zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ギターやウクレレって直しておくと弾かなくなりますよね~

パッと取り出せたらなんかの拍子に弾いちゃったりできるのに・・・

ハワイで見つけたて衝動買いしたウクレレを部屋に飾りたくて色々考えました。

知り合いの鉄鋼所でオリジナルサイズで鉄を加工してもらい、フェルトをカラフルに

デザインしてもらいcarbonオリジナルのギターフックができました!!!!

どんなふうにオンラインショップに出そうか悩んでいたら、先日購入した

「大人のオリーブ」にそんなイメージのページがあって、「コレコレ!」って

同調してしまった。
f0190816_0445690.jpg

今月号の「GINZA」の特集の大人のオリーブ。おまけの「オリーブ」が私にとっては

マサに逆なんだけど、、「GINZA」絶賛発売中!!!ぜひ。

そしてcarbonのこのギターフックは、便利さとインテリアを退屈なモノにしない

二つの要素を盛り込むつもりで作りました。なので、色柄もいろんなパターンで

作ってもらいました。4月~carbonのオンラインショップ8HATI

販売開始いたします。あ。もちろんcarbonの実店舗でも!!
f0190816_0531999.jpg

(内寸7cm)
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-24 00:58 | interior
新学年に向けて、春の体験レッスンを随時受付け中デス。

今年は、とくにたくさんのお問い合わせをいただいております。

ご検討中の方は、お早めに無料体験レッスンにご参加ください。

ココだけのお話ですが、いろんな教室を体験レッスンされるコトも

オススメいたします。(ホントにココだけのお話ですが、、、笑!)

昨年からスタートしました月曜日のオカリナコースが

土曜日の4時以降~からのレッスンもできるようになりました。

オカリナは、手軽に始めれることと親子レッスンもできます。

親子コミュニケーションツールとしてもイイですよ。

子供さんはまずはプラスチック製のモノで始めてOKです!

そして出産のお祝いにオススメなのがコチラの河合楽器の子供ピアノ。
f0190816_039313.jpg

天然木を使用しているので、音もスゴクイイですしもちろん経年変化も

味わえるので、アンティークになる様も楽しめますよ。詳しくはコチラから♡


(余談ですが)
私も中学2年生の頃に陶器のオカリナをお年玉で買って始めました。

地味にヒマなときに吹いていて、けっこう鬼太郎気分を満喫していました。

高校生の時に隣りの家に引っ越ししてきた2才のチビ(翔くん)が私の部屋に

遊びに来た時にパッとオカリナを手にして、ベットの上から「いい?」てきいた

次の瞬間手からオカリナを離して、パっリーン!!!一瞬にして粉々、、、。

オカリナ、、、そこそこ高かったからホンキで泣いたらオカンに叱られた。

「アンタが悪いねん!!!!大事なモノはなおしとき!!!!」って。あ~無情。

そのチビも今年で30手前のいいオッサンになるわけで、2年程前に

「オカリナ壊したん覚えてるか~?」っと聞いたら「知らん!」ってことだったので

「いつか、誕生日のプレゼントにオカリナ買ってや!」とネダっときました。

それがきたらまた、始めよ~!!(翔!!!頼むで~!!!)笑!

今年もお正月にセッセと私の車を洗車してくれたけど、それとコレは話は別なんで!
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-19 00:53 | piano

フランスが好きデス。

はじめてフランスに行ったのは20歳の誕生日。

時差のおかげで24時間以上楽しめたミラクルなBirthdayでした。

フランスに憧れた、コトの発端は母の喫茶店の名前が「マロニエ」

だったから。「なんでマロニエなん?」って質問から発展したのです。

子供のなんで?なんで?攻撃のコワさのかわし方も身に付けた立派な

大人になったつもりですが、自分が容疑者の時代もちゃっかりあったわけです。
f0190816_2384494.jpg
(母が50年前にデザインした喫茶マロニエのマッチ↑↑↑)

「フランスの街路樹の名前やで」からだいぶ引っ張った記憶は残っている。

街路樹ってなに?フランスってどこ?どんな木?行くのにどんなけかかるん?

で、行きたい国は自然に「フランス!!!」になったわけです。(単純さは健在)

こんな些細なことがキッカケだけど、フランスに行き続けてきたコトでいろんな面で

それなりに影響は受けてきたと思う。

その一つに日常的な悲しい現実もあります。

駅のホームにいるスリの子供達、指示をしているのは離れたところにいる母親。

20年前は風貌で見るからにスリだなってわかる感じが、最近は普通に

カワイイ服を着た普通の子供が近づいて来るから、一瞬油断してしまう。

違うわ!って気づくと必ず関西弁で怒鳴り散らす、、、日本人には気をつけろ!

って都市伝説を残すつもりで全力で!!!(笑)

でも、その反面こんな親子を見ると切ない気分になりますね。

他になにか方法はないんかね?きっとないんでしょうね。


フランスと日本を行ったり来たりするハーフの友達にきいてみた。どっちがイイ?

答えは「フランス!!」でした。日本に帰るとTV番組がおもしろくて外に出なくなる。

フランスはTV番組がおもしろくないから、友達と楽しいコトを企画することが

多くなるそうです。(アイドルのらしきモノがないらしい・・・)

そして日本人の男の子は将来について考えなさすぎている

と言ってました。フランスでは死活問題だからのんびりしてれない!!

だからフランス男子が断然イイそうです。(イイ情報でしょ~)←独女の皆様へ

渡仏中は何度かコワい思いもしたけど・・・切ないことも多いけど、

やっぱりフランスが好き!だから、また行く!それの繰り返しを続けています。

こないだ行ったパリのローカルな玩具屋で見つけたブリキのおもちゃ。
f0190816_2455930.jpg

ちょっと楽しいコーナーにちょこんとおいておきたい1品です。(詳しくはコチラから)
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-18 02:59 | zakka

北川タケシ陶展

carbonのオープン当初のクリスマスイベントといえばこの方、

北川タケシさんとながおりえの「ガジタリアン」ユニット。

陶器とガラスで毎年テーマを決めて、ギフトモノをイベントで

開催してもらっていました。それからと~ても長いおつきあいをさせて

いただいております。

愛知県在住のタケちゃんが名古屋の「IDF-mini」というギャラリーで

陶展をされますので、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

土の感触がとか、釉薬がなんちゃらではなく、私はズバリ絵的に好き。

(もし失礼発言だったら、いつものコトと思って許して~!)笑!

幸せな気分になれる。そんな作品なんです!


タケちゃんからは10周年のお祝いにカップをいただいてそれが

私とムゥのイラストで、タケちゃんのもつイメージがこうなんだ~って

なんだかうれしかったです。
f0190816_2591244.jpg


タケちゃんにとって大切なカルモ。私にとってのムゥ、同じ愛しい存在が

いたから、ムゥのブログをチェックしては短くやさしい言葉の手紙で

ときどき励ましてくれていました。(しかもタケちゃんのイラスト付き)

カルモとお別れして5年。ムゥとお別れして1年半の2014年年末の出来事。

何匹のコーギーを見ても飼う勇気なんて出ない自分にとことん嫌気がさして

「もう、コワくて飼えない!!」って思ったときに旅行先で見つけたコーギーの

女の子。でも、無理~!!って思っていつものように諦める自分に落胆して

新幹線に向かう道中にタケちゃんからメールがきました。

「新しくワンコを迎えます!名前はアルスです」

ビックリして速攻、タケちゃんに電話して、「スゲェー!!なんで飼えたん?」

「今、見た子めっちゃほしいねんけど飼うんコワいねん、、」とか「無理やねん」

弾丸のようにいっぱい一気に投げかけたら、その勢いに逆行するように冷静に、

「覚悟なんていつまでもできないよ。迎えたらできるから大丈夫!」

そう、この言葉があったから今、クゥは私の足元でおもちゃ噛んでるんです。

タケちゃん!!!ありがとう!!!ホンマに今、ビックリするくらい幸せデス。
f0190816_305061.jpg

右は朝コーヒーに必ず使うカップ。左はサンフランシスコ展の時にcarbonの

オリジナルで作ってもらったモノ。カワイイくせに媚びてこない感じが私は好きだ!

※作家:北川タケシ
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-14 03:21 | 感謝のきもち。

確定申告デス。

2月に入ってからず~っと頭の中には存在する一つのタイトル。

「確定申告の提出はお早めに!!」

carbonの店内でも、「確定申告終わった?」、「そんなわけないじゃないですか!」

「まだ、5日ですよ~アハハ、、」みたいな感じの会話デス。それを聞いて安心する。

そして毎日、今日こそは!!っと思うのですが夜になると眠くて机に向かえない。

去年からネット申告に変えたから、用紙が届かなくなって余計にスイッチが

入んない。取りあえず紙に纏めてから打ち込みたいから、税務署に用紙だけ

取りに行ってきた。

8月27日くらいの気分だ、、、、きょうこそやらねば。おやつ買ってかえろ~。

f0190816_131063.jpg

手作りクッキーの今、1番オススメのレシピブック。コチラから!!

「なかしましほ」さんインスタで素敵な料理だな~って思ってコメントしたら、

プロの方でビックリ!!(友達は私が知らなかったコトにビックリ!!)

本の仕入に行って見つけた時、顔から火が出る思いでした。(笑)
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-06 13:15 | おしらせ

ひな祭り。

3月3日ひな祭りは、ちらし寿司ですよね~。

昨日、母から電話がかかってきて「明日はちらし寿司やから取りにおいでや~」

車で10分の距離が非常にメンドクサイから返事は「いらん!!」

「んっ?」電話を切ってから子供のときのちらし寿司なら食べたい!!って思って

スグに電話をかけなおしてこう言った。「雛寿司なら作って!!!!」

丸い薄焼き卵に寿司を詰め込んで袋状にして、ウズラ卵を茹でて、頭にして

海苔で顔を作って、三つ葉を帯にして桜デンプンを散らした上に二つの寿司を

乗せて出来上がり。お内裏様とお雛様のカタチにした例のヤツです。

母からの返事は「えっ、いらん!!」って返事が返ってきた。

とにかくメンドクサイらしい、、、。ウチにカワイイ娘はもぅ居ません!とのこと。050.gif


我が家のひな人形は早くから出して、3日の夜にスグ片づけるから4日の朝には

もう部屋から跡形もなくなっていた。子供心に「なんで~もっと出しててや」っていうと

「雛人形はすぐ片づけないとお嫁にいくのが遅くなるねんで~」って、、、、

毎年のように言っていた母。この私が、迷信だと身体を張って立証してやった!(笑)

そのちらし寿司を作っていた頃の母は30、2か3くらいで、それから15年くらい

毎年、雛寿司を作ってはってんからホントにスゴイわ~。

その頃にスマホがあっても、パソコンがあっても自分の時間も作らんと

同じことやっててくれたかな~?いまや、実家に帰るとLINEゲームやりながら

「ポコポコしてんねん!」っとかいうてるし。さっぱり意味がわからない。

ときどき子供の頃に食べていた懐かしいモノをリクエストすると、ほぼ叶えてくれる。

こないだcarbonの近くにロシア料理のお店ができて、そこのピロシキを食べたら

母のが食べたくなってリクエストしたら、作ってくれた。めちゃくちゃ美味しかった!

おいしいモノを食べたいから作る!!そんな探究心のある母の子で幸せかな。

そんなコトを思った雛祭りでした。

f0190816_243127.jpg

そして、このcarbonのオリジナルバックはホントに使いやすい。詳細はコチラから。

撮影場所は、あの原デザイン研究所がプロデュースした旅館です。

空間はもちろんのコト、備品からお土産まですべてにおいて隙がない旅館でした。

伺ったのは数年前だけど、この写真撮っておいてよかった~って思う記念の1枚です。
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-04 02:52 | 感謝のきもち。

雨の日曜日。

雨の日や雪の日に、家から1歩も出ないのってめっちゃ得した気分に

なりませんか?
f0190816_0594357.jpg

今日の雨はそんな訳には行かなかったですが。・・・carbonから8HATIに

ヒロタリョウコのてるてる坊主を運んだから、雨でも楽しい気分でした。

このてるてる坊主は何度かココにも書いてるから、「またその話?」的な

感じになるかもしれませんが、聞いてやってください。

鎌倉のイベントが梅雨の6月でした。週刊天気予報でもず~っと雨!!だったのに

大阪から車で出発してフロントにず~っとこのてるてる坊主を吊るして

鎌倉入りしたのですが、2日間とも雨が降らなかったんですよ。

スゴクないですか!!だから、ホンマモンや~ってその時のメンバーは

みんな絶対にそない思っているはずデス。

っで、作ったヒロタリョウコは数年前に京都から大阪に引っ越してきて、ときどき

carbonでお店番してもらいながら、いろんなところでイベントにも参加

してフェルトの作品を出展してます。

南船場の農林会館「foo」さんでW.Sが3月に開催されます。

詳しくはコチラから。

フェルトの扱いについてだとか惜しみなく講習するとのコト!!

ぜひ、参加をオススメいたします。だって、前回の京都でマフラーのW.S

ホンキで参加したかったけど、予定があり断念。めっちゃお得感有でした。

ヒロタのフェルトの作品は雑貨ベースではなくて、アートな感じなんです。

ちょっと不思議な匂いもする人物ですが、ただの人見知りなだけなんで

気にしなくて結構です。(笑)

carbonではコチラのてるてる坊主は現在、子供レインコートとセットにしてます。

雨が降っても降らなくても笑顔になれるセットです。コチラから♡

入園のお祝いなどにオススメ商品ですよ。
[PR]
by carbon1999 | 2015-03-02 01:17 | zakka