人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おしらせ( 88 )

2019 夏旅! 前編


f0190816_23463477.jpg



全部出し切ったような7月が過ぎて、ホントに空っぽになってしまった。

ブログを書こうと思っても文章がでてこない、こんなときは何もしない方がイイっと思って

変に焦ったりせずにオモッキリ、旅に出ました。

いろんなところに、いろんな人に付き合ってもらい、ときどきは一人でゆっくり電車に乗って。

おかげさまで、2020年2月のcarbon20周年イベントに向けてまた、頑張れそうです!

でも、8HATIのブログはときどき書いていたんですよ。(そちらも、ぜひ!)

大きいスーツケースにVixen(ビクセン)の天体望遠鏡を詰め込んで、夜はユルユルしながら

好きな音楽をかけて、道の駅で買ってきたフルーツを食べながら星を探していました。

f0190816_0134125.jpg  山に住んでいた時は、しょちゅうこうやって

  天体望遠鏡を覗くことが息抜きになっていたのに

  環境が変わってワザワザだとやっぱり、ナカナカ
 
  できなくなるもんなんですね。


そしたらね、星のイベントとかしたら子供とか楽しそうじゃないかな~っと考えて!きっとやるよ。

今まで生きてきた時間で楽しいって思ったことが、もう今しかできないんじゃない?って

思えてしまって今年の夏はかなり貪欲に過ごしたような気がする。あー、楽しかった!!

そんで、carbonでちゃんとアウトプットするよ。


f0190816_08127.jpg


























2019.9.12
by carbon1999 | 2019-09-12 00:18 | おしらせ

新幹線

f0190816_19511912.jpg

風邪からまだまだ復活できず、体力低下していてcarbonには用事をコナす為にだけ

行っている状態でご迷惑おかけしている皆様、ホントにゴメンなさい!


そんな中、新幹線に乗る予定があったので恐る恐るみどりの窓口に並び今から乗車する

チケットを検索してもらったら、指定席の窓側は全部埋っており満席に近いとのこと。

時間もなかったので、「グリーンだったらいくら上がりますか?」、「4000円弱です、3500円

くらいかなー、席はいっぱい空いています!窓側も」との返答が。

「じゃ、グリーンでいいです」っと言って発券してもらったら、グリーン代4100円との記載があり

4100円って聞いていたら怯んだかもしれないから結果オーライで、こんなに体調悪いし

まっ、いいか!っと自分に言い聞かせて、グリーン車で景色を見ながらコーヒーでも

飲もう思って乗車すると、子供の団体がグリーンに乗り込み前方を埋めたその後ろの12番を

目指すと窓側にサラリーマンのおじさん、通路側が私。そこから後方座席はガラガラ!!!!!

マジでひっくり返った!!

JRに入社するのって、大変じゃないの?クラスで上位の成績の子ばかりちゃうん?なんで?

コレからはしんどくても、EXで自分で取る!!(EXめっちゃ便利!でも在来線の割引がない)

もちろん空いてる席に移動して、車掌さんに事情を話すと「すみません、切りなおしますね」

ですが更に体調は悪化を辿り、新大阪の駅でリバースして多大なるご迷惑をおかけしました。

関わった人みんなに、発券されたチケットの領収書の名前を指さそうかと考えながらなにも

できず、人の手を借りながら家まで辿りついたけど、鈍行で帰ったくらい時間がかかった。

快適さを微塵も感じるコトができなかった、グリーン車。

完全復活した今日、やっぱり領収書の名前を眺めている、私ヤバいですか?笑。

今度から、絶対にグリーンでも安心せずに座席の確認します!!




































2019.4.10
by carbon1999 | 2019-04-10 19:49 | おしらせ

f0190816_1855843.jpg


この写真はcanonの一眼レフを買ったときにフッと「雪」が撮りたくて行った北海道。

そのとき思い煩っていたことを、全部さっぱり帳消しにしてくれた旅でした。

大自然と美味しいものは、やっぱり偉大な力を持っていました。

不思議なくらいなんにもなくなって、なにもかもが真っ白な旅になりました。


今年はこの写真を見ながら、ゲレンデに行きたい!!!と思っています。

ボードもスキーもまだ感覚はあるんだけど、多分5年は行けていないからダンダン

不安になってきた。いやいや、きっとまだ滑れるはず!

会う人、会う人をゲレンデに誘っているのですがナカナカいないモンですね。

あー、行きたい、滑りたい、遊びたい!雪に抱かれたい!

とりあえず、板にワックスをかけ始めています。

そんな発想になったのも体調を整える為に去年から行き始めたジムのおかげで、

カチカチだった身体もだいぶ動いてくれるようになったからなのかも。

健康とは面倒なことをしないとイケないということを痛感しております。

もちろん、仕事をする上でも良い生活のリズムを作ってくれている、、、、気がする!

でも、ジムに行く日はホントに億劫デス!

着替えるのやだなー、混んでるかなー、寒いなー。とか思いながら打ち勝って通っています。

それを含めると外には7人以上の敵がいそうです。笑!



































2019.1.21
by carbon1999 | 2019-01-21 19:29 | おしらせ

2018 年賀状

切手代の値上がり。ハガキが62円になって、今年の年賀状までが52円で送れるそうな。

値上がりは知っていたけど、年賀状は52円とは知らずにいたら、

友達の会社に仕上がった年賀状があり、52円となっていたから、「なんで?ハガキは62円に

なったのにー」というと、「いつから?」っときた。

そうなんです、普段郵便物を出さない人は来年の年賀状シーズンまで値上がりしたことには

きっと気づかないんです。値上がりを知った友達は「今年で年賀状は終わらせていただきます!」

と一文追記印刷しよかなーっと言ってた。

同じ経営者としてお気持ちお察しいたしますが・・・、そこは、がんばっとこ。



f0190816_1213823.png

2018年の年賀状もやっとできあがって、あとは一言添えて宛名を印刷するのみ。

今年、ボルドーで撮影してきたワンコです。来年は、イノシシを撮影しておかないと!

















2017.12.26
by carbon1999 | 2017-12-26 12:10 | おしらせ

鎌倉水彩画教室

f0190816_22501698.jpg
web magazine 「KAMAKULANI」の新連載「雲の行方」 久保田潤さん

鎌倉で少しの間、水彩画教室に通っていました。大町會館というステキな会館でした。

横にある八雲神社もホントに良くて通っているコトにすらワクワクしていました。

メンバーも心地良い距離感で、赤ちゃんもママと一緒に通ってて、可愛くてみんなの癒しでした。

もう、喋ったりしているんだろうなー、、ホントに時々会いたくなるんです。

どうしてその教室に通うことになったのかはぜひ、KAMAKULANIでご覧になってください!

------------------------------------------------------------------------------------------


2017年も終わるんですね。いろんなコトがリセットされた1年になりました!

モノがたくさん壊れた1年だった。とっても大切なモノも。お店のモノは個人のモノでは

ないから大したことではないって思われてしまっているんだろうか??

とにかく、何十万もするモノからなんでもかんでも・・・実際、ショックの連続だった。

もちろんワザとではないから1度も誰にも怒らなかった、だから溜まってしまった。笑、、


2018年、せっかくリセットできたのだから新しいコトが少しづつ前に進めばいいなーっと

とっても期待してしまう。去年の年の瀬より、なんだかイイ感じ♡

来年は、コレを読まれている皆様にも、私にもイイコトがたくさん起こりますよ!!!

ホント、ホント!

























2017.12.21
by carbon1999 | 2017-12-21 23:32 | おしらせ

colissimo (コリッシモ)

f0190816_2212492.jpg

フランスから日本に送る、宅配パッケージ「colissimo」

7kg 55€ (箱代・送料込) 高いですか?飛行機に乗せるスーツケースの重量がかなり

厳しくなったので、ある意味仕方がない手段になりました。

今回も1.7kgオーバーで、スーツケースからカメラを出して手荷物にしました。

18年前にパリ買付けに来た時は、安心と安全を選んで少々高くても、パリ高島屋にあった

ヤマト運輸、パリ三越にあったペリカン便を使ってましたけどなくなってしまい、ココのところ

郵便を使うようになりました。すごく、時間がかかりなかなかややこしいコト言う真面目な方も

いれば、それホントに届けてね!っと念を押したくなるくらいイージーな方もいらっしゃる。

ペリカン便のときは現地在住の日本人で仲良くなった人がいたから最終日までちょくちょく

買ったモノを持って行きストックしててくれた。(超便利でした)そして、最終日に出荷手配!

常にヨーロッパを出るまでが心配で、日本までくればあとは大丈夫って思い込んでいたら

大きな大きな間違いでした。今回、送った3箱は1箱しか届かず追跡したら日本には着いてる。

日本の郵便局に聞いたら、「まだ日本に入って来てないからわからないです」の一点張り。

いろんな部署をたらい回しにされて、地元の郵便局で不在者荷物にあったらしい。

もちろん不在通知なんてポストには入ってない!

保管期間過ぎたら、フランスに送り返されるところだったようだ。

フランスの郵便局の方に、「絶対にフランスに返送されないように気を付けて!」と念を

押されたのは、こんな事態がよくあるからなのか?よくわからないけど、追跡の仕方も

勉強になった、、、。必要かどうかはわからないけど。
f0190816_22173631.jpg


































2017.9.11
by carbon1999 | 2017-09-11 22:13 | おしらせ

ipad Proのスゴさ。

8HATIのデイレクターの話がきたときに条件にしたコトが、発売されたばかりの

「ipad」の支給でした。笑!(買えばいいじゃんってことなんですが仕事人の気分になりたくて)

でも使いこなせずにメールやネットの閲覧くらいのモノで、ダンダン会議にも持って行かず・・・。

社長には、「猫に小判」とか言われる始末。言い返す言葉も見当たらない。

今回、お店のパソコンが壊れてしまい、あの古い「ipad」を整理して急遽carbon仕様に

使いやすくしてもらったらなんていうことでしょうー!!という感じで、超便利。

味をしめて今度は新発売の「ipad Pro」をちゃんと、自分で購入しました。笑!

届いた日に箱から出して4時間。まだ、なんにもできないのにこんなに楽しませてくれる

Appleはスゴいです。気づけば・・・・AM4:44。

リビングの白いハンターダグラスのブラインドが真っピンク色に染まっていて、

ちょっとビックリしてブラインドを上げて空を見上げたら・・・泣けた。

f0190816_21301127.jpg


ココに住むようになって結構な時間が経つけど、この場所でこんな空は初めて見た。

やっぱり見落としてるコトはたくさんあります。忙しくしてても、時々、気づけばイイかな。今は、


Appleスっっっゲー!!!!!(いいモンみせてもらいました、、)



















2017.7.9
by carbon1999 | 2017-07-09 21:51 | おしらせ

KAMAKULANI

web magazine 「KAMAKULANI」で福井県で取材してきたお話を掲載しました。

少しブログにも書こうかな~っと思ったらどの場所のコトを書こうかとホントに悩む。

苔玉と盆栽の「みくに園」さんのことはinstagramにもリアルタイムでアップしたのですが

植物の話がとっても楽しかったので、私にはかなり印象的な場所でした。

f0190816_063961.jpg


お店に入るとミニ盆栽で埋め尽くされた台の上を見ながら、「どれを買おうかなー」と

いきなり選んでいる自分がいました。笑
f0190816_09098.jpg


奥の庭にもカタチを作っている最中の盆栽もたくさんありヒトツ、ヒトツに植物という枠に

収まらない、アート感が漂っていました。

そしてこの町家のスペースで苔玉のワークショップができるなんて、ホントに贅沢です。


コチラのオーナーが管理するゲストハウスも拝見させて頂きました。

空間好きの私にはとっても充実した時間を過ごすことができました。

「詰所三國」福井県に行く際はぜひ、チェックしてみて下さい!!

来月から連載が始まるシンガーソングライター:ヒナタカコさんに案内していただきました。

福井県の景色は以前から大好きでしたけど、今回の旅で地元の生活も垣間見て

住みたい町の上位にランクインしました。

その素晴らしさは、「KAMAKULANI」で。
























2017.6.30
by carbon1999 | 2017-06-30 00:28 | おしらせ

カメラが好き!

新しいカメラがやってきて、重いけど頑張って持って出かけています。

去年、台湾に行った時からの付き合いなんでまだ日は浅いです。

その時もカメラがあるのは嬉しいけど、ホテルから出かけるときにとりあえず、悩む。

「うーん、、、重いしなー」そんなときに友達が背中を押す、「ココまで重いめしてアカンやん!」

っで、なんとか台湾では街の写真は少しはある。でも、一人旅の場合はそうはいかない!

「うーん、、、重いしなー」って言葉にまんまとノカってしまう。

福井の旅でも、一眼レフで撮った写真はなんと、24枚。この数字わかりますか?

フィルム1本のスタンダードの枚数です。

その昭和の習慣が染み付いているような気がしました。

(子供の頃は同じモノを何枚も撮らない!!という親の教えも有り)

私のカメラ好きは、カメラを撮るコトより、カメラ本体の性能とかデザインとかにしか

興味がないというコトは随分前から知っていました(機械モノが好きなんです)。

ですが、ココいらで変わります!!写真、撮りますよー。

f0190816_11211120.jpg























2017.6.14
by carbon1999 | 2017-06-14 11:26 | おしらせ | Comments(0)

G.Wはcarbonにも、ぜひ!

f0190816_12105251.jpg

ちょっと、鯉のぼりっぽく撮れたんで、この時期だしこの写真を使ってみました。

先日行ったワインフェアで食べた、めっちゃ美味しかった、鮎の塩焼きデス。

気候がイイと外にいてる時間が自然と増えますよね。

昨日は少しだけ近場で、大阪城を散歩してきました。

昼の散歩も、夜の散歩もいろんな話を歩きながらするのってイイものですね。


毎年、暑くなる前に海に行っていた春の恒例行事もなくなってしまい、北海道に行っても

ボードをしたいと思わなくなって、なんだかとっても寂しい気もする。

そんな風に考えると、雑貨屋さんでいろんなモノにドキドキワクワクしていた人たちも

いなくなったんではないのか!などと考えてしまった。

それでも毎日、考えているんですよ!

私をワクワクさせるモノをいっぱい詰め込んでいきたいって。

ん?なんの話? さー....。笑、、







































2017.4.29
by carbon1999 | 2017-04-29 12:51 | おしらせ