人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

新幹線

f0190816_19511912.jpg

風邪からまだまだ復活できず、体力低下していてcarbonには用事をコナす為にだけ

行っている状態でご迷惑おかけしている皆様、ホントにゴメンなさい!


そんな中、新幹線に乗る予定があったので恐る恐るみどりの窓口に並び今から乗車する

チケットを検索してもらったら、指定席の窓側は全部埋っており満席に近いとのこと。

時間もなかったので、「グリーンだったらいくら上がりますか?」、「4000円弱です、3500円

くらいかなー、席はいっぱい空いています!窓側も」との返答が。

「じゃ、グリーンでいいです」っと言って発券してもらったら、グリーン代4100円との記載があり

4100円って聞いていたら怯んだかもしれないから結果オーライで、こんなに体調悪いし

まっ、いいか!っと自分に言い聞かせて、グリーン車で景色を見ながらコーヒーでも

飲もう思って乗車すると、子供の団体がグリーンに乗り込み前方を埋めたその後ろの12番を

目指すと窓側にサラリーマンのおじさん、通路側が私。そこから後方座席はガラガラ!!!!!

マジでひっくり返った!!

JRに入社するのって、大変じゃないの?クラスで上位の成績の子ばかりちゃうん?なんで?

コレからはしんどくても、EXで自分で取る!!(EXめっちゃ便利!でも在来線の割引がない)

もちろん空いてる席に移動して、車掌さんに事情を話すと「すみません、切りなおしますね」

ですが更に体調は悪化を辿り、新大阪の駅でリバースして多大なるご迷惑をおかけしました。

関わった人みんなに、発券されたチケットの領収書の名前を指さそうかと考えながらなにも

できず、人の手を借りながら家まで辿りついたけど、鈍行で帰ったくらい時間がかかった。

快適さを微塵も感じるコトができなかった、グリーン車。

完全復活した今日、やっぱり領収書の名前を眺めている、私ヤバいですか?笑。

今度から、絶対にグリーンでも安心せずに座席の確認します!!




































2019.4.10
# by carbon1999 | 2019-04-10 19:49 | おしらせ

ストロベリー&ショコラ

f0190816_22262836.jpg
数年前から、ロイヤルホストの期間限定パフェはネットでチェックしています。

ファミレスのパフェを見くびってはいけません!!(誰も見くびってないと思うけど)

去年のシャインマスカットパフェは一人でもお店に訪れ、販売終了まで何回行けるか

予定を組むくらいハマった。ホントに、よく、よく、よく考えてメニュー作っている!

清見オレンジもおいしかったし、桃も、いちじくも他の組み合わせる材料と量や種類が

絶妙バランスなんです。流行の果物をいち早く取り入れている企業努力もすばらしい。

そして、コレを食べながら自分が企画したイベントにわざわざ来てくれた人達に

こういう思いで帰ってもらわないとダメなんだなーっとイチゴの甘さで緩んだキモチを

再度、引き締めて家路に着くワケです。




































2019.3.14


# by carbon1999 | 2019-03-13 22:42 | カフェ

あいさつ

f0190816_01214734.jpg

ピアノ教室の生徒さんにも反抗期って時期がやってきて、おもっきり出してくる子は

信頼してくれているんだなーっと思うし、ずっと変わらない子はうまく成長してるん

だなーって思うし、10年以上の付き合いになる子達とはいろんな時がありました。

毎週「こんにちは!」って入ってくるのが、挨拶をしなくなるのが初めの1歩デス。

そうなると、私もあいさつしません!(でした)今思えばホントに大人げないけど

同じ立場ならしない人にはしないっと。(子供と同じ子供でした)ピアノ講師には

「大人げないから、子供が挨拶しなくてもして下さい」っと窘められていました。

大人も間違うコトがあるだよ!っという見本にはシッカリなれているかもしれない。


最近、仕事でいろんな会社に行くことが多くて挨拶できない大人が多いことにビックリします。

自分の会社に、外部から来てる人に対して社員さんが挨拶しないって!!!

会社の顔なのにスゴイ根性しているなー、反抗期終わってないんかな?っていつも思うの。

それを思った瞬間、反抗期の子に対してとった行動はホントに大人げない。(ブーメラン効果)


今年の10月に、そんな長い時間を一緒に過ごしてきたピアノの生徒さんの結婚式に出席します。

19年もピアノ続けてるって、スゴすぎる!着ていくもの考えたら留袖しか浮かばない。


春デス!ピアノ無料体験レッスンのお申し込みは下記よりどうぞ。














2019.3.13




# by carbon1999 | 2019-03-13 01:31 | piano
f0190816_035214.jpg


フランスで購入してきたホットワインスパイスが皆様に大好評で2日間、とっても楽しい時間に

なりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

mulotのお菓子もかわいくて、おいしかった!そしてお菓子はほぼ完売でした。

ホワイトデーにという男性もたくさんお越しいただいて、コレを返してもらえる女子達が

羨ましいよー♡っと男子のキモチも上げておきました!

何よりも、古くからcarbonにお越し頂いてた方や、以前、carbonで作家さんの作品をご購入

された方が、その作家さんとご対面ということもあったり、大好きな絵本の出版社の方と

最新刊の絵本の感想で話が盛り上がったり、人と人が繋がるようなイベントになりました。

オープン前に、小学生からの友達と大学からの友達が居合わせて私をネタに意気投合していた。


モチロン、ハーブ薬局のお話もパリのお話もできるだけたくさんの方にお話を

させていただきました。次回、フランスに行ったらこのスパイスを買ってくる!っと

言ってた方はショップカードの写真をちゃっかり撮っていました。

現在、パリにハーブ薬局は3店舗あります。

今回の購入したお店はグランド・エルボリストリ(Grande Herboristeri)デス。

パリにご一緒した方も、お土産にスパイスを購入したのですが、全部人にあげたようで

このイベントで飲むことができて「すごく美味しいーcarbonに来てよかった!」

っと言ってもらえて、ホットワインのイベントは大成功だと確信できました!笑。

(じつは、お店にあったスパイスは二人で全部買い占めました)店員さんは苦笑してた。


自宅で作るときはフルーツをどっさり入れるのですが、それは今回はできなかったので甘さは

ハチミツ、砂糖は使わず、イギリスのフランク・クーパーの焦がしキャラメルのマーマレード

苦みがクセになる感じが好きで、ホットワインの隠し味にたっぷり贅沢に使ってみました。

でも、甘いのが苦手の人もいるからイチイチ甘さ加減を聞いたりして。

美味しい!というモノと出合い、ステキな人と出会えてお話しできる時間でいつもと違う

今日になってもらえたなら、ホントにうれしいです。


carbonのたくさんのお花もみなさまのインスタに上げてもらえて、うれしいかぎりでした。

f0190816_0355457.jpg



























2019.3.12
# by carbon1999 | 2019-03-12 01:06 | exhibition

ホットワインを楽しむ

3月7日・8日はcarbonでホットワインを飲みながら、久しぶりの方も初めての方も

ゆっくりお話しできればなーっと思っています。

2018年12月のフランスへの遠征で出合ったホットワインのスパイスがホントに美味しくて

あと1袋残っている分をcarbonのお客様にお味見程度ですが、楽しんでいただきます。

カセットコンロや食器類を揃えて、mulotさんのお菓子を並べるテーブルもセッティングして

家から椅子も何個も運び込んで、今日は1日準備していました。

ピアノの生徒さんや保護者の方にも来ていただきたいし、ピアノ講師も元ピアノ講師も

このタイミングでcarbonで合流してもらえたら、生徒の成長もみてもらえるし、

このシチュエーションだからみんなが気軽に話せるコトも色々あるかもしれない。


そして、もう一つ「いつcarbonにいるの?」っとよく聞かれるので、その答えもつくりました!

「3月7日・8日デス!!!」 笑。

今回のフランス旅行は邸宅美術館がとってもイイ!!というお話もオプションでつけちゃいます。
f0190816_03434391.jpg
f0190816_2352717.jpg






































2019.3.3
# by carbon1999 | 2019-03-03 23:53 | exhibition