人気ブログランキング |
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:exhibition( 138 )

「旅するcarbon」at 8HATI

「旅するcarbon」at 8HATI_f0190816_11544476.jpg


フランス、ピカルディ地方の小さな町サンリス。

古い町並みが残るとっても居心地のよいところでした。

昨年の2019.12.3のcarbonの20年目をこの場所で迎えることになりました(ホントに偶然のコト)。

まさかこの日、撮影した写真をイベントフライヤーにするとも思わなかった。

2/29の20周年イベントでご紹介したフランスのアンティーク雑貨は大盛況のため

お皿やカトラリーなどは少ししかありませんが、8HATIのスタッフが作ってくれた

パネル写真を展示して、フランスに旅したくなるような、旅したような気分に

なって頂けたらとっても嬉しいデス(写真はすべてフランス)。

ダイジェストにまとめたフォトブックも勇気を振り絞って販売いたします。笑


carbonという屋号と一緒に旅してきた20年をギュッと詰め込んで、アメリカや

ベルギー、台湾、スイスで見つけてきたモノも少しづつ並べます。

8HATI 3/14~31まで(水・木は定休日)






















2020.3.5
by carbon1999 | 2020-03-05 11:31 | exhibition
indigo silver WORKS ~指環物語_f0190816_0214978.jpg

母が社会人になって初めてのボーナスで購入したダイヤの指輪を譲り受けました。

ですが、よくあるあの時代の立て爪のデザインなので一生着けることは

ないだろうなーっと思っていました(困ったときは売ってやる!)みたいな。

どこのジュエリーリフォームも10万円~が基本料金で、コチラのイメージを

伝えるだけでも不安しかないし、身に着けるモノだからコチラの服装なんかも

考慮してほしいところデス。「キレイ目を外した感じ」←こんな表現が通じる人。

そんな時に出会ったのが、福岡の彫金作家「indigo silver WORKS」さん。

去年の8月に福岡の旅でリングの依頼をして今回、こんな感じに仕上げて頂きました。

リフォームの作業工程にもよるので料金はハッキリ言えないのですが、先ほどの

宝石屋さんが取り扱っている基本料金より随分お手頃価格になっています。

石は高価なのにデザインがなー、、って感じでタンスの肥やしになっていたので

こんなに素敵に仕上がって、スゴクうれしいデス。

carbonの20周年ということで今回は特別に福岡からお越し頂いてジュエリーリフォームの

オーダー会を2日間に渡って、大阪で開催していただきます。

●2/29(sat) リッツ・カールトン大阪 20周年イベント会場(入場料要)

●3/1(sun) carbon 大阪谷町6丁目

各日残り2席のみになります。お申し込みは→info@carbon.gift

carbon_laboのinstagramのダイレクトメールよりお願い致します。

ビフォーアフターの画像もinstagramに上げていますのでご覧ください!

















2020.2.2
by carbon1999 | 2020-02-03 00:22 | exhibition

ヤクルト

ヤクルト_f0190816_144124.jpg


だれもが手にしたであろうヤクルトのボトルですが、このデザインをみていかがですか?

ヤクルトだなー、以外に思うことは私はありません。

ですが、コレをデザインしたのがプロダクトデザイン界の巨匠剣持勇さんだと知れば

マジマジとみて、モトモトあった剣持さんの手がける作品のイメージがこのヤクルトの

パッケージにいろんなウンチクを言いたくなってきます。

同じ時代のデザイナーを上げても柳宗理さんの作り出すシンプルで使いやすさと飽きのこない

デザインと剣持勇さんの尖がったような(勝手な私のイメージですが)斬新な感じがこの

ヤクルトに抱いてしまいました。そして、ヤクルトのパッケージをもし柳宗理がデザインしたならば

どんなモノだったのか想像してみましたが、スタートラインにすら立てないくらいヤクルトは

この写真のデザイン以外では考えられません!(ちなみにジョアも剣持勇さん)




11月17日 14:00~福島区 8HATIにて「芸術家たち」著者の河内タカさんによる

トークイベントを開催いたします。剣持勇さんのコトを少し話そうかなっと打ち合わせで

伺ったので、少し剣持勇さんについて触れてみました。

どなた様でも参加していただけますのでお申し込みはコチラからどうぞ!

※河内タカさんによるサイン会もあります。
































2019.10.22
by carbon1999 | 2019-10-22 01:34 | exhibition

Happiness Project & Piano Concert

長かったような、アッという間のような不思議な時間の経過感覚を味わいました。

どちらの様子もcarbonのinstgramをご覧になってください。

Happiness Project & Piano Concert_f0190816_2323182.jpg

20周年の感謝のキモチを込めてのcarbonが「今」できる最強のイベントでした。笑

carbonのメンバーは、ピアノ教室で長いお付き合いの人ばっかりにたくさん助けてもらいました。

結局、ピアノ教室あってのcarbonなんだなーって実感しました。

<7.5~7>
京都のサイファさんのランチボックスもいろんな方から喜びのお声をもらえてジュンコさんに

たくさん無理をきいてもらって大阪まできてもらえてホントによかったデス。

新潟のマリールゥさんなんて車でたくさんの荷物を積んで、大阪で焼き立てのパンケーキを

ご提供していただいてめっちゃうれしいコトでした。

K-COFFEEの森さんとも意気投合しちゃって、奈良と新潟でまたなにかできるかもしれないですね!

女子に人気だったヘアアレンジのtete.さんはピアノ発表会のヘアアレンジを3人お願いして

翌週はステキなヘアアレンジでピアノに向いました。

アロマのアッキーは七夕飾りを生玉さんまで焚き上げに行ってくれたりして、願いを空に

届けてくれましたよ!ありがとうー。

腸セラピーみんな絶賛でした!あの500円はもう一生どこにもない!っと。

美味しいお菓子とドリンクをmulotとスリールナチュレから届けてもらって、もうこんな贅沢な

メニューは揃わないんじゃないかと思いました。

シルクスクリーンも私がしたかったのにしているところを覗きに行くことすらできなかった。

仕上がった作品は見せてもらいましたが、ホントみんなオリジナル作品に喜んでいました!

ウクレレワークショップは参加者がみんな器用だったのか完璧に1曲ビートルズに仕上がって

いました。講師の演奏会もユルっとして風もキモチ良くて心地よく音楽を楽しめた!

1週間前の3日間の雨予報を見事に覆して、3日間とも雨が降らなかったこのイベントの

1番のご褒美でした。誰だかわかんないけど、ありがとうー♡


Happiness終了後も参加したメンバーからメールのやりとりで、ホントによかったねーっと

ご連絡を皆さんくれて、あとからもマスマス盛り上がりました!

主催者サイドもお客様からもHAPPYになったわ!っと言ってもらえて、サンコーの気分デス。



<7.14 (sun) ピアノ発表会>
carbonが目標にする教室はピアノをこよなく好きになる人を育てること!になりました。

19年通う生徒がそんなコトを言ってくれて、音楽が生活に密接して勇気をくれたり

楽しくさせてくれたり、努力する時間をくれるんだそうです。

そんな話を最後の挨拶で話すつもりが恒例のグダグダで、ちょっと凹んだけど

時間が経つと忘れて、イイ感じに記憶は書き換えた!

「なんちゃらかんちゃらな、教室でした。あ!終わってるやん、いやまだ無くなって

ないです」って一人ツッコミして、シーン!誰か一人くらい笑ってよー!って思いながら

キモチを立て直して話し切りました。

そして19年通うその子を最初に教えた講師も来てくれて、トリを弾いたその生徒に

お花を渡してくれました。(今年、結婚することもあってね)

小学生だった子供がcarbonの20周年に結婚するだなんて、こんなに嬉しいコトはないよ♡

みんなのチカラで作ってきたcarbonから、まだまだHAPPYを届けるコトができますように!






















2019.7.15
by carbon1999 | 2019-07-15 23:39 | exhibition

Happiness Project

Happiness Project_f0190816_2355293.jpg


carbon長屋のデイスプレイというか、初めてのカフェスペースを作るコトもわからないなりに

楽しくなってきてたった3日間だけとはもったいないなーっと思ってきたほどデス。笑

雨、、、ホントに今、1番気にかかるところです。

雨でも楽しめるコトも考えておけばよかったんですが、いくらなんでも7月には梅雨明けして

いると思っていました。

carbon長屋は室内だから雨でも大丈夫そうですが、7日のKCOFFEEさん、雨でもcarbonの

お店前で頑張っていただきますので美味しいコーヒーで、ホッと一息つきにお越しください。

七夕はスタッフで浴衣着る計画もスッカリなくなってしまった、、、。ざーんねん、、
















2019.7.3
by carbon1999 | 2019-07-03 00:07 | exhibition

ウクレレ W.S

7/5・6・7 <3days picnic>

Let us dive deeper into the flavors of this place…



ウクレレ W.S_f0190816_111030.jpg


ウクレレ W.S 7/6(sat) 14:00~15:30 参加費2000円(ワンドリンク付き)

曲目は初心者も楽しめる簡単ビートルズから選曲いたします。

参加お申込みは info@carbon.gift まで!

ウクレレの貸し出しは2台までご用意あります。

講師はcarbonピアノ教室から新しく開設したギター&ウクレレ教室の講師が担当します。

どんな先生か雰囲気がわかれば、良いキッカケになればと思います。

もちろん外に持ち出すのに軽くてコンパクトなウクレレという楽器に親しみを感じてもらえたら

とってもうれしいデス! 

16:00~講師の演奏をゆっくり聴いていただけます!お時間を狙ってぜひ、お越しください。

その日は、お酒に合うお菓子とフルーツカクテルをお楽しみいただけます。

アロマ(要予約)とシルクスクリーン(予約不要)のワークショップも同時開催!!

詳細は happiness_project ご覧ください!



















2019.6.17
by carbon1999 | 2019-06-17 01:16 | exhibition

Happiness Project

7/5・6・7 <3days picnic>

Let us dive deeper into the flavors of this place…



Happiness Project_f0190816_1211523.jpg

コンパクトでギュッと、こんなにイイ感じの内容でできるイベントをもう一回って言われても

無理なんじゃないかと思うくらいみんなベストを尽くしてくれている気がします!!

carbon長屋でアロマサロンしているミュゲさんと立ち話から始まったこの企画。

新潟のマリールゥさんまで谷六にお越し頂いてパンケーキを焼いてくれます。(7/7のみ)

京都に拠点を移されたオーガニックデリのサイファーさんも7/7限定でランチボックスを

販売いたします。(ランチボックスは7/7予約のみ)12:00~アイスチャイのご提供も。

奈良からはKCOFFEEさんが自転車?に乗ってコーヒースタンドをcarbonの前でOPEN!7/7

芦屋と上本町のお菓子教室、mulotさんとスリールナチュレさんは1day cafe OPEN!7/5.6

アロマサロンのクレイフットバス500円や、ドライヘッドマッサージ20分500円って、

私も参加したいくらいですよー。腸セラピーの講座は5日のみ参加費無料!(要予約)

シルクスクリーンの体験W.S(予約不要)、ウクレレW.S(要予約)もぜひ、体験ください!

ヘアアレンジ500円は子供も大人も同じ料金で、当日はスタッフ全員の髪型もご参考に

していただけます。カワイイ髪飾りも販売いたします!香りの良いオーガニックワックスも。

詳細はコチラ→Happiness Projectでたっぷりご覧ください!

こんなイベントに参加するのは初めてっという人をたくさん巻き込んでいろんな案を出して

もらい、谷六に以前あったcafe たんぽぽのmomoちゃんにも協力してもらって

楽しいイベントにならないワケない!っと意気込んでいます。

carbonがopenしてから20年の間にできたご縁で今しかできないコト!ができそうです。

ぜひ、大阪の真ん中で植物の恵みをたくさんカラダに取り込みにお越しください。

carbonはこの日のためにお願いした作家さんの商品とcarbon長屋を楽しい空間に

コーディネートいたします。

3軒長屋はアロマスペース、ワークショップスペース、カフェスペースで分かれています。

場所は上記のサイトのマップにHappiness Projectと記載の住所になります。

Happiness Project_f0190816_1562572.jpg

メガネとコーヒーのカワイイブローチもやってきます!

































2019.6.11
by carbon1999 | 2019-06-11 01:57 | exhibition

Happiness Project 2019

7/5・6・7 <3days picnic>

Let us dive deeper into the flavors of this place…


Happiness Project 2019_f0190816_2331947.jpg


carbonが作るスペースで、みんながHAPPYになれるような楽しいコトを

集まった仲間たちとワクワクしながら準備中の「Happiness Project 2019」

5月18日より告知スタートいたします!!instagram Happiness Project をぜひ、

フォローよろしくお願いしまーす。

植物をテーマに、見て癒されるグリーン、アロマの精油の力、オーガニックフード、

ヘアアレンジで気分をあげられるW.S、そしてその空間で楽しむ音楽。

picnicに出かける気分でたくさんの方に遊びにきてほしいデス。

お好きなレコードもお持ちいただけたらお掛けすることもできますよ(若干ジャンル問います)。

W.Sは、ウクレレ、アロマ、ヘアアレンジ、シルクスクリーンなどを企画中。

カフェも日替わりでOPENします。

詳細は、instagramからもご案内いたします。


with music,aroma therapy,organic food,workshops,and more.

Happiness Project 2019_f0190816_0124584.jpg


































2019.5.14
by carbon1999 | 2019-05-16 00:17 | exhibition
ホットワイン、好評でした♡_f0190816_035214.jpg


フランスで購入してきたホットワインスパイスが皆様に大好評で2日間、とっても楽しい時間に

なりました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

mulotのお菓子もかわいくて、おいしかった!そしてお菓子はほぼ完売でした。

ホワイトデーにという男性もたくさんお越しいただいて、コレを返してもらえる女子達が

羨ましいよー♡っと男子のキモチも上げておきました!

何よりも、古くからcarbonにお越し頂いてた方や、以前、carbonで作家さんの作品をご購入

された方が、その作家さんとご対面ということもあったり、大好きな絵本の出版社の方と

最新刊の絵本の感想で話が盛り上がったり、人と人が繋がるようなイベントになりました。

オープン前に、小学生からの友達と大学からの友達が居合わせて私をネタに意気投合していた。


モチロン、ハーブ薬局のお話もパリのお話もできるだけたくさんの方にお話を

させていただきました。次回、フランスに行ったらこのスパイスを買ってくる!っと

言ってた方はショップカードの写真をちゃっかり撮っていました。

現在、パリにハーブ薬局は3店舗あります。

今回の購入したお店はグランド・エルボリストリ(Grande Herboristeri)デス。

パリにご一緒した方も、お土産にスパイスを購入したのですが、全部人にあげたようで

このイベントで飲むことができて「すごく美味しいーcarbonに来てよかった!」

っと言ってもらえて、ホットワインのイベントは大成功だと確信できました!笑。

(じつは、お店にあったスパイスは二人で全部買い占めました)店員さんは苦笑してた。


自宅で作るときはフルーツをどっさり入れるのですが、それは今回はできなかったので甘さは

ハチミツ、砂糖は使わず、イギリスのフランク・クーパーの焦がしキャラメルのマーマレード

苦みがクセになる感じが好きで、ホットワインの隠し味にたっぷり贅沢に使ってみました。

でも、甘いのが苦手の人もいるからイチイチ甘さ加減を聞いたりして。

美味しい!というモノと出合い、ステキな人と出会えてお話しできる時間でいつもと違う

今日になってもらえたなら、ホントにうれしいです。


carbonのたくさんのお花もみなさまのインスタに上げてもらえて、うれしいかぎりでした。

ホットワイン、好評でした♡_f0190816_0355457.jpg



























2019.3.12
by carbon1999 | 2019-03-12 01:06 | exhibition

ホットワインを楽しむ

3月7日・8日はcarbonでホットワインを飲みながら、久しぶりの方も初めての方も

ゆっくりお話しできればなーっと思っています。

2018年12月のフランスへの遠征で出合ったホットワインのスパイスがホントに美味しくて

あと1袋残っている分をcarbonのお客様にお味見程度ですが、楽しんでいただきます。

カセットコンロや食器類を揃えて、mulotさんのお菓子を並べるテーブルもセッティングして

家から椅子も何個も運び込んで、今日は1日準備していました。

ピアノの生徒さんや保護者の方にも来ていただきたいし、ピアノ講師も元ピアノ講師も

このタイミングでcarbonで合流してもらえたら、生徒の成長もみてもらえるし、

このシチュエーションだからみんなが気軽に話せるコトも色々あるかもしれない。


そして、もう一つ「いつcarbonにいるの?」っとよく聞かれるので、その答えもつくりました!

「3月7日・8日デス!!!」 笑。

今回のフランス旅行は邸宅美術館がとってもイイ!!というお話もオプションでつけちゃいます。
ホットワインを楽しむ_f0190816_03434391.jpg
ホットワインを楽しむ_f0190816_2352717.jpg






































2019.3.3
by carbon1999 | 2019-03-03 23:53 | exhibition