人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おしらせ( 88 )

ボタン屋「suusu」さん

谷町六丁目のボタン屋さんの「suusu」さんが7月19日で閉店されます。
f0190816_20325662.jpg

こんなに信頼と尊敬ができる人に出会えてホントに幸せだな~っていつも思う

ステキな店主さんデス。(ご存じでない方はお知り合いになっておくべきデス!)笑。

なんでも知り合った当初は、私の元気さ加減がデカすぎて苦手だったらしい。笑!!

(ま、20代だったしね、、、)

そんなのお構いなしに、時間があれば立ち寄っていろんな話をしていたらトキドキ

ゴハンを食べに行く付き合いが始まり、プライベートなことまで話せる間柄になっていました。

だから、閉店されると聞いてもお互いにそんなに寂しくない感じやな~っと。

お店の真ん中には小さな台が置いてあって、ボタンの付け替えをしたい服を置いて

ボタンを並べて、ゆっくり選べるようになっています。お気に入りの服に少しマンネリを

感じたらボタンで気分を変えるってコトを学ばしてもらいました。

ボタンの仕入も半端なくホンキでされているところにプロのカッコよさも感じていままで

刺激をたくさんもらってきました。もちろんコレからもまだまだデス。

連日、suusuさんには洋服を手にしたお客様が入れ替わり立ち代わりで、

「こんなにボタンを必要にしてくれている人がいるんやったら、まだ小売もやろかな

思うわ!!!」って。コレからは卸をメインに活動されるそうで仕入れる商品も

少々アイテムが変わるようですが、ネット販売は引き続きOPENするので

コレからも、よろしおねがいします。(←誰?笑!)
f0190816_20524123.jpg

私が男やったら絶対に好きになったわ~っと言ってくれるsuusuさん053.gif

私は、ミヤコさんを目指してシッカリした女性になるつもり。(だいぶ遅れは取ってるけど、、)

昨日は、「60歳になったときにどんな風に生きてるか見届けてな~」っと約束。

コレから先も二人にはまだまだ、楽しみがいっぱいってコトで〆ました。

www.suusu.com


















2016.7.10
by carbon1999 | 2016-07-10 21:08 | おしらせ

音楽の楽しみ方

たとえば私が、ピアノ教室に通ってる子供がいる母親なら発表会の日は

どんなコトでも大人が気づいた小さいコトを子供に話すようにすると思う。

何番目に弾いたあの曲が良かったね~、来年はあの曲がいいんじゃない?

先生のドレスがキレかったね!そんな話が来年の発表会へキモチを向けるんじゃない

かな~って思うのです。carbonの発表会に初めて演奏する小さな子が全く弾けなかった

ってことは沢山あるんです。笑、、その子が次の年に初めの1音を出した瞬間にゾワって

全身にくるんです。

それでね、3年とか5年とか10年とかしたらスゴイ曲を弾くんです。(いっつも泣いてます)

「辞めたい!」って思いながら、講師と親御さんと(おもろい担当の私も)盛り上げたり

叱ったりしながら・・・・。全員がホントに悩んだり、楽しんだりするのが私は好きです!

もちろん両手手放しでも大丈夫なくらいピアノにキモチが向いてる子もいるんですよ。

反抗期に、先生に偉そうに言ってたら、レッスン室の扉をバーンって開けて、

「誰や!!!シィの先生に偉そうな言い方してるんわ!!」って怒るの。

オモロイ担当は、コワい担当も兼任するから忙しいんだけどね。

反抗するってなんかコチラに対して信頼してくれているんかもね!って話したり。

ピリッとした緊張感と楽しさと、時々甘えさせてあげようね~って。

そんな些細な出来事も含めた全部でこの発表会なんです。一人一人をちゃんとみて声を

かけてあげる、実はとっても大事なことなんだって思っています。

目的は、「音楽」を好きになってもらって豊かな心を持ってもらいたい、近頃ホントに

そんなふうに思います。

さて、今年の最後の挨拶、また緊張するな~頑張らないと!!!

直美先生が作った伝統の円陣を組んで掛け声をする余裕は今年はあるでしょうか?笑!
f0190816_0183359.jpg

            「いくぞー!!オー!!」
  













2016.7.9
by carbon1999 | 2016-07-09 00:24 | おしらせ

いろいろと、ご宣伝!!

carbonがオープンの頃からお世話になっている陶芸作家の

北川タケシさんの個展が谷町4丁目のギャラリー「4th moon」さんで4月8日まで

開催しています。(3月31日~4月8日まで)

土の質感も私的に好みなんですが、それ以上にタケちゃんワールドに引き込まれてしまう

イラストがすごくイイのです。(今回のDMのお皿をお買い上げしてしまった、、、)

carbonのサイトでもカップのみご購入できます。→ (www.carbpn.gift
f0190816_1292452.jpg



そして、そして、新潟の家具屋さんnineさんが自宅兼shopをOPENされました。

OPEN前日なら予定が空きそうだったので、サプライズで突撃しようかとも思ったのですが

一応、大人として確認の電話をしたら、「伊勢丹のイベントから家具が返ってくるのが3日

前やから、ゴメーン!!」っと言われてしまい、新潟行きはなくなってしまった、、、笑。

でも、夏の長岡の花火大会のときには行きたいな~っと思っています。

2014年の8月にオジャマしたときnineさんのイベントにも行きました。
f0190816_1392196.jpg


でも、必ずまたオジャマさせてもらいますね~!!carbonでは「さをりスツール」

取り扱っております。ご出産のお祝いに初めての家具をBABYに贈ってみませんか?

nineさんの施工をされた会社もステキなので新潟でオウチをお考えの方は、

一度、ご覧ください。「暮らしと建築社」
by carbon1999 | 2016-04-05 01:40 | おしらせ

KAMAKULANI (WEBマガジン)

2015年の9月からスタートしたWEBマガジン「KAMAKULANI」も半年が過ぎました。

4人のオーサー(作者)にご自身のお話を皆様にお届けしています。

原稿を頂く度に、ヒトツの人生を受け取ったキモチにさえなります。

文章から出るたくさんの溢れる思いを、コボれない様に受け取って

っで、それを裏で支えてくれている人達の力にも驚くばかりデス。

大学の文学部ってどんなコトを学べるんだろう、なんの役に立つんだろう?

そんなコトがスゴクわかった気がします。

目で見る一つも動作を言葉で表現するには、何通りもあってそれを次の言葉に繋げて

周りにある空気感まで伝える。文章も「アート」なんだ~って初めて思えた。

この半年間、新しいコトをたくさん勉強した気がします。(イイ経験させていただいています)

全くなんにも知らない人に、ヒトツのお話を伝えるコトの難しさなどなど。

毎週火曜日に最新記事をアップしていきます。

最新記事は「五八」のお二人のモノ作りのお話です。ぜひ、ご覧ください!!
f0190816_1324962.jpg

by carbon1999 | 2016-02-19 01:48 | おしらせ
数年前まで、「身体が資本!!」っと言って、自営業の友達と

インフルエンザの予防接種は、シーズン前には必ず受けに行っていたのだけど、

あるときからしんどくなったら休めばイイ!!な~んて考えも出てきて、

すっかり受けていなかった。

そして昨日、生まれて初めて「インフルエンザ」の診断を受けたような気がします。

夜間緊急受付で駆け込み、「すぐに治る点滴か注射打ってください!!」って言ったら、

「インフルエンザなんで、、、ありません」と言われて、「イナビル」を処方してもらい

吸い込んで1時間後には、楽に眠れました。

今週の予定はすべて変更になってしまいましたけど、しばらく安静にして復活します。

クゥの散歩だけが困るわ~、、、、。

f0190816_1911102.jpg





※みなさま、くれぐれも流行にはのらないように気をつくてくださいね!!
by carbon1999 | 2016-02-15 19:14 | おしらせ

十日戎です!

f0190816_438833.jpg
1月9日、宵宮でやってきました「十日戎」。

お正月が明けてからもう10日が過ぎただなんて・・・早い。

2016年はちゃんと初詣にも行けて、充実したお休みを過ごすことができました。

みなさまはいかがだったでしょうか?楽しいコトがたくさんありますよう~に。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
by carbon1999 | 2016-01-10 04:46 | おしらせ
f0190816_0123025.jpg
あと、2日で2015年も終わりですね。

来年がどんな年になるのか?そんなコトをうっすら考えながら年賀状の仕上げを

やりつつcarbonのお客様にご挨拶をと思い、ブログを立ち上げました。

今年も1年ありがとうございました。

この1年は、土日のみの営業に変更して(平日は予約制)っでネット販売をもっと

強化するつもりでしたけど、ネット販売よりも常連さんから、「サイトで見たあれと

あれに、コレを足して用意できる?」っという使い方をしていただけて、思わぬ展開でした。

ネットショップの難しさもよくわかっていましたけど、1度carbonに来ていただいた人が

気軽に使えるギフトサイトにできるかも!ってヒントを得ましたので、2016年はもっと

そのご期待にお応えできるように頑張ります。


WEBマガジンKAMAKULANIでは、人生の転機やインテリア、人の手に渡るモノづくりについて

お話を訊かせていただきました。とてもステキなお話がたくさんあります。

お正月休みにお時間ございましたら、一気に読んでいただいても楽しいですよ!!

KAMAKULANI facebookには、お話にまつわる裏話や鎌倉の情報を更新しております。

carbon、8HATI、KAMAKULANI、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by carbon1999 | 2015-12-30 00:37 | おしらせ

KAMAKULANI

f0190816_22391091.jpg
もう、ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、9月よりKAMAKULANIという

webマガジンをローンチいたしました。

いろんなモノの(コトの)裏側をみていくような気分になっていただく大切な原稿を

チェックしながら読まれる方がどこに共感したり、ドキっとしたりするんだろうって

思いながらワクワクしています。

私たちって絶対に何かに影響を受けて、「今」があります。完璧にオリジナルってコトは

ほぼないっと私は思ってマス。

何かを始めたり、やめたりするキッカケも、ちょっと立ち止まって考えるときも。

誰かの人生から影響を受けることもありますよね?

私の中ではKAMAKULANIがそんなキッカケになるコトもあればいいな~

という思いも込めさせていただいております。

先日、本をとにかく沢山読む3つ年上の兄と話していて注意を受けました。

いろんなコトで凹んだり悩んだりしている私をみて、「もっと本を読め!!」と。

「生きてる間にできる人生経験なんて知れてる。本を1冊読んだら、自分では

できへんような人生経験が一つできるんやぞ。読めへんから心が弱いねん」

もちろん、言い返しました!!「理屈っぽいわ~」っと。

でも心の中では、「なるほど!!」と思っていました。


KAMAKULANIの製作でいろんな人にお話を聞くことはもしかしたら、私にとって

本を読むことと同じなんかも。

いつもなら仕事の話は一切、兄には言わないのですが、今回はLINEに

KAMAKULANIのURLを案内してみました。(既読やのに返事はありません)笑!


KAMAKULANIのFacebookもあります。
www.facebook.com/kamakulani

FBでは取材した記事にまつわるコトや鎌倉の見どころなどもご紹介して

いきますので、併せてご覧ください。

「いいね!」などしていただけましたら、とても励みになります。

どうぞ、よろしくおねがいします!!!

※carbonは土、日のみの営業になります。ご注意ください。
 商品などはネットショップでお楽しみください♡
by carbon1999 | 2015-10-02 22:57 | おしらせ
f0190816_09798.jpg
からほり界隈で毎月第4日曜日は「からほり軒先マーケット」を開催しております。

詳細のFBはコチラから!!「GREEN WORKS stolo」 at carbon

今回は久しぶりの参加になりますが、参加ショップの店先ではいつもとは違う

楽しい企画がありますので、1日で色々楽しめる谷六にぜひお越しください!!

carbonの軒先では「stolo」さんにカッコいい植物を沢山持ってきてもらいます。

店頭には1日stoloさんもいらっしゃるので植物について色々教えてもらえますよ。



夏に向けてcarbonのオススメ!!カディのタオルも各種サイズ入荷しております!!

ぜひ、ご覧にお越しください。12時~19時(stoloさんは18時まで)
by carbon1999 | 2015-05-19 00:19 | おしらせ

営業時間のおしらせ!

2015年4月よりSHOP営業時間を変更させていただきます!!
              土・日 13:00~19:00

基本的には週末のみの営業になります!

平日の月・木・金は予約制とさせていただきます。

お電話かメールで!!(06-6764-8260 ・ carbon@kjsystem.net)

今年度よりオンラインショップで商品のご紹介ドンドンしていきますので

気になる商品がございましたら、お店にお越しいただくか、ポッチっとしてください。

平日は、ピアノ教室の業務やショップの雑務でお店には出たり入ったりしています。

ご来店の際は、お気軽にご予約ください。(月・木・金)

毎週火曜日は姉妹店の8HATI(福島区)にいます。



そして、少しだけワンコのことも。
f0190816_2302125.jpg

このコがウチにやってきてから、生活のなにもかもが一変しました。

毎日、「幸せだな~♡」ってイチイチ立ち止まって感謝しています。笑!

コレから続く共同生活がお互いイイ感じに成り立つように、ねこっ可愛がりしたい

キモチをグッと押し殺して、しつけを頑張ってます!!

好奇心旺盛なビビりなんで、思い切った行動はしないところが安心できます。

ビビりの極みが階段デス。登りも下りも一歩も動きません。ホントに頑固です!

時々、carbonや8HATIにも同伴出勤いたします。

どこかでみつけたらナデナデしてやってください。
by carbon1999 | 2015-04-07 03:07 | おしらせ