんが言うように家を買うまでにたくさんの物件を見る方が

イイってコトがわかってきました!」っと言っていただけました。

フクダロングライフデザインは注文住宅の施工会社です。

いろんな施主様の条件に合わせて建築しますので毎回、新しい発見や驚きがあります。

「完成見学会」は施主さまに1日だけお借りして、ご覧いただける大チャンスです!!

そこをcarbonが楽しくアレンジしていきますので、zakka空間も楽しむつもりで

ぜひ、お気軽にお越しください~!!
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-14 01:21 | 「carbonの空間作りの素」

雲とか月とか星とか。

雲がきれいな日。(こないだの火曜日)空から目が離せなかった!

雲は、空の広さとか、高さとかをより感じるためにあるんや~って思ったり。

同じ事を沢山の人が思ってきたことかもしれんけど、やっとそこにたどり着いた私は、

ヒトよりちょっと遅かった気がする。笑!

f0190816_054192.jpg


3月31日が新月だったから、4月は15日が満月。

どんなカタチでも、月がキレイな日は、ご褒美をもらったみたいでニカッて笑ってしまう。

f0190816_054341.jpg


この三日月も天体望遠鏡を覗いて見ると、影になってるだけで月面がハッキリ見える。

距離があるから見えないだけって・・・やっぱりなんか、不思議。


友達が「頑固」って人の弱さの部分やねんで、余裕を持てないから一つの考えに

しがみついてしまうって事らしい。「まさに、アンタやん!!!」って・・・ヒドイ。

頑固=信念とかイイ風にしか思っていたけど、それを聞いて「ハッ!」っとした。

そうかも!大人が子供に甘いのは、余裕があるから子供に頑固にはならない。

(地上からみる月面でした・・・)

私、時々子供にも同じ目線で立ち向かってるもんな~、、、余裕ないっす。笑!
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-11 01:13 | 感謝のきもち。
8HATIで企画した「美味しい紅茶の入れ方」ワークショップがバージョンアップして

carbonで開催決定いたしました!!!!しかも、carbon Laboにて。

4月27日・5月10日・11日の3日間です。

今日は講師の平川優子さんと打ち合わせ。紅茶セミナーサイト←コチラ

詳細は来週中には告知いたします。(参加費・時間・人数・内容)

全ての講座にテキストと茶葉をお一人様に1つお持ち帰りでご用意させていただきます。

(※基本的な紅茶の淹れ方と保存の仕方などは全ての回でお話します。)

母の日向けにおもてなしのお茶ってところから、塩漬けの桜茶の話になり、お祝いの時に

桜茶を出すってことは、みんな知ってるの?塩漬けのまま淹れちゃったりしない?

って話になって、そんなお話を交えてセミナーをしてみよう!!ってコトになりました。

お嫁に行くときに、親戚や知り合いがお祝いを持って家に来てくれた時に母が

桜茶を用意していたのを見て、「なんだそれ?」って訊いてみた。

当時は「ふ~ん」って感じでしたが、今は知らないより知ってる方がいいかなって、

日本の文化を意識する年頃に(何歳??)やっとなったので、そんなあれこれを話して

みるのもいいかな~っと。

その桜茶が紅茶にも合うらしいので、目で見ても楽しめるお茶会にします。

自分なりにアレンジしてスマートに振る舞えたら更にカッコいいでしょ~!!

●4月27日(日)は「からほり軒先マーケット」と同時開催。

●5月10日・11日はたむたむさんの美味しいお菓子の限定販売も!!(母の日にぜひ!)
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-06 02:21 | exhibition

大人のケンカ!

今日、昔からの友達と些細なコトで(ホンマに小さすぎ)ホンキ言い合いになった。

そのお互いの言い分より、言い方に腹が立ってきてめっちゃエキサイト!!

みんなと合流して花見に行く予定が・・・半泣きで「シィ、もうイケへんわ!」までになって。

大人げないコトはわかってたから、相手の出方も気になりながらも「ジャンケンで決めよや」

いうたら乗ってきた。「わかった!負けたら無条件にゴメンやで」やり直しなしの1回勝負で!!

「最初はグっ、インジャン・ホイ」

私、勝ちましたー!!めっちゃ気持ちイイー!大爆笑のあと、謝ってもらって終わった。(笑)

長い付き合いの友達なんで、私がかなりの確率で「パー」を出す事を知っているから、裏読みの

「グー」で勝利を勝ち取りました(*^^)v

「パー出す思ったやろ~」ってきいたら。「思った、、」やって。ふふーんダ!!

じゃ、雨降ってきたから花見には合流せずに二人で仲良くお茶行ってきましたー!!

どっちでもいい時はジャンケンオススメです。(笑)まっ、そんなことせ~へんわな、、、。
f0190816_2322590.jpg

ケンカの発端はあやえちゃんの作った、この ↑ ダルマさんでした!!チャンチャン!
[PR]
by carbon1999 | 2014-04-03 22:47