人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

2014年 02月 02日 ( 1 )

言葉。

こないだ久しぶりに映画館で映画を1本観てきました。

言葉で伝えるコトはちゃんと、受け継がれてそのあとにもちゃんと繋がっていく。

歪んだとらえ方もする人もいて、どんな素敵な作品にも賛否両論があって時々

マイナスな感想を大声でいう人に不愉快な気分になることもあるけど・・・。

思考が少し単純くらいで、心が元気だったらイイ作品には素直に感動できる。

私は恐ろしくストーリーを読み取るのは単純で、キモチはちょっと盛る感じに

感情移入して観るから、映画鑑賞はイイ感じに一人で盛り上がれるんです!!
f0190816_2201521.jpg

私とムゥにも、映画1本分どころじゃない壮絶な物語(ゲサかしら?)があって

キレイごとだけじゃなくて、ホントにいろんなコトがあったのよ。

(大人の事情で二人は家なき子にもなったし!よその家に取られかけたし、、笑。)

でも、ムゥの言葉ではモチロン何にも残ってなくて、ムゥのキモチを語れることは

どこにも記録されてなくて、全部妄想の世界。

だから、1つのお話を見終えると、ついついムゥのことばかり思い出してしまう。


いまでも毎日の生活に必ず登場するムゥさん。

セーターに絡まったムゥの毛、部屋の中や、車の中、カバンの底、ベットマット、

毎日どこからともなく出てくる毛をみつけても「プッ」て笑えるようになった。

この毛は一体あと、何年出てくるんやろか!無くなる日はいつかくるんだろうか?

毛をみなくなったら犬を飼おうかなとかって。笑!


でも、ムゥのキモチの部分を考えると、なんにもわからないからスゴく悲しくなる。

最期の夜に全然眠らないムゥを腕枕して、私も寝ない!って見つめ合いっこしながら

わけのわからん話をいっぱいしてたら、いつのまにか寝てしまってて3時頃、パッと

目が覚めたら真正面にムゥの顔があって「ずっとアンタの寝顔見てましたよ!」って感じで

目が合ったのよ、すぐに「ゴメーン!ムゥ、寝てもーた」って言ったら、ムゥの言葉が

しっかり聞こえた。耳からじゃないけど、ちゃんと声で脳ミソに入ってきてビックリした。

私もムゥに対してその言葉しか出てこなかった。・・・・『はなれたないな~』

ムゥにかけた言葉はそれ以外には一つもなかった。そんなコトってあるんやね。


相方に、「ムゥの声知ってる?」ってきいたら「知ってるで!」って答えがかえってきた。

カワイイ顔してるのに、ちょっと低音で子供みたいな声。文句のときは1オクターブ高くなる。

いろいろはなした説明が全部一緒でおもしろかった。

シィ、ムゥの声、知ってんねん!笑。

※この写真は1番カッコいいムゥ。13才の老犬が右目摘出手術して歩けなくなって
  昏睡状態から1ヶ月で復活!!手作りの車椅子で歩く努力をしてるところ!
  絵的には、パトラッシュみたいで笑えた。(ミルク運んでそうで・・・)
  生きる力が漲る、凛とした姿。

  どんな状態でもあきらめないで、頑張ってください!って言いたい1枚なのです。
  
by carbon1999 | 2014-02-02 02:35 | ムゥとクゥのコト