人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zakka interior piano


by carbon1999
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こりゃ、泣くわ、、、

小学1年からcarbonでピアノを始めた二人が、今年から中学生になります。

二人とも吹奏楽に入部を希望するため、carbonを卒業することになりました。

こんな手紙を渡されて・・・・

こりゃ、泣くわ、、、_f0190816_0564385.jpg


思惑通り、泣きました!泣いた私をみて、こころと母親は、「ヤッター!!」っとハイタッチして

笑われてしまった!!!!!くやしい~ぃ

いつもは、友達みたいに、「しぃ~しぃ~」って呼ぶのに、お母さんのいるときには「大人を呼びすて

したらあかん!」と注意されるから、手紙の「しぃちゃん」が、こそばかったわ~。

それでも私が泣いた理由は、こころとマリナがこんなに小さい時から私と出会っていたこと。

発表会の度に逞しくなっていく姿も、もぅ見ることができなくなる寂しさを実感してしまったこと。

「しぃ~!!」って無邪気に抱きついてきてくれなくなること。

こころは一人っ子だからか、久しぶりに会うときは必ず、「キャーしぃ~」ってひっついてくる。

発表会の度、「しぃ~もぅアカンわ~緊張する、ど~しよう~」って舞台裏で毎回騒がしくしていた

子がいつも間にか成長して、ウマク弾けなかったときは、悔し涙を流したりして自分の演奏と

向き合うようになったりして。

来年こそ!っと発表会に向かう気持ちが、変わっていく様に驚かされました。

みんな、壁にぶつかるときがやってきます、「やめたい!!」って思うコトは当たり前のことです。

でも、そのとき親御さんの頑張りで子供は乗り越えることができるのです。

ココを乗り越えた子たちの卒業は、ある意味その先の人生に教訓を一つ持つことができるのだと

思いマス。(ピアノでは両手が自由に動くようになることができるとこまでいけば、とりあえず

一段階はOKです。ソコからなんです、楽しくなるのは!!)

こころもマリナも余裕でクリアデス。学校でも学年を代表して演奏するまで成長しました。

また、carbonの柱に背丈の印を書き込みに遊びにきてな~!!
by carbon1999 | 2012-03-20 02:10 | piano