人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:zakka( 128 )

贈り物はcarbonで。

carbonの商品セレクトは、「ギフト」です。

自分を思って、選んでくれたギフトはその選んでくれた時間も嬉しいですよね。

私はある人から20年以上クリスマスに絵本を贈ってもらっていました。

最初の何年かは、なにも思わずに「カワイイ~」とかだけでした。

でも、何年かしたらその本を選んでるところを想像するとその時間に感謝するように

なりました。絵本より選んでくれてる時間の方がうれしいくらいです。

モノにはそんなふうに愛おしく思う、みえないキモチも添えるコトができます。

やさしいキモチを添えるコトのできるモノをcarbonでみつけてほしい思いで

お店を続けています。(なんか、大げさな話になっていますね!笑。)

今日、ちょっとそんな話を若い子にしていたら忘れかけそうなコトを思い出したので

ココに記しておこうかと。


そして、先日の東京タワー前で行われた展示会はとっても刺激的でした。

会場全体の構成も各ブースのディスプレイもカッコよかったです。

会場内のお写真はcarbon facebookでご覧いただけます。

めっちゃ、ツボだったのがコチラ↓↓
f0190816_2314971.jpg
出かけるときは、「away」


f0190816_23153652.jpg
帰ってきたときは、「home」

コワザが利いてて、スグに買ってしまった、、、。(2500円前後)

もちろん、仕入れます!!でも、初回限定で入れます!気になる方はご予約を

オススメいたします。(色は黒とカーキの2色)carbon_labo@kjsystem.net

<玄関マット予約>住所・氏名・電話・色指定 記入してください。

carbonのネットショップはヒロタリョウコがメインで作業してくれています。

二人でギフトの組み合わせを考えて、写真撮影をして加工して、コメントまで。

土日のみの営業でご迷惑おかけしている分、carbon.giftで頑張っています。

www.carbon.gift
by carbon1999 | 2015-10-10 23:42 | zakka
f0190816_19302515.jpg

「おめでとう!」って言葉を伝えるキモチを大切にしたい。

それが「carbon」の軸になっています。

どんなに感謝してもしきれない日が今日デス。

carbonの屋号が生まれた日。

初めての一人旅を見送った日、リュックを背負った後姿を今でも

鮮明に思い出すコトができる。

そして、今日という日を幸せに過ごしていることを心より願うばかりデス!

6月は私にとってスゴク、スゴク大切な「月」なんだな~って改めて思う。


そして、今日8HATIに向かう途中にスピード違反で捕まってしまった。罰金15000円、、、

ツイてないのも6月。
f0190816_1271125.jpg

けど、かなり男前の白バイでした。笑!

また、明日から頑張らないと!!!!!ねっ!
by carbon1999 | 2015-06-21 19:47 | zakka
f0190816_12133835.jpg
4月より土日のみの営業に変更して、平日の月・木・金は予約制になりました!!!

オンラインショップで遠方のお客様にもcarbonの贈り物に利用してもらい

誰かを笑顔にすることができたら・・・っていう思いのはずが・・・・。

意外や意外、常連さんや友達から「あの商品の色違いないの?」とか

「今度、あの商品取りに行くわ!」ってコトが多くなって、スゴいビックリしました。


コレから私自身まだまだ身に付けたい知識もあり、やってこれなかった経験も

たくさんしたいし、自分の生活も整理整頓していきたい!!でも雑貨をセレクトする

楽しさからも離れたくない!!どうしよう~??からの色々考えて悩んで出た

答えがオンラインショップという方法でした。carbon.gift

あと10年ほど続けれたらまた、いつでも店にいる店主に戻ることも可能かな~って欲が

出てきました。その時はお役に立つお話がたくさんできるおばちゃんになってます。笑!

carbonをやめよう~って本気で考えた2014年を乗り越えて出た結果が

オンラインショップと土日のみ営業です!!!037.gif

モチロン、ピアノ教室のコトや商品出荷などの雑務もありますから平日も空いてる

時間はお店に出てますので、平日、お近くに来られる際や御用の時はご予約ください!

イベントも、もう少し違う形でできればっと目論んでいますので、お楽しみに♡


っで、

ブログではオンラインショップのピックアップ商品を時々記事にしていきます。

今回はコチラ→フルーツ皿
f0190816_122124100.jpg
どこのオウチでもココにフルーツが盛られていた器を、今ならどう使う?

厚めのガラスと少し飴色がかった感じがホントにイイ雰囲気出してます。
by carbon1999 | 2015-04-23 12:24 | zakka

フランスが好きデス。

はじめてフランスに行ったのは20歳の誕生日。

時差のおかげで24時間以上楽しめたミラクルなBirthdayでした。

フランスに憧れた、コトの発端は母の喫茶店の名前が「マロニエ」

だったから。「なんでマロニエなん?」って質問から発展したのです。

子供のなんで?なんで?攻撃のコワさのかわし方も身に付けた立派な

大人になったつもりですが、自分が容疑者の時代もちゃっかりあったわけです。
f0190816_2384494.jpg
(母が50年前にデザインした喫茶マロニエのマッチ↑↑↑)

「フランスの街路樹の名前やで」からだいぶ引っ張った記憶は残っている。

街路樹ってなに?フランスってどこ?どんな木?行くのにどんなけかかるん?

で、行きたい国は自然に「フランス!!!」になったわけです。(単純さは健在)

こんな些細なことがキッカケだけど、フランスに行き続けてきたコトでいろんな面で

それなりに影響は受けてきたと思う。

その一つに日常的な悲しい現実もあります。

駅のホームにいるスリの子供達、指示をしているのは離れたところにいる母親。

20年前は風貌で見るからにスリだなってわかる感じが、最近は普通に

カワイイ服を着た普通の子供が近づいて来るから、一瞬油断してしまう。

違うわ!って気づくと必ず関西弁で怒鳴り散らす、、、日本人には気をつけろ!

って都市伝説を残すつもりで全力で!!!(笑)

でも、その反面こんな親子を見ると切ない気分になりますね。

他になにか方法はないんかね?きっとないんでしょうね。


フランスと日本を行ったり来たりするハーフの友達にきいてみた。どっちがイイ?

答えは「フランス!!」でした。日本に帰るとTV番組がおもしろくて外に出なくなる。

フランスはTV番組がおもしろくないから、友達と楽しいコトを企画することが

多くなるそうです。(アイドルのらしきモノがないらしい・・・)

そして日本人の男の子は将来について考えなさすぎている

と言ってました。フランスでは死活問題だからのんびりしてれない!!

だからフランス男子が断然イイそうです。(イイ情報でしょ~)←独女の皆様へ

渡仏中は何度かコワい思いもしたけど・・・切ないことも多いけど、

やっぱりフランスが好き!だから、また行く!それの繰り返しを続けています。

こないだ行ったパリのローカルな玩具屋で見つけたブリキのおもちゃ。
f0190816_2455930.jpg

ちょっと楽しいコーナーにちょこんとおいておきたい1品です。(詳しくはコチラから)
by carbon1999 | 2015-03-18 02:59 | zakka

雨の日曜日。

雨の日や雪の日に、家から1歩も出ないのってめっちゃ得した気分に

なりませんか?
f0190816_0594357.jpg

今日の雨はそんな訳には行かなかったですが。・・・carbonから8HATIに

ヒロタリョウコのてるてる坊主を運んだから、雨でも楽しい気分でした。

このてるてる坊主は何度かココにも書いてるから、「またその話?」的な

感じになるかもしれませんが、聞いてやってください。

鎌倉のイベントが梅雨の6月でした。週刊天気予報でもず~っと雨!!だったのに

大阪から車で出発してフロントにず~っとこのてるてる坊主を吊るして

鎌倉入りしたのですが、2日間とも雨が降らなかったんですよ。

スゴクないですか!!だから、ホンマモンや~ってその時のメンバーは

みんな絶対にそない思っているはずデス。

っで、作ったヒロタリョウコは数年前に京都から大阪に引っ越してきて、ときどき

carbonでお店番してもらいながら、いろんなところでイベントにも参加

してフェルトの作品を出展してます。

南船場の農林会館「foo」さんでW.Sが3月に開催されます。

詳しくはコチラから。

フェルトの扱いについてだとか惜しみなく講習するとのコト!!

ぜひ、参加をオススメいたします。だって、前回の京都でマフラーのW.S

ホンキで参加したかったけど、予定があり断念。めっちゃお得感有でした。

ヒロタのフェルトの作品は雑貨ベースではなくて、アートな感じなんです。

ちょっと不思議な匂いもする人物ですが、ただの人見知りなだけなんで

気にしなくて結構です。(笑)

carbonではコチラのてるてる坊主は現在、子供レインコートとセットにしてます。

雨が降っても降らなくても笑顔になれるセットです。コチラから♡

入園のお祝いなどにオススメ商品ですよ。
by carbon1999 | 2015-03-02 01:17 | zakka

親父とゴハン。

いままでずっと、自分のコトで手がいっぱいだったから実家のことなんて

気にすることなんて全くなかった。実家もなにか問題を持ちかけて

くることも係わってくることもなく、半端なくイイ距離感だった。

でも、近頃はコチラがとっても気になる。とにかく1番気になる。

っというワケで私の休日の過ごし方が変わってきました!

月に1度父親と歯医者に一緒に行って、帰りに二人でゴハンに行く。

お父さんはホントに迷惑そうな雰囲気を醸し出しながら、私がイコイコって

言って連れて行く感じなんで間違いなく世界一幸せな親父なのである。(笑)

仕事の話をしても政治の話をしても、ビックリするくらい同じ価値観なんで

コレマタ話が尽きない。為になることいっぱい話してくれるし

時代遅れ感がゼロ!!そして、こないだこんなコトを話してくれた。

まだやり残した仕事がたくさんあって、あれをこうして次にこうしてって

ドンドン出てきて考え出すと止まんなくて、更に夢でその作業して目が覚めて

、、、、、「あ!引退したんや」って思うんだって。

娘はいう、「めっちゃ幸せやな~!!1回も子供の運動会にも来てくれた

ことなくてまだ時間が足りへんねんやったらソラしゃ~ないわ(笑)今からは

子供孝行せなアカンで!!」って言ってやりました。

72歳まで現役で走り続けてきた親父に脱帽なワケで、それを越えるつもりで

社会人現役をやらにゃイカンって時々思う。(・・・・トキドキね。)

今月は2月16日がデートの日。おいしいゴハン屋さん探しとこ!!
f0190816_2254687.jpg

by carbon1999 | 2015-02-02 02:24 | zakka
ずっと使えるモノをセレクトするcarbonは、15年も経てばずっと使ってるモノを

セレクトしている感じになってきました。

ですから、谷町6丁目の「carbon」も福島区の「8HATI」も長年使い続けてきた納得の

テッパンアイテムが充実しております。(ホント!ホント!)

そんなコトを、広島の出張から帰ってきて休日の今日、洗濯モノを干した時に思いました。
f0190816_23555567.jpg

インド綿のカディのタオルは、薄くてスグ乾くし肌触りも良くて吸収性もイイ!!

それにパイル地のタオルのようにモケモケが全くでないので、紺色のTシャツと一緒に

洗濯してもへっちゃら!!

右端のfogのバスマットは足裏にマッサージ効果が感じれてキモチいい肌触りです。

バスマットにしては薄地なのでコチラもスグに乾きます。

カディについては以前に書いたブログをぜひ、ご覧ください!←クリック!!

洗濯バサミまでもcarbonで販売しているドイツのコインランドリーショップ

「フレディレック ウォッシュサロン ランドリー 」家事を楽しくするためにデザイン

したものなんですが、機能的にも実に使いやすい!!最近では大手でもよくみかけます。

この商品だけはどんなに出回ってもcarbonで外せないアイテムです。笑!!
f0190816_0133532.jpg


※フクダロングライフデザインでの完成見学会のバスコーナーに必ず並びます!!
by carbon1999 | 2014-05-19 23:55 | zakka

今しかできないコト。

「今しかできないコト!」って、あとからは同じことができないんですよね。

イイ意味でも、悪い意味でも。

昔のcarbonの写真を見ると、「わっ!イイ店やん」って(自画自賛)思ってしまう。

100%お店の中のコトがちゃんとできていた頃。

でも、お店の中だけに集中すると今の生活は維持できなくなってしまう!

だから、こまか~い作業をしながらどんな雑貨を作ろうかって打ち合わせしながら

材料費のコトしか考えずにモノ作りをするコトはもう、隠居するまでないんだろうな~。


10年前に今ほどエコバックが出回ってない頃に、シリアルナンバー付きで内側に

「carbon」のブランドタグを付けたBAGを作りました。

先日、この鞄の写真を見つけたときに、NO.100まで作ったこの100コのカバンは

今、いくつこの世に存在しているんだろうかって考えた!(笑)
f0190816_23141527.jpg
f0190816_2313666.jpg


2004年が記念YEARの方の為に、、、んっ!結婚式の二次会のギフトで作ったん

だったような気がしてきた。完璧に忘れてるー!!!!

あっという間に時間は過ぎていきますよ。急がなくてもイイけど自分のタイミングを

見落とさないようにしましょうね!忙しいって文字は心を亡くすデス。

時間はないんじゃなくて、自分が作らないだけなんですって。

(やりたいコトは、どんなに忙しくてもするでしょ?)037.gif

んっ!!そっか、だからあとに廻すことはやりたくないコト、もしくは今せなアカンこと

じゃないんだ。なんか、モヤモヤがすっきりしたわ!!!!オヤスミなさーい!!
by carbon1999 | 2014-01-21 23:43 | zakka
きっとパリ郊外にはたくさんカワイク手頃な雑貨はまだ健在するんだろう~っと

希望は持ちつつ、個人で買付けなんてコトもはや、アンティーク以外は難しいと

何年か前から思っている。パリ市内はもーダメ!!どれも日本でそろっちゃう。

なんでも日本に入ってきているし、割れ物はリスクが高いし、ユーロはビックリ

するくらい高いし・・・・、、、。

だから、今回は目的物を絞って効率良くいくつもりでした!!!

私の思う雑貨はワクワクする感じがよくて、今回そんな気にさせてくれた雑貨がコチラ↓
f0190816_1241380.jpg

8GBのポストモチーフのメモリー!!とボールペン。
f0190816_1284255.jpg


郵便局のデザインがなんともステキ!2年前に行ったときは郵便局にマトリョーシカの

小包BOXがあってほしかったんだけど、箱と送料がセットになっていたのでやめた。

業務用のデザインってホントにカッコいい~!!
f0190816_132132.jpg

ときどき記念切手もカワイイのがあるので、お立ち寄りするとナカナカ楽しめますよ!
by carbon1999 | 2014-01-11 01:37 | zakka

carbon neutral-bag

carbonのオリジナルのカバンはコレまでに、3パターン作りました。

f0190816_2337553.jpg


「やさしい気持ちbag」 11年前にはじめて量産して作ったオリジナルbag。
ひろやまkyo子さんにイラストを描いてもらって、英語で入れるメッセージの表現を考えて
作っててめちゃくちゃ楽しかった鞄。ライブに行ってホントにcharaにプレゼントしたbag。

「bon-bag」 キャンディのカタチをしているからネーミングの由来はbonbonから。
麻生地でキルティングという季節感の異素材で、生地からメーカーでオリジナルで作ったbag。
初期投資がかなり勇気のいることだったので・・・恐る恐る挑戦した鞄。(重生産)

「carbon neutral-bag」雑誌の通販でも年間ランキング7位を獲得した大黒柱アイテム。
何度もサンプルを作ってもらって、サンプルだけでもスゴイたくさん色を作って、最終的に
このアイスグレーに決まりました。


どれも、デザイン、素材、色、織りネームを考えて、何年も愛されつづける鞄になりました。

そして先日、私のいないcarbonに一人のお客様が来られて、「carbon neutral-bag」を

お買い上げされました。その方が「二つ目なんです~コレじゃないとダメで!」みたいな

感じでスタッフと話したらしく、使わなくなった方はマガジンラックにされるそうです。

ウチのスタッフがその方の住所をきいていたので、今年のクリスマスに私はこの人の

サンタクロースになります!!(笑)カワイイもの届けます。めっちゃサプライズでしょ~!

もの作りされる方ってみんなこんなときは同じ思いなんでしょうね。

私はコレからもcarbonとしてしかモノは作らないと思うけど、ときどき作家気取りになったり

してこおいうシチュエーションをとても嬉しく思う。笑、、、
 











  
by carbon1999 | 2013-12-09 23:40 | zakka