zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事の難しさ。

最近、初めて会う人と話す機会を増やして、いろんなコトを考えてみるように仕向けている。

じゃ、バーンってなにかをブっ壊して、またイチから積み上げるようなコトがしたくなってきた。

でも、ナニができるんやろ!とかも思うケド・・・。(笑)

carbonを始めたときみたいなキモチを人生でもう一回、味わってみたいな。

f0190816_129440.jpg



リノベや店舗改装をちょくちょく手伝わせてもらって、初めて改装をする施主さんに

仕上がりを見比べれないモノに見積りを出して施工会社を選んでもらうってスゴく勇気の

いる決断をさせるコトなんだとつくづく思う。

イメージを共有して、それでいて納得のいく価格か~、、、難しいですよね。

空間作りを初めてする人からすると、立体ジグソーパズルをピースだけ見て想像しなさい

みたいなコトなんだと思う。結局、どこに依頼すれば1番よかったかの答えは一生でない。

短大で学んだ住居学で1番自分が引っかかったのが「動線の能率化」この効率を上げる

ことで主婦の家事労働の時間をだいぶ削減できるっと言う話。

だから作業にたいしての細かい部分を工夫して作業効率を上げるコトを考えるのは

普通よりちょっと長けている気がする。イヤ、間違いない!!(笑)

いろんなシーンで、動線のシュミレーションをすることはクセくらい普通になってる。

安価でココを考えれるのは、いまのところcarbonしかないかもしれん!!
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-27 01:31 | リフォームcarbon
ずっと使えるモノをセレクトするcarbonは、15年も経てばずっと使ってるモノを

セレクトしている感じになってきました。

ですから、谷町6丁目の「carbon」も福島区の「8HATI」も長年使い続けてきた納得の

テッパンアイテムが充実しております。(ホント!ホント!)

そんなコトを、広島の出張から帰ってきて休日の今日、洗濯モノを干した時に思いました。
f0190816_23555567.jpg

インド綿のカディのタオルは、薄くてスグ乾くし肌触りも良くて吸収性もイイ!!

それにパイル地のタオルのようにモケモケが全くでないので、紺色のTシャツと一緒に

洗濯してもへっちゃら!!

右端のfogのバスマットは足裏にマッサージ効果が感じれてキモチいい肌触りです。

バスマットにしては薄地なのでコチラもスグに乾きます。

カディについては以前に書いたブログをぜひ、ご覧ください!←クリック!!

洗濯バサミまでもcarbonで販売しているドイツのコインランドリーショップ

「フレディレック ウォッシュサロン ランドリー 」家事を楽しくするためにデザイン

したものなんですが、機能的にも実に使いやすい!!最近では大手でもよくみかけます。

この商品だけはどんなに出回ってもcarbonで外せないアイテムです。笑!!
f0190816_0133532.jpg


※フクダロングライフデザインでの完成見学会のバスコーナーに必ず並びます!!
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-19 23:55 | zakka
今年のゴールデンウィークは、久しぶりにハチャメチャで楽しかった~!!

インスタグラムで見つけた、グリーンの職人さんのイベントを見に滋賀県に向かい

オジャマして刺激を頂き、その帰りに長浜に立ち寄り、完全ノーマークだった「季の雲」

ギャラリーで作品と空間の感動をいっぱい受けてきました。
f0190816_11312677.jpg

そして近くの回転すし屋で昼食を食べているときに事件は起きた!!!

車の運転がどうのこうのから、一人でどこまで運転したことあるかになり、10周年の

鎌倉のイベント帰りが一人運転やったわ~、、、「じゃ、鎌倉行く?」、、「は?」

「いこや!いこや!!」とりあえず、ナビに入れよ!とりあえず高速乗ろう~!!
f0190816_11472029.jpg
こんな無計画に鎌倉って行くとこですか?

そして見えてきた富士山に一同敬礼!!なんか感動ー!!
f0190816_11315699.jpg
新幹線からもこの時期はなかなか見るコトできないのでツイてました。

からの、湘南!!めっちゃ混みの江ノ電に飛び乗り、キョンキョン探してみたり。
f0190816_1151547.jpg
ちょっとお金が自由になる10代みたいな感じでめっちゃ楽しい小旅行になりました。

ただ震度5の地震で叩き起こされて、寝ぼけながらも、「も~誰よ行こう言うたんわ!」(怒)

って、一言とばしてスグ寝たらしい、、、、笑。シッカリさんはテレビすぐ付けて、顔作ってた。

私は布団にもぐったら大概のことは解決するって思ってる派。

そのこと言うたら性格が出るわ~って、朝ゴハン時の議題で盛り上がりました。

f0190816_12103633.jpg
(鎌倉市場の入口の焼き鳥「秀吉」ココでのビールだけは飲みたくなる)

年代もバラバラだったから、それがむしろおもしろかった。

足柄SAに「ガリタ食堂」ってあって、さんちゃんおるかも。見に行こうー!!

って誰やねんそれ?ギョ!って顔された。「めちゃイケ」とか見てないから知らんわ!
f0190816_121446.jpg
f0190816_12151689.jpg
「あ。この子知ってる知ってる~」

っで、渋滞覚悟の帰り道、岡崎で渋滞30kmやって・・・・さぁ、どうする~?

「じゃ、御殿場のアウトレット寄って帰ろか!」って感じで、ゆっくりお買い物。

やっぱり、関東はイイモノそろってるわ~ココが1番好き♡

そんな時間の配分計算のオカゲで、渋滞まったくナシで帰ってきました。

GW前半は、コレマタ、インスタグラムで知り合ったコーギーを飼ってる静岡の

女子達?!が大阪に遊びにきて、大阪メンバーで静岡メンバーを新世界にご案内。
f0190816_11195541.jpg
f0190816_12182312.jpg


串カツ食べに行ってヤツラの若さ吸収!!!老化排出!!ボケ防止!!笑。

20代、30代、40代、50代が集まってみんな楽しい~ってナカナカないくない?

まだまだ、なんでもできそうな気になってきた刺激的な時間でした!!
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-16 11:03 | exhibition

作り手の達成感。

どんなモノでも作って仕上がった時が完成じゃないコト再確認。

仕上がったモノが役割りをかっこよくコナすことで、モノとしての完成なんやわ!

作り手はその後を見たら更に達成感が味わえるんじゃないかな~。

そんなコトを考えさせたのは、陶芸作家さんのお宅の棚を作って、陶作の役割をちゃんと

果たして更にカッコよくなっている佇まいを見たから。

モノ作りできる人ってホントにスゴイしカッコいい。技術を身に付けるまでにかかった時間。

途中で辞めたくなる時も続けてきたプライド、、、それに対して私たちは対価を払うのです。


ビックリするくらい使いやすくて、陶芸仲間には羨ましがられているそうですよ。笑!!

f0190816_1582786.jpg
f0190816_1584511.jpg


そんな空間で作られたカップで毎朝のコーヒーを飲む。

さっぶい朝に、手の平でカップを抱え込んで冷たい手を暖めながら

「今日も一日頑張るぞ!」って気分にさせてくれるカップには私が感謝しなきゃ。

そして、私のお目当てはこの家のコギちゃん「ポー」でした。めっちゃなつく、癒し~

f0190816_263272.jpg

[PR]
by carbon1999 | 2014-05-13 02:08 | リフォームcarbon
「紅茶のおいしい淹れ方」ワークショップは、母の日と父の日バージョンで開催しました。
f0190816_15359.jpg

ラム酒漬けの氷砂糖に着火して、紅茶に風味を出したりそのまま口に含んでも

おいしい~これなら簡単にオウチで作れる!作れる!っと少しの工夫で何倍も楽しくなる

お茶の楽しさを教えていただきました。

クリームチーズとイチヂクを紅茶で煮たしたものをクラッカーにのせたおつまみも

すごく簡単でおいしいかったです!(もちろんレシピ付き!!)

テキストにはギッシリ要点がまとまっていて、紅茶の保存版になりますよ!!

空いている時間は、500円でおいしい紅茶とお菓子のセットをお出しします~!!

明日の13:30~15:00がワークショップです。ご興味のある方はぜひぜひ!!

上の写真の9種類の紅茶の茶葉をお好きなモノ1つお土産で(2杯分)お渡しします。

f0190816_16182.jpg


大切なお母さんと、お父さんと、素敵な tea time をお過ごしください~♪
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-11 01:10 | exhibition
こんにちは!谷町6丁目carbonのデキです。
雑貨とピアノ教室、そしてリノベーションのお手伝いを時々させていただいております。
リノベーションについては、「施主立場のリノベ実例」をご覧ください。
これから、ご自身でリノベをされる方にも、お役立ち情報があると思います。


さて、今回は日本橋に小学校の廊下や階段を思わすような、古いビルがあります。

そのビルにcarbonの雰囲気で1室改装してテナントを募集したいって話をしたのが

2年程前。

東大阪の「かごの屋」で将来の夢みたいな話しで、小娘3人盛り上がって・・・!!

会社設立しよや!とか、ビルの立地と雰囲気から探偵事務所にする?とか。笑!!

それからみんな自分のことが忙しくなって、、会うコトもままならず月日は過ぎていき。

やっと落ち着いてきたのでそろそろなんかする?

みたいな感じで、2階、3階のトイレの改修工事からすることになりました。

ホントはコストを抑える方法として、現状にダイノック貼ったり、造作で手洗いとかを

考えたけど、設備の箇所も多くて・・・難しい!!図面を上げてもらってから予算に

近づけるコトにしたら、意外に近づいた!水回りで不特定多数の人が使うところって

やっぱりキッチリ仕上げておかないと、あとからこんなことあるんちゃうかな~って

考えたら、修理や維持が簡単な方がいいもんね。なるほど!勉強になりました。

carbon的な要素ももちろん盛り込んで、最終見積りを待つのみ。

f0190816_0364923.jpg

業者のタカイッちゃんは、20年来のお付き合い・・・現場で泣かされたこともあるけど

こうして今も時々一緒に仕事できることが、なんだかうれしい。
[PR]
by carbon1999 | 2014-05-01 00:48 | リフォームcarbon