人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ムゥとクゥのコト( 30 )

月まで3キロ

子供の日。ウチの犬の話ですがかまいませんか?


f0190816_2234819.jpg
以前、一緒に暮らしていたムゥは首の後ろに三日月のマークが入っていたから名前を決める

ときに月から連想されるモノしか浮かばなかった。じゃりんこチエの「小鉄」、月、ムーン、

・・・そしてムゥになりました。

15年と14日で、私たちの元からいなくなりその日はスーパームーンだった。

それから「月」とタイトルの付く本を見つけるとついつい、ムゥがいる場所のお話かのように

買って読んでしまう。「月暦」の本をみつけたとき、ムゥの生まれた日を見てみるとまさかの

スーパームーンの日だった(月からやってきて、月に還ったと思うのが自然の流れですよね?)。

正直、月にムゥはいない!バカげてるって思っている自分はいるのにどこかで信じてるような

よりどころにしているようなフワフワしたモノを今、育てている感じ(最近、そう思えてきた)。

いつか、シワくちゃのおばあちゃんになって自分の本棚が「月」のつくタイトルの本ばかりに

なっていることに気づいた時それが、私とムゥが生きてきた時間なんだなーとかおもうのかな?

とか考えると少し笑える。


2019年春、手強い風邪に見舞われ長い時間を家で過ごしていたときに見つけた本

「月まで3キロ」をamazonでポチリました。タイトルから私が想像した内容とはかけ離れていた

けど、それはそれでとっても良かった。そしてストーリーとは関係なく勝手に泣けてきた。

そこが地球からムゥに1番近い場所なんだと(コレマタ勝手に)思えてきたりして。


やっと風邪も治り、ある計画が思いつく!

そうです、月まで3キロの場所に行くためだけに車を東へ走らせました。

ちゃんとわかっていますよ。その先にムゥはいないコトはちゃーんとわかっています!

近づくにつれ新緑が見事な山里へ、自動販売機1つ見つけられないようなところでした。

こんなにキレイな場所に連れてきてくれたのはやっぱり、ムゥの仕業だと思うくらいはイイかなー。

あと3キロは走らない。

f0190816_1152314.jpg


コレを書きながら足元で寝ているクゥも少し登場させておこうー









































2019.5.5
by carbon1999 | 2019-05-05 11:57 | ムゥとクゥのコト

うちの犬

f0190816_025463.jpg
クゥです。

10月19日で4才になりました。

夜の散歩の途中に、あ!誕生日だ!!っと思い出して、その晩はベッドにいれてあげる

ことにしました。ホントにしあわせそうに寝てくれるので毎晩でもそうしてあげたいんだけど

その習慣が途絶える日を迎えることを考えると、とてもじゃないけどもぉできない。

なので、盆と正月と誕生日(お互いの)クリスマス、こんなところで手を打っています。

それに、旅行に行くときはペットホテルだからゲージで寝るのが常と思わせておく方が

苦痛の幅はせまくなるはず!あー、なんて勝手なんだろう....。

スーツケースが部屋に出てくると、ものすっごイヤな顔するようになった、クゥです。

日曜は、ときどきcarbonにも一緒に行きます。

































鱗雲みたら思い出します。秋を

2018.10.22
by carbon1999 | 2018-10-23 00:10 | ムゥとクゥのコト
1番イイ気候なのに、キケンなんです。

お風呂上りに、窓全開にしたらイイ風が入ってくるもんだからついついウトウトしてしまい

パッと起きると寒いっと思い寝ぼけたままベッドに入りました。...風邪っぴきが一丁上がり!!

でした。みなさま、どうぞお気をつけてください!

暑く感じても、長そでで寝るコト!!窓は閉める!!


3日間絶妙な力配分のオカゲで、家の中でクゥの写真を撮りまくっていました。

久しぶりにクゥとゆっくり過ごせた。もしかしてウトウトさせた犯人は?

f0190816_154986.jpg


















2017.09.26
by carbon1999 | 2017-09-26 01:58 | ムゥとクゥのコト

クゥのいない夜

どこかに行くときは、犬(クゥ)を預けるコトがあります。

だけど、家にいるのに犬(クゥ)を預けるコトはありません。今宵、初めてのコトです。

ちょっと忙しくて、バタバタしてたからゆっくりコミュニケーションを取るべきところが

たくさんでてきたので、ココらで!!と思ったのですがうまくかみ合わず、クゥだけがいない

しょぼい夜になってしまった。

変な感じデス。子供がお泊り保育とか、林間学習とかに行った時ってこんな気分に

なるもんなんかなー。

玄関のドアを開けても気配がなくてね、なんかホントに自分の家じゃないみたい。

散歩行かなくてイイし、ブラッシングしなくてイイし、ボール投げろ!って持って来ないし

めっちゃ楽なのに、めっちゃさみしい。

オシリ、さわりたい!!!!!!!!
f0190816_1413378.jpg





















2017.7.14
by carbon1999 | 2017-07-15 01:42 | ムゥとクゥのコト

大人になるということ

f0190816_22595348.jpg

独身女性がやっちゃうと「それ、アカンやろ?」ってコトを片っ端からしていると言われている。

ココ数年、ネタのようにイジられているのに、とうとう今年に入って料理教室にまで

通い始めてしまった。「手広くいくねぇー」と更にネタを増やしました。(※ ↑ 写真は一例)

全然、知らない初めて会う、今日限りかもしれない大学生やOLさんと料理作って食べてます。

キッカケは、いつも同じものしか作らなくなって簡単かもしれない新しいモノに挑戦する

心の余裕がなくなってしまい、人の力を借りてみるコトにしました。

レッスン代でそこそこ美味しいモノを食べにイケるじゃん!ってことは今まで、散々私が

料理教室に通う友達に言ってきたセリフです。笑!

勧誘のテクニックもソラ、スゴイ!!学ぶべきところは満載!その授業料も込みで◎

何よりも楽しいのは、普通に生活してたら絶対に喋らないだろうなーって人と協力し合って

洗い物したり世間話をしているんです。そして、絶対に確保している距離感。ステキです!

その場に物怖じせず立っている自分に大人になったなーっと実感もモレなく付いてきます。




















2017.6.1
by carbon1999 | 2017-06-01 23:44 | ムゥとクゥのコト

クゥとお月さま

f0190816_22551439.jpg

このイラストかわいすぎじゃありませんか?

最近はinstgramだけのお付き合いになってしまっている、ハナさんが描いてくれた

「ムゥとクゥ」のイラストなんデス。

ココには長い歴史がいっぱい詰まっています。(責任と覚悟のようなモノ)

全然、「犬」好きじゃナイ私が犬と生活しています。

一緒に生きてる実感がないとダメなんでしょうか、モチツモタレツの関係じゃなきゃ無理。

たとえ犬であろうとも、愛はそこから始まるのです。...んっ?

















2017.3.17
by carbon1999 | 2017-03-17 23:11 | ムゥとクゥのコト

節分の夜。

恵方巻きは「北北西」でしたよ!皆様、豆まきや節分のお食事会などで

楽しい時間を過ごされましたかー!!!

子供の頃、節分はクリスマスと同じくらい楽しいイベントでした。(前も書いたかな?)

母が近所の子供をウチの家に集めて、夕食が終わった後にする豆まきが楽しかった。

部屋の電気を消して、真っ暗なところで豆とお菓子を撒くんです。

子供たちはお菓子を拾い集めて手にした分が自分の取り分、電気が点いたときに

全然拾えなくて泣いている私がいる。(末っ子なんで)それが毎年恒例の行事でした。

っで、そんなコトを思い出したのは、さっきクゥとの夜の散歩のできゴト。

いつもの住宅街のいつものコースなのに、クゥの様子が違う。全然、違う。

すこぶる歩きにくい、右に左に全く落ち着きがない。原因は節分の豆!

「鬼はー外、福はー内!!」の豆があっちこっちに散らばっていた!!!

それを拾い食いしていたんです。「アホ!歳の数だけや!」と言っても聞いて

くれないし、最後は9kgを抱きかかえて、私の筋トレみたいになっていた。

みんな、豆まきするんだ~と、ちょっと子供の頃の豆まきを思い出しました。

そして、いつか今日の散歩のコトを、懐かしく思い出すんだろうなー。と、、

f0190816_02233862.jpg
※無病息災!!元気に長生きしてね、クゥ。










by carbon1999 | 2017-02-04 02:36 | ムゥとクゥのコト
2014年、地球上からお月さまが1番大きく見える日が、今年は8月11日。

ムゥの頑張りを見てくれてた方からは、いまだに月のきれいな夜には、「空をみて!」って

LINEがピコン、ピコン入ってくる。(笑)

365日、ムゥを思わない日は1日もなかった。しつこいねんな~、、わかってる!!

そんなコトで人がよくいう「心の中で生き続ける」ってコトか、って思うけど、、

会いたいキモチのほうがデカすぎて自分を言い聞かせるには、事足りない。

まだ、どっかの扉を開けたらいてるような気になるもんな~。アホ!


今年はスーパームーンを撮影しようと思って、天体望遠鏡に取り付けるアダブターも購入。

あとは、雨が降らないことを願うばかり。

コレを読んだ人が、天体観測を始めるキッカケになれば嬉しいな~

地球が回ってるのをスゴク感じますよ。

じゃ、ちっさいちっさいっていろんな悩みが一瞬だけ飛ぶから!

一瞬だけね。笑!!

その一瞬がスゴくリフレッシュできるから、ぜひ、やってみて!!

f0190816_107186.jpg

by carbon1999 | 2014-08-08 09:53 | ムゥとクゥのコト

ちょっと休憩。

毎日、バタバタしています。

だから、今日はちょっと休憩。

なんにも予定を入れないで、普通に一日を過ごしてみました。

スゴイおいしい国産のヤングコーンを売ってるところを聞いたから、早速買いに行ったり、

神社でおでん食べて、ムゥとのいつもの散歩コースを歩いて、車の洗車して。


今日はムゥの誕生日。

f0190816_118048.jpg


毎年、ケーキ買ってた日やけど、口実がなくなってしまったからケーキは食べれない。

いろんなモノを一気に失ってしまった1年だったから、あとは入るしかない!!!(笑)

誰か知らんけどモノすっごく意地悪なオッサンが(オバハンかも?!)一気に全部奪うから

ビックリしてしばらくフリーズしてもーたけど、もー大丈夫なんとか毎日、笑えてる!!

FBやIGでいろんなコメントもらって感謝するキモチ。ムゥがいたからなんだな~って思った。

さぁ、明日は8HATIに出勤する日。がんばろ~

f0190816_1181781.jpg

by carbon1999 | 2014-06-10 00:06 | ムゥとクゥのコト

言葉。

こないだ久しぶりに映画館で映画を1本観てきました。

言葉で伝えるコトはちゃんと、受け継がれてそのあとにもちゃんと繋がっていく。

歪んだとらえ方もする人もいて、どんな素敵な作品にも賛否両論があって時々

マイナスな感想を大声でいう人に不愉快な気分になることもあるけど・・・。

思考が少し単純くらいで、心が元気だったらイイ作品には素直に感動できる。

私は恐ろしくストーリーを読み取るのは単純で、キモチはちょっと盛る感じに

感情移入して観るから、映画鑑賞はイイ感じに一人で盛り上がれるんです!!
f0190816_2201521.jpg

私とムゥにも、映画1本分どころじゃない壮絶な物語(ゲサかしら?)があって

キレイごとだけじゃなくて、ホントにいろんなコトがあったのよ。

(大人の事情で二人は家なき子にもなったし!よその家に取られかけたし、、笑。)

でも、ムゥの言葉ではモチロン何にも残ってなくて、ムゥのキモチを語れることは

どこにも記録されてなくて、全部妄想の世界。

だから、1つのお話を見終えると、ついついムゥのことばかり思い出してしまう。


いまでも毎日の生活に必ず登場するムゥさん。

セーターに絡まったムゥの毛、部屋の中や、車の中、カバンの底、ベットマット、

毎日どこからともなく出てくる毛をみつけても「プッ」て笑えるようになった。

この毛は一体あと、何年出てくるんやろか!無くなる日はいつかくるんだろうか?

毛をみなくなったら犬を飼おうかなとかって。笑!


でも、ムゥのキモチの部分を考えると、なんにもわからないからスゴく悲しくなる。

最期の夜に全然眠らないムゥを腕枕して、私も寝ない!って見つめ合いっこしながら

わけのわからん話をいっぱいしてたら、いつのまにか寝てしまってて3時頃、パッと

目が覚めたら真正面にムゥの顔があって「ずっとアンタの寝顔見てましたよ!」って感じで

目が合ったのよ、すぐに「ゴメーン!ムゥ、寝てもーた」って言ったら、ムゥの言葉が

しっかり聞こえた。耳からじゃないけど、ちゃんと声で脳ミソに入ってきてビックリした。

私もムゥに対してその言葉しか出てこなかった。・・・・『はなれたないな~』

ムゥにかけた言葉はそれ以外には一つもなかった。そんなコトってあるんやね。


相方に、「ムゥの声知ってる?」ってきいたら「知ってるで!」って答えがかえってきた。

カワイイ顔してるのに、ちょっと低音で子供みたいな声。文句のときは1オクターブ高くなる。

いろいろはなした説明が全部一緒でおもしろかった。

シィ、ムゥの声、知ってんねん!笑。

※この写真は1番カッコいいムゥ。13才の老犬が右目摘出手術して歩けなくなって
  昏睡状態から1ヶ月で復活!!手作りの車椅子で歩く努力をしてるところ!
  絵的には、パトラッシュみたいで笑えた。(ミルク運んでそうで・・・)
  生きる力が漲る、凛とした姿。

  どんな状態でもあきらめないで、頑張ってください!って言いたい1枚なのです。
  
by carbon1999 | 2014-02-02 02:35 | ムゥとクゥのコト